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AIデータ社、物流の「属人化」を脱し、AIによる最適化へ。 AI孔明 on IDX for Logistics ~ 配車・積載・輸配送を支援する次世代AI物流モジュール、始動~


AIデータ株式会社は、次世代AIプラットフォーム「AI孔明TM on IDX」の物流業界向けモジュール「AI孔明TM on IDX for Logistics」を発表しました。このモジュールは、既存の輸配送管理システム(TMS)や倉庫管理システム(WMS)と連携し、物流オペレーションの最適化を図ります。物流業界の課題として、ドライバー不足やコスト上昇が挙げられますが、このAIプラットフォームはこれらの問題を解決するための意思決定を支援します。モジュールは、配車や在庫管理の自動化を促進し、熟練者に依存しない効率的な運営を可能にします。また、既存のシステムを拡張する形で導入可能であり、近代的な物流オペレーション秩序を目指します。さらに、同社はこれを経済産業省の「物流DX推進補助金」を活用し、導入を促進しています。

企業データとAIの利活用カンパニー、AIデータ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 佐々木隆仁、以下AIデータ社)は、次世代AIプラットフォーム「AI孔明TM on IDX」の業界別モジュールとして、物流業界向けの専用モジュール「AI孔明TM on IDX for Logistics」をリリースいたします。
本モジュールは、現在多くの物流企業が導入しているTMS(輸配送管理システム)やWMS(倉庫管理システム)と連携し、配車・積載・輸送進捗・在庫管理といった物流オペレーションを生成AIとデータ基盤(IDX)によって横断的に最適化する革新的な仕組みです。

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■ 物流業界の喫緊課題とAI活用の可能性
● 2024年問題によりドライバーの拘束時間制限
● 深刻化するドライバー不足と高齢化
● 燃料・人件費などコストの構造的な上昇
● 属人化した配車・積載判断
● 複数拠点間で断絶した在庫・配送情報

こうした課題に対して、従来の業務システムでは「記録と運用の自動化」は可能でも、「予測・判断・提案」といった“意思決定”まではカバーできていませんでした。
そこにAI孔明TMが加わることで、属人化した現場判断を補完・代替し、全体最適の物流戦略を支援できるようになります。

■ AI孔明TM on IDX for Logisticsの構成
● TMS / WMSとの連携
現在ご利用中のTMS(配車・輸送)やWMS(在庫・入出庫)システムと連携し、IDX基盤に業務データを統合。ドライバー情報、配送先、積載率、在庫状況、走行履歴などの実績データを一元管理します。
● IDX:データハブとしての役割
複数拠点・事業所・物流パートナー間で分散していた情報を標準化・構造化。AIによる横断検索、最適提案の前提となるナレッジベースを構築します。
● 生成AI「AI孔明TM」の物流特化モデル
「○○地区への配車でトラブルがあった過去の記録を見せて」
「A社との納品トラブルについて、担当者が報告した内容は?」
「この荷物の積載に関する注意点をまとめた文書は?」
「再配達が多発した時期の原因分析レポートを探して」
など、日々の意思決定を自然言語で支援します。

■ 主な機能と特長
1. 配車案作成を支援するドキュメント読解AI
→ ドライバー日報、過去の配車記録、顧客指示文書などから配車傾向を読み取り、参考となる配車案を自然言語で提示。
2. 属人化した判断文書のナレッジ化
→ ベテランドライバーや担当者が持つノウハウ(例:○○地区は午後指定が多い等)をマニュアル・報告書から抽出し、共有ナレッジとして蓄積・回答。
3. 積載に関する問い合わせ対応AI
→ 「この荷物はどの便に積んでいた?」「似たケースの積載記録は?」といった社内問い合わせに対し、LLMが過去文書を検索・要約して即座に回答。
4. 作業者・ドライバーの稼働関連文書のリスク分析
→ 勤務表・体調報告・クレーム対応履歴などから疲労蓄積や稼働偏りに関する兆候を検出し、注意喚起を自動生成。
5. 在庫・輸送情報に関する問い合わせ文書のAI回答
→ 「倉庫○○の△△商品、出荷はいつだった?」「○月に滞留があった商品は?」といった問い合わせに、文書ベースで根拠ある回答を提示

