厚生労働省のカスハラ対策義務化・各自治体のカスハラ防止条例の施行を見据えたカスハラ対策無料セミナー『組織ぐるみで取り組むカスハラ対策の実際』を2025年5月22日(木)に開催いたします
- 2025年05月15日 15:30:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社リサーチサポートは、企業向けにカスタマーハラスメント(カスハラ)対策の無料セミナーを2025年5月22日に開催します。このセミナーでは、厚生労働省や各自治体が進めるカスハラ対策、カスタマーハラスメントの判断基準、他社事例をもとにした対策のヒントを提供します。また、カスハラ対策マニュアルの作成方法についても解説されます。調査によれば、約28%の企業が従業員のカスハラ被害を報告しており、組織全体での対策が重要とされています。このセミナーはオンラインで開催され、参加費は無料です。
【セミナー概要】
現在、厚生労働省は事業者のカスハラ対策を義務化で動いており、東京都を始め自治体のカスハラ対策防止条例の施行が加速度的に進んでいくことと思われます。
私どもでは、最前線でのカスハラの判断基準やその傾向・対策に苦慮するお声を多くお伺いすることがあり、本セミナーを開催することといたしました。
セミナー内では、他社事例を踏まえながらカスハラ対策のヒントをご紹介いたします。
STEP.1 厚生労働省や各自治体が推進するカスハラ対策
・2022年2月本格始動
・組織が期待されるカスハラ対策のガイドライン
・厚生労働省や自治体のカスハラ対策
STEP.2 自社のカスハラの見極め基準と対応方法の整理
・カスタマーハラスメントの判断基準
・他企業に学ぶ
STEP.3 カスハラ対策マニュアル作成
・カスハラ対策マニュアルの概要
▼「詳細のご確認」と「お申込み」は、以下URLよりお願いいたします。
https://www.research-support.jp/seminar/20250522-2/
■タイトル:【リサーチサポートWebセミナー】組織ぐるみで取り組む カスハラ対策の実際
■対象 :組織としてのカスハラ対策をご検討中の方
カスハラ対策にご興味をお持ちの方(コンプライアンス部、総務部、営業推進、CS部門の皆さま)
■開催日時:2025年5月22日(水) 11:30~12:30(入室開始11:20)
■受講料 :無料
■方法 :オンラインzoomにて実施
■講師 :工藤 アリサ(一般社団法人日本講師協会 理事講師)https://www.research-support.jp/seminar/20250522-2/#instructor_jump
※お申込み後に、ご登録いただいたメールアドレス宛にzoomURLをご案内いたします
【実施の背景】
顧客から著しい迷惑行為を受けるカスタマーハラスメント(カスハラ)について、厚生労働省が過去3年間で従業員から相談を受けた企業が約28%に上ったとする調査結果を先般明らかにしました。調査によれば、顧客からの著しい迷惑行為に対する従業員の対応としては「上司に引き継いだ」が37.4%、「謝り続けた」が32.1%で、通常業務に影響が出たとしています。また、本調査では、カスハラで被った損害では、6割の企業が従業員の意欲・エンゲージメントの低下を訴えており、休職・離職につながった企業も2割を超えるとありました。
被害が深刻化しているカスハラの問題をめぐっては、被害を防ぐためには、企業側がカスハラの線引きを明示することがまずは最優先事項です。現状、企業側は続々とカスハラへの対処方針を策定し発表している状況です。
弊社は設立32年間に亘り、企業の「CS・CX向上支援施策」「クレーム対応施策」を中心に企業の組織活性のご支援をして参りました。今般の「カスハラ対策」に関しても様々な業界での実績をいただいております。
特に「カスハラ対策」においては、「要求内容が適切で要求態度が不適切の場合」「要求内容が不当で要求態度が適切な場合」「要求内容が不当で要求態度も不適切な場合」における、一次対応者のエスカレーション対応話法、二次対応者のお断り方法や対策等、顧客との具体的なコミュニケーションから一次対応者へのメンタルフォロー対策等についてのご支援内容が多い状況です。
大切な従業員を守るための、従業員への教育・研修・マニュアル作成等、幅広くご支援をさせていただきます。
また、同日には、10:00~11:00にて「カスハラにさせない クレーム対応の心構えとスキル」のセミナーも開催します。
こちらのセミナーでは、カスハラにさせない クレーム対応に向けて対応プロセスを解説いたします。
▼2025年5月22日(木)10:00~11:00【カスハラにさせない クレーム対応の心構えとスキル】
「詳細のご確認」と「お申込み」は、以下URLよりお願いいたします。
https://www.research-support.jp/seminar/20250522-1/
ぜひ私どものセミナーをご体感いただけますと幸いです。
今後も皆さまの業務に活かせるセミナーをして参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
【会社概要】
■商号 : 株式会社リサーチサポート
