starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「2人乗りベビーカー市場調査2024」価格以外の購入しない理由とは?(株式会社コズレ)


株式会社コズレは2024年10〜11月に『2人乗りベビーカー 市場調査2024』を実施し、その結果を公表しました。調査によると、子どもが2人以上いる家庭で新規にベビーカーを購入する割合は約21%で、特に2人乗りベビーカーを購入するのは約22%でした。購入を控える理由として「置き場所に困る」「移動しづらい」「価格が高そう」といった声が上がっています。購入されるブランドでは、コストパフォーマンスに優れた「カトージ」が最も多く選ばれています。また、2人の子供を持つ母親は1人の子供を持つ母親よりも操作性や安全性を重視する傾向があるとされています。

子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年10~11月に実施した『2人乗りベビーカー 市場調査2024』について結果をまとめ、その一部を本日2024年12月24日に公表いたします。

1. はじめに
2人乗りベビーカーは、年齢の近いきょうだいを連れて外出する際に便利なツールである。しかし、「価格が高そう」などの理由で購入をためらう家庭も少なくないようだ。本調査では、2人乗りベビーカーを購入しない理由や、子どもが1人いるママと子どもが2人以上いるママとで、ベビーカー購入時の重視する点の違いなどを調査、分析した。

2.調査概要
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:1,261名(末子妊娠中および0歳以上の子がいる女性)
調査期間:2024年10月25日(金)~ 2024年11月15日(金)

3.結果・考察
子どもが2人以上いるママのうち、ベビーカー新規購入/購入予定の割合は2割
子どもが1人いるママ(814名)のうち63.14%が「新しいベビーカーを購入した/購入する予定」と回答した。一方、子どもが2人以上いるママ(447名)では、末子のために新しいベビーカーを購入する割合は21.02%で、子どもが1人いる女性とくらべ低いという結果になった(図1)。

図1 末子のためにベビーカーを購入したか/購入予定か(SA;n=1,261)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000311244&id=bodyimage1

2人以上子どもがいるママのうち、新規に2人乗り用を購入する割合は2割
子どもが2人以上、かつ新しいベビーカーを購入した/購入予定のママのうち、2人乗り用を購入した/購入予定と回答したのは22.34%だった(図2)。2人乗り用の購入しなかった(購入しない)理由として、「置き場所に困る」(23.28%)、「移動しづらい」(16.43%)、「価格が高そう」(15.06%)などが挙がった(図3)。

図2 末子のために購入した/購入する予定のベビーカーは、1人乗り用か2人乗り用か(SA;n=94)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000311244&id=bodyimage2

図3 2人乗り用を購入しなかった(購入しない)理由(SA;n=73)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000311244&id=bodyimage3

初めて購入した/購入予定の2人乗り用ベビーカーブランドは「カトージ」が最も多い
初めて購入した、もしくは購入する予定の2人乗りベビーカーブランドは「カトージ」(28.57%)が最も多く、次いで「GRACO」(14.28%)、「エアバギー」(14.28%)という結果になった(図4)。

2人乗りベビーカーの中では比較的安価なカトージやGRACOが上位。一方、比較的高価なエアバギーやサイベックスは、おそらく第一子双子用として購入した/購入予定である可能性が高い。

図4 初めて購入した/購入予定の2人乗り用ベビーカーブランド(SA;n=21)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000311244&id=bodyimage4

子どもが2人いるママは、操作性や安全性を重視する割合が2人以上いるママより高い
子どもが2人いるママと子どもが2人いるママとで、末子に新しいベビーカーを購入する際に重視した(重視する)点を比較した(図5)。

続きはこちら(https://cozre.co.jp/blog/13585

【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。

出典:「2人乗りベビーカー 市場調査2024(株式会社コズレ)」
https://cozre.co.jp/blog/13585
(子育てマーケティング研究所 http://www.cozre.co.jp/blog/
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/

【子育てマーケティング研究所について】
株式会社コズレの社内シンクタンク「子育てマーケティング研究所」は、100万人以上の独自のママパパ調査パネルを保有し、累計550万以上の回答を蓄積・分析することを通じて、多くのクライアント様のマーケティング活動の支援に携わらせていただいております。また、子育て世代をターゲットとする企業のマーケティング担当者向けの定期的なセミナーの開催や、調査レポートの発表をしております。

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
https://feature.cozre.jp/
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp



配信元企業:株式会社コズレ
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.