■ 導入による効果(モデル事例)
<指標>     
●配車判断の属人性:
導入前:ベテラン担当者に依存し、判断基準が暗黙知に留まっていた

導入後:過去の配車記録・日報・顧客要望をAIが学習・回答し、新人でも一定の判断が可能に

●問い合わせ対応の手間:
導入前:「○○便はどこへ?」「再配達の理由は?」などの問い合わせに時間を要していた

導入後:社内文書・報告書・履歴をもとに、AIが即座に要約回答。現場負担を軽減。

●教育コスト:
導入前:OJT中心で、ノウハウの継承に長い時間を要していた

導入後:業務マニュアルや事例集をAIがナレッジ化し、新人育成を文書ベースで支援

●現場の見落とし:
導入前:担当者によって、疲労の偏りや稼働ミスなどの気づきにバラつきがあった

導入後:稼働報告・クレーム履歴などを横断的にAIが検知・指摘し、リスクを可視化

●本部と現場の連携:
導入前:現場判断が口頭やFAXベースで残らず、本部判断に反映されにくかった

導入後:AI孔明が会話ログ・報告書を一元管理し、全社での意思決定材料として共有可能に

■ 既存TMS/WMSをそのまま活かせる拡張構造
AI孔明TM on IDXは、「今ある業務システムを捨てる」のではなく、「今あるTMSやWMSにAIの知能を載せる」仕組みです。さらに、荷主と物流企業間のやり取りもIDX上で接続され、FAX・電話・手作業での連絡が不要な次世代物流オペレーションを実現します。

■ 実証導入・共創パートナー募集中
本モジュールは、現在経済産業省の「物流DX推進補助金」等の支援枠を活用した導入実証を進行中です。
初期費用を抑え、段階的に生成AIの利活用を始めたい企業さまには絶好の機会です。

荷主企業との連携、エリア集配・共同配送への展開にも対応可能です。
物流にAIを取り入れる第一歩を、ぜひご一緒に踏み出しませんか。

▼お問い合わせ・無料トライアル申し込みはこちら
https://www.idx.jp/aikoumei/one/

■「AI孔明×AI/DXフォーラム ~物流~」概要
2025年4月24日に物流DXをテーマにしたフォーラムをハイブリッドで開催します。

・日時:2025年4月24日(木)14:00~16:55 (受付開始 13:45)
・会場:日経ホール&カンファレンスルーム https://www.nikkei-hall.com/access/
    東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6F
   ※当日は、オンラインとハイブリッドで開催
・お申し込みは、詳細はこちら:https://www.idx.jp/aikoumei/april/
・対象者:経営者、物流企業、物流部門、AI/DX部門、情報システム部の方々

【AIデータ株式会社について】
名 称:AIデータ株式会社 代表者:佐々木 隆仁
設 立:2015年4月  所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町ビル4F
資本: 1億円(資本準備金15億2500万円)
URL: https://www.aidata.co.jp/
AIデータ社は、データインフラと知財インフラを基盤に、20年以上にわたり企業や個人のデータ資産を守り、活用する事業を展開してきました。9,000社以上の企業、90万人以上のお客様から信頼を得ており、データ共有、バックアップ、復旧、移行、消去を包括する「データエコシステム事業」では、BCNアワードで16年連続販売本数1位を獲得しています。
データインフラでは、IDXのクラウドデータ管理や復旧サービスを提供するとともに、経済産業大臣賞を受けたフォレンジック調査や証拠開示サービスを通じて、法務分野でも高い評価を得ています。
一方、知財インフラでは、グループ会社の特許検索・出願支援システム『Tokkyo.Ai』や特許売買を可能にするIPマーケットプレイスの構築により、知財管理と収益化を支援。これらを統合し、生成AI『AI孔明TM』によるデータと知財の融合プラットフォームを展開しています。
また、防衛省との連携による若手エンジニア育成にも注力し、データ管理と知財保護を通じて社会基盤の強化に貢献しています。



配信元企業:AIデータ株式会社
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