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車載センターインフォメーションディスプレイの世界市場2025年、グローバル市場規模(TFT LCD、OLED)・分析レポートを発表


株式会社マーケットリサーチセンターは、車載センターインフォメーションディスプレイ市場に関する詳細なレポートを発表しました。この市場は2023年にXXX百万米ドルと評価され、2030年までにXXX百万米ドルに達するとされています。成長は、自動車産業の発展に密接に関連しており、特に中国が市場をリードしています。主要技術はTFT LCDとOLEDで、ディスプレイサイズは7インチ以下および7インチ超に分かれています。地域別では、アジアが強力な製造基盤により市場を牽引しており、特に日本や韓国は技術的先進性を活かした成長を記録しています。主要企業にはAlpine Electronics、Continental AG、Panasonic Corporationなどが含まれ、技術革新を通じて競争優位性を確立しています。

2025年5月7日
株式会社マーケットリサーチセンター

株式会社マーケットリサーチセンター(本社:東京都港区、世界の市場調査資料販売)では、「車載センターインフォメーションディスプレイの世界市場2025年」調査資料を発表しました。資料には、車載センターインフォメーションディスプレイのグローバル市場規模、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。

■主な掲載内容
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車載センターインフォメーションディスプレイ市場の概要
最新の調査によりますと、世界の車載センターインフォメーションディスプレイ市場は、2023年にXXX百万米ドルと評価されており、2030年までにXXX百万米ドルに達すると予測されています。予測期間における年平均成長率(CAGR)はXXX%となる見込みです。
この市場の成長は、世界的な自動車産業の発展と密接に関係しています。世界自動車工業会(OICA)のデータによれば、2017年には自動車の生産・販売台数がそれぞれ9,730万台および9,589万台に達し、過去10年間で最も高い水準となりました。しかし、2018年に世界経済の拡大が一服し、それ以降、自動車市場は減速傾向に入りました。2022年の世界自動車生産台数は8,160万台であり、市場は回復途上にあります。
現在、自動車の約90%以上がアジア、ヨーロッパ、北米の3大陸に集中しており、アジアが全体の56%、ヨーロッパが20%、北米が16%を占めています。主要な生産国には中国、アメリカ、日本、韓国、ドイツ、インド、メキシコなどが含まれ、中国が世界最大の生産国であり、全体の約32%を担っています。日本は世界最大の自動車輸出国で、2022年には350万台以上を輸出しました。
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市場構造と産業チェーンの分析
本レポートでは、車載センターインフォメーションディスプレイの産業チェーン全体と、市場の構造を詳細に分析しています。OEM市場(新車搭載)とアフターマーケット(車両購入後の交換・追加)における製品は、TFT LCDとOLEDの2種類のディスプレイ技術に分類されており、それぞれに成長の機会が存在します。また、ディスプレイサイズに関しては、7インチ以下と7インチ超でセグメント化され、車種や価格帯に応じた市場ニーズが反映されています。
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地域別の市場動向
地域別に見ると、北米およびヨーロッパでは政府主導のデジタル化促進や高度な安全運転支援システム(ADAS)との連携により、安定した成長が見られます。これに対してアジア太平洋地域、特に中国は、強力な製造基盤と国内需要、そして政府の産業育成政策を背景に、世界市場をリードしています。
日本や韓国も技術的な先進性と輸出力に支えられて、アジア全体の中でも重要なポジションを維持しています。これらの国々では、自動車の高級化とともにインフォテインメントシステムの高度化が進んでおり、センターディスプレイの多機能化・大型化が顕著です。
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市場の主な特徴と分析項目
本レポートでは、以下のような多面的な観点から市場を評価しています。
● 市場規模とセグメンテーション
全体の販売数量、売上高、市場シェアをディスプレイの種類別(TFT LCD、OLED)およびサイズ別(7インチ以下、7インチ超)、さらに用途別(OEM、アフターマーケット)に分類し、2019年から2030年までの推移と予測を行っています。
● 業界動向の把握
政府規制、技術革新、消費者ニーズ、環境対応など、産業全体に影響を与えるマクロな要素について分析しており、市場の成長ドライバーや制約要因を明確にしています。
● 地域および国別の分析
地域ごとの経済状況やインフラ整備、消費者行動などを考慮し、各国の市場機会や課題を明らかにしています。各地域の成長率や市場規模も詳細に示されています。
● 技術動向
TFT LCDおよびOLEDにおける表示技術の進化や、コストパフォーマンス、安全機能との連携、エネルギー効率などの要素に着目し、将来的な技術発展の方向性も評価しています。
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市場競争と企業動向
競争環境に関しては、主要企業の財務状況、製品戦略、市場シェア、技術提携などを分析しています。主要プレイヤーには、Alpine Electronics、Continental AG、HARMAN International、Panasonic Corporation、Robert Bosch GmbHなどが含まれており、これら企業はディスプレイ性能の向上、ユーザーインターフェースの革新、音声操作やAIとの連携などを通じて競争優位性を高めています。
また、消費者のレビューや使用経験に基づいた調査も含まれており、機能性や価格帯に対する期待、満足度の傾向も分析されています。
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結論と今後の展望
自動車のコネクテッド化と電動化の進展に伴い、センターインフォメーションディスプレイの役割は単なる情報表示から、インテリジェントな操作中枢へと進化しています。今後の市場では、より大型で高精細なディスプレイの採用が進み、また車内エンターテインメントやナビゲーション、通信機能の一体化が進むと見られます。
地域ニーズへの対応、コスト競争力の確保、安全性と操作性の両立が、今後の市場で企業が競争優位を築くうえでの鍵となるでしょう。
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本レポートは、車載センターインフォメーションディスプレイ市場における今後のビジネス展開、技術投資、製品開発戦略の策定に有益な情報を提供するものとなっています。

