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調査レポート『子育て世帯の「ハレの日ごはん」調査|手作り・購入の割合と子どもの参加率は?』(株式会社コズレ)


株式会社コズレは、2025年5月に実施した「ハレの日ごはん」に関する調査結果を発表しました。調査は、長子が2歳以上の子を持つ女性を対象に実施されました。「日常の料理スタイル」では、家庭の約半数が手作りと購入を組み合わせていると回答。「ハレの日」においては、約70%が一部手作り・一部購入というスタイルを選び、すべて手作りする家庭は13%に留まりました。祝い事としては、子どもの誕生日やお食い初め、クリスマスが中心で、料理や演出に子どもが関わるケースが多く見られました。また、情報源としてはInstagramが最も利用されています。詳細な調査レポートは、コズレの公式ブログで公開されています。

子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2025年5月に実施した『子育て世帯の「ハレの日ごはん」調査|手作り・購入の割合と子どもの参加率は?』について結果をまとめ、その一部を本日に公表いたします。

概要
2025年5月に実施した「子育て世帯の「ハレの日ごはん」調査|手作り・購入の割合と子どもの参加率とは?」を公開する。

長子2歳以上の子を持つ女性に、日常の料理スタイルについて質問すると、「ほとんど毎日手作りしている」と回答した家庭と、「手作りと購入を組み合わせている」と答えた家庭が、それぞれ約半数ずつ存在した。一方、「ハレの日の料理」においては、「一部は手作りし、一部は購入する」と回答した家庭が約70%を占めたのに対し、「すべて手作りする」と回答した家庭は13%にとどまった。「ハレの日の料理」を用意した祝い事としては、「子どもの誕生日」が最も多く約80%、「お食い初め」が約65%、「クリスマス」が約64%と続く。このように、祝い事に対する「気持ちの表現」としての食事が重視されている。そのほか、ハレの日の料理や演出に子どもが関わった割合は約8割、情報源はInstagramが最多という結果になった。

詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/15059(ブログURL)

調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:長子2歳以上の子どもを持つ女性
調査期間:2025年5月8日(木)~2025年5月14日(水)
有効回答数:133名

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
https://feature.cozre.jp/
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000321405&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社コズレ
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