■代表者 : 取締役社長 深海 良子
■所在地 : 東京都港区芝5-19-4芝5ビル 6F
■創業 : 2006年(平成18)年3月
■営業時間 : 平日9:30~18:30
■代表番号 : TEL 03-5418-4600 / FAX:03-5418-4661
■会社URL : https://www.research-support.jp/
■問合せ先 : info@ma-support.co.jp
事業内容:
リサーチサポートは2006年に設立した、応対品質調査(電話・メール・対面)、CX向上研修・苦情対応研修等を得意とする教育研修会社です。
設立当初から応対品質向上に特化した教育を行い、お客様相談室やコンタクトセンター等を中心に、年間約100社を超えるクライアントへの研修実施を承っております。現場の課題がどこにあるのか、課題を改善するために何が必要なのかをお打合せや応対調査により明確にし、課題解決に向けた研修やコンサルティングの実施を承っております。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社リサーチサポート
担当者:濱田、吉田
TEL:03-5418-4600
FAX:03-5418-4661
E-Mail:info@ma-support.co.jp
配信元企業:株式会社リサーチサポート
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【横浜】名門リバプール相手に鮮やかな先制点 植中朝日「これまでにない感情」「全員がスター」
韓国で旧統一教会の元幹部を逮捕 前大統領妻を巡る事件で 現地報道
【ソフトバンク】逆転負けも、近藤健介4試合ぶり打点「4番の仕事できた」7戦連続安打で3割キープ
【中日】井上監督「そこで野手頑張らなあかんでしょ!」好機で併殺の村松にメッセージ/一問一答
一生太らず健康に 増刷を繰り返したロングセラー『寝かせ玄米』の新版
くるんとギュン上げ!盛りレベルで選べるマスカラ新発売
自分の聖域を作って「やせる体質」を育てるサンクチュアリダイエット
【ソフトバンク】日本ハムと再び1点差ゲームで黒星 今季15試合中8試合 対戦成績8勝7敗
「ケイダッシュ」川村龍夫代表取締役会長が84歳死去 堺正章や高橋克典ら所属事務所
ロシアで最大4メートルの津波観測 水産加工工場など一部浸水
倉田真由美氏「下劣すぎる」三上悠亜巡るウエディングドレス騒動に「職業差別、したとしても」
7回結婚の60歳林下清志氏、子供の人数聞かれ“驚きの回答”「最初の嫁だけで…」
気象庁が津波注意報 太平洋側沿岸部中心に最大1メートル予測
煉獄コロアキこと杉田一明氏「明日逮捕されます」予告も、怒りにじませ「不当逮捕だろ。カスが」
「とにかく大きな海溝型地震」 東大地震研の篠原教授が分析
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
不倫報道いけちゃん、謝罪動画アップ2時間後にコメント5000件超、活動は継続/謝罪全文
中川杏奈「自分史上最高バスト」紅白の紐ビキニ公開「元グラドルが選ぶ過去最高に盛れる水着」
71歳俳優、故・仲本工事さん妻めぐる週刊誌報道「捏造記事だとしたらあまりにも酷い!」
三上悠亜、SNS炎上騒動受け思い「こうして言われるのも覚悟の上でやってきました」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
遠野なぎこさん死去 朝ドラ「すずらん」ヒロイン、バラエティーでも活躍 最近は摂食障害など告白
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」

組織としてのカスハラ対策をご検討中の方向けの無料セミナーとして、『 カスハラ対策 実践対策セミナー 』を2024年10月30日(水)以降、3ヶ月に渡り開催いたします。
厚生労働省のカスハラ対策義務化・東京都カスハラ防止条例施行を受け、組織的なカスハラ対策に向けた無料セミナー『カスハラ対策 実践対策セミナー』を2025年1月16日(木)以降、3ヶ月に渡り開催いたします
中小企業の「カスハラ対策」に東京都が40万円の奨励金を支給! シンカ主催、東京都の新制度を社労士と労働新聞社が徹底解説、実務に役立つセミナーを開催
カスハラ研究の第一人者 桐生教授による講演を11月19日にZoom開催 「カスハラ・プロファイリングーその実態と対応」
【4月1日サービス開始】カスハラ対策マネジメント 組織全体で成長するための動画学習ツール(1動画5分程度×10種類)・トレーニング動画のご案内(株式会社リサーチサポート)
オンラインセミナー『管理職必見!ハラスメント基礎知識研修』2025年5月22日(木)開催決定~会計・税務・経営コンサルティングのアタックスグループ
「カスタマーハラスメント」と「正当なクレーム」、約4割の企業が線引きできていない理由とは?
ハラスメント対策の第一人者<坂東 利国 弁護士>が登壇!【カスタマーハラスメント対応実務者 認定研修】を開催
『カイクラ』、ホワイトペーパー「社労士が教える!従業員を守る カスタマーハラスメント対策」を11月28日より無料公開
カスタマーハラスメントに対する方針を策定しました