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目次

1.市場概要
1.1製品概要と市場の適用範囲
1.2市場推計に関する注意事項と基準年
1.3タイプ別の市場分析
1.3.1タイプ別の世界市場消費額比較(2019年・2023年・2030年)
1.3.2TFT LCD
1.3.3OLED
1.4用途別の市場分析
1.4.1用途別の世界市場消費額比較(2019年・2023年・2030年)
1.4.2OEM(自動車メーカー向け)
1.4.3アフターマーケット(市販市場)
1.5世界市場規模と予測
1.5.1消費額(2019年・2023年・2030年)
1.5.2販売数量(2019年~2030年)
1.5.3平均販売価格(2019年~2030年)
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2.主要メーカーの企業情報
2.1 Alpine Electronics, Inc.
2.2 Continental AG
2.3 HARMAN International
2.4 Hyundai Mobis
2.5 MTA S.p.A
2.6 Panasonic Corporation
2.7 Preh GmbH
2.8 Robert Bosch GmbH
2.9 Texas Instruments Incorporated
2.10 Visteon Corporation
(※各社について、企業概要、事業内容、製品・サービス、販売数量・平均価格・売上・粗利益・市場シェア、直近の開発動向が記載)
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3.メーカー別競争環境
3.1メーカー別販売数量(2019~2024年)
3.2メーカー別売上(2019~2024年)
3.3メーカー別平均価格(2019~2024年)
3.4市場シェア分析(2023年)
3.4.1メーカー別出荷額・シェア
3.4.2上位3社の市場シェア
3.4.3上位6社の市場シェア
3.5企業の地域・製品・用途別フットプリント
3.6新規参入と市場参入障壁
3.7合併・買収・提携・協業動向
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4.地域別消費分析
4.1地域別市場規模・成長(2019~2030年)
-販売数量
-消費額
-平均価格
4.2北米
4.3欧州
4.4アジア太平洋
4.5南米
4.6中東・アフリカ
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5.タイプ別市場セグメント
5.1タイプ別販売数量(2019~2030年)
5.2タイプ別消費額(2019~2030年)
5.3タイプ別平均価格(2019~2030年)
________________________________________
6.用途別市場セグメント
6.1用途別販売数量(2019~2030年)
6.2用途別消費額(2019~2030年)
6.3用途別平均価格(2019~2030年)
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7~11.地域別詳細市場(国別)
7. 北米(米国、カナダ、メキシコ)
8. 欧州(ドイツ、フランス、英国、ロシア、イタリア)
9. アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
10. 南米(ブラジル、アルゼンチン)
11. 中東・アフリカ(トルコ、エジプト、サウジアラビア、南アフリカ)
(※各章で国別の販売数量、消費額、市場規模予測を記載)
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12.市場ダイナミクス
12.1市場の成長要因
12.2市場の抑制要因
12.3トレンド分析
12.4ポーターのファイブフォース分析
-新規参入の脅威
-供給業者の交渉力
-顧客の交渉力
-代替品の脅威
-競合企業間の競争
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13.原材料と産業チェーン
13.1主な原材料と供給業者
13.2製造コスト構成
13.3生産プロセス概要
13.4産業バリューチェーンの構造
________________________________________
14.販売チャネル別出荷分析
14.1販売チャネルの内訳
-エンドユーザーへの直接販売
-販売代理店を通じた販売
14.2主要ディストリビューター一覧
14.3主な顧客の特徴
________________________________________
15.調査結果と結論
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16.付録
16.1調査手法
16.2データソースと分析プロセス
16.3免責事項
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【車載センターインフォメーションディスプレイについて】

