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日本の損害保険市場、2024年に535.9億米ドルへ


日本の損害保険市場は、2024年の535.9億米ドルから2033年には706.0億米ドルに成長し、2025年から2033年の間に年平均成長率3.11%を達成することが予想されています。この成長は、規制改革、デジタル技術の急速な進展、災害損害の増加などの主要な要因により推進されています。金融庁による新たなEVS規制により、保険会社は資本再調整を行い、AI技術を用いた効率化に向けた取り組みを拡大しています。特に、保険金請求処理におけるAIの統合が、業務効率化とコスト削減に寄与しています。さらに、気候変動に伴う再保険市場の逼迫が、保険会社により大きなリスク負担を強いる状況です。各企業はリスク管理の最適化と資本効率化を目指しており、業界全体での収益性向上が期待されています。

日本の損害保険市場は、2024年に535.9億米ドル、2033年には706.0億米ドルに達し、2025年から2033年の予測期間において年平均成長率(CAGR)3.11%で拡大する見通しである。この市場は現在、規制改革、キャタストロフ損害の拡大、急速なデジタルトランスフォーメーションなど、いくつかの極めて重要な要因によって形成されている。

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規制改革と経済価値ベースのソルベンシー・フレームワークのナビゲート

2024年4月、日本の金融庁は厳格な経済価値ベースのソルベンシー(EVS)の枠組みを導入し、保険会社はより厳しい資本規制のもとで資産負債構造を再調整することを余儀なくされた。この指示により、東京海上、MS&AD、損保など著名な保険会社は9,800億円のリスク資本を注入する一方、6,200億円の低利回り外債を売却した。EVSの地震相関マトリックスでは、関東大震災のエクスポージャー1億円につき490万円の追加資本が適用されるため、保険会社はより慎重な引き受け慣行を採用し、ソルベンシー・レシオを高め、金融庁の厳しいガイドラインに沿うようにポートフォリオを再構成している。

インフレ、キャタストロフ・ボラティリティ、損害の重大性

損害の甚大さは、最近の大災害とインフレ圧力に牽引され、市場ダイナミクスを左右する支配的な要因であり続けている。2024年1月1 日に発生した能登半島地震では約3,000 億円の保険損害が発生し、台風12号では6,100 億円の保険金が支払われ、保険会社は半年以内に2 度にわたりキャタストロフ・カバーの復活を余儀なくされた。このような災害の頻度と激しさが増すにつれ、保険会社は保有限度額の引き上げに経営資源を再配分せざるを得なくなり、さらに保険料率と免責金額の引き上げが追い打ちをかけている。

技術革新とAIの統合

人工知能(AI)の統合は、日本の損保業界における保険金請求処理の状況を再構築している。東京海上は2024年第1四半期に、AIのトリアージを利用して140万件の自動車事故クレームを処理し、決済を6日早め、アジャスター経費を110億円削減した。MS&ADはこれに続き、地震関連の保険金請求にAIを活用したドローン査定を導入し、支払備金の見積りを48時間で完了した。AIの広範な導入は、業務効率化を生み出し、業界全体で経費率を削減し、保険金決済を加速させることが期待される。

気候変動に伴う再保険市場の逼迫

日本の再保険市場は、気候変動の高まりの中でキャパシティーの逼迫とコストの上昇を目の当たりにしている。2024年4月現在、再保険料は1,280億円急増し、地震アタッチメントポイントも1タワー当たり200億円引き上げられた。このため、事業中断の待機期間の延長やプロパティ・キャットの免責金額の引き上げなど、引受条件の厳格化が進んだ。再保険キャパシティが限られているため、保険会社はより大きなリスクを保有するようになり、保険料率に上昇圧力がかかっている。

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日本の不動産および犠牲者保険市場のトップ企業

● Tokio Marine &Nichido Fire Insurance Co., Ltd.
● Sompo Holdings, Inc.
● Mitsui Sumitomo Insurance Co., Ltd.
● Swiss Re
● AIG, Inc.
● AXA
● Allianz
● Zurich
● Chubb
● Other Prominent Players

市場セグメンテーションの概要

保険の種類別

● 財産保険
● 住宅所有者保険
● 商業財産保険
● 賃借人保険
● 火災と自然災害保険
● 死傷者保険
● 一般責任保険
● 労働者補償保険
● 専門責任(エラーと省略)
● 製品責任保険
● 取締役および役員(D&O)賠償責任保険

カバレッジタイプによる

● 標準カバレッジ
● カスタマイズ/アドオンカバレッジ(例、洪水、サイバーリスク、テロリズム)

エンドユーザー/顧客タイプごとに

● 個人
● 家の所有者
● 賃借人
● 車両所有者
● ビジネス/コマーシャル
● 中小企業 (SME)
● 大企業
● 公共部門の機関

業界の垂直(商用P&C用)

● 製造業
● 重工業
● 自動車
● 化学薬品および医薬品
● 食べ物と飲み物
● その他
● 工事
● 健康管理
● 小売り
● ロジスティクスと輸送
● 航空
● 海洋
● 土地
● 倉庫保管と配送
● IT&テレコム
● ホスピタリティ
● 農業
● エネルギーと公共事業
● その他

流通チャネル別

● 企業機関
● 一般機関
● ブローカー
● 直接販売
● オンライン
● オフライン
● その他(例えば、Bancassuranceなど)

戦略的展望と将来展望

日本の損害保険市場は、規律ある保険引受、堅固な資本管理、先進的な技術統合を原動力として、販売量の拡大よりもむしろマージンの修復を目指す段階にある。気候変動が続き、規制の枠組みが強化される中、保険会社は資本構造の最適化、業務効率化のためのAIの活用、戦略的再保険契約によるリスク・エクスポージャーの軽減に注力すると思われる。2025年5月のIFRS第17号開示の実施により、財務の透明性がさらに高まり、投資家の信頼が高まり、商品ライン全体でよりシャープな収益性分析が可能になると予想される。

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アステュート・アナリティカについて

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