車載センターインフォメーションディスプレイは、自動車のダッシュボード中央に設置されるディスプレイで、ドライバーや乗員にさまざまな情報を提供する装置です。運転中の利便性と安全性を高めるために設計されており、ナビゲーション、エンターテインメント、車両ステータス、通信機能などを一元的に表示・操作することが可能です。近年ではタッチパネルや音声認識、ジェスチャー操作なども搭載され、操作性が大幅に向上しています。

このディスプレイの特徴は、視認性の高い画面と直感的なユーザーインターフェース、そして多機能な統合表示にあります。車両の走行情報、燃費、温度、タイヤ圧などの基本的な情報に加え、スマートフォンとの連携による音楽再生やメッセージ表示なども行えます。また、安全運転支援として、死角の映像表示や後方確認用のカメラ映像なども表示可能です。

種類としては、主にディスプレイの表示技術とサイズによって分類されます。表示技術では、TFT液晶(TFT LCD)が一般的ですが、高級車を中心に有機EL(OLED)を搭載したモデルも増えています。サイズは7インチ以下のコンパクトなものから、10インチ以上のワイドスクリーンタイプまでさまざまです。

用途は、純正搭載のOEM向けと、購入後に取り付けるアフターマーケット向けに分かれます。主な利用目的は、ナビゲーション表示、音楽や動画の再生、エアコンやシートヒーターなどの車内機能の操作、そしてスマートフォンとのミラーリング機能などです。特にコネクテッドカーの普及により、リアルタイムの交通情報やインターネット接続機能の重要性も高まっています。

車載センターインフォメーションディスプレイは、自動車の情報中枢としての役割を担い、快適で安全なドライブ体験を支える重要な装備となっています。今後もテクノロジーの進化に伴い、より高機能・高精細なディスプレイが開発されていくことが期待されます。


■レポートの詳細内容はこちら
https://www.marketresearch.co.jp/mrc/global-automotive-center-information-display-market-2025/

■レポートに関するお問い合わせ・お申込みはこちら
https://www.marketresearch.co.jp/contacts/

■株式会社マーケットリサーチセンターについて
https://www.mrcenter.jp/
主な事業内容:市場調査レポ-トの作成・販売、市場調査サ-ビス提供
本社住所:〒105-0004東京都港区新橋1-18-21
TEL:03-6161-6097FAX:03-6869-4797
マ-ケティング担当marketing@marketresearch.co.jp

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000320149&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社マーケットリサーチセンター
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