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全国の書店様に『拡材に関するアンケート』を実施!現場の声からわかる、本当に『欲しい拡材・ノベルティ』や、POP&POPスタンドに関するご意見をまとめました。


主に書店に向けた業務用販促ツールの製造販売を手掛けるイガラシプロ有限会社(本社:東京都文京区、代表取締役:五十嵐隆夫)は、2024年5月2日~5月15日の期間で全国の書店様に「書店様向け拡材アンケート」の調査を実施し、49店の書店員様から回答をいただきました。


【質問:1 使いやすい(欲しい)拡材について(複数回答可)】
最も希望の多い回答は「POP」でした。
続いて、「棚差しプレート」「パネル」「ラック」「平積台」「ポスター」の回答が続きました。手軽に店内に設置できる販促用拡材が、現場で求められていることがわかりました。


【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000300091&id=bodyimage1

・TikTok(若い方)、新聞広告(年配の方)と店舗のPOPは併せる事で効果がある。広告で見つけ、実際に店舗で探すのに気づく為のPOPという感じがする。
・POPがあると店内が活気づく。自前ではなかなか作れない。
・奇抜なPOPが欲しい。
・冊数によって展開できる規模が変わるので、販売台にもPOPにもなる拡材が最近増えてきていて嬉しい。
・POPは大きいものは他の商品の邪魔になるので、展開のバランスが難しいなといつも頭をかかえています。
・A4パネルが使いやすいです。
・ゴミの判別に困る拡材は好まない。
・本屋は飾るものが多いのでポスターは邪魔になる。
・POPをつけるだけではなく、仕掛け販売をする為に机・POPパネルを使い書籍販売促進になっていると感じています。
・売場の展開スペースが狭いので、狭い店舗でも飾りやすいPOPや拡材だとありがたいです。
などの貴重なご意見もいただきました。


【質問2:欲しいノベルティについて 書店員様向け・お客様向け(複数回答可)】
最も希望の多い回答は、書店員様向けが「ボールペン」、お客様向けが「しおり」となりました。
書店員様向けは「メモバッド」「エプロン」「缶バッジ」「マーカーペン」など、お客様向けは「ブックカバー」「ステッカー」「うちわ(ミニうちわ)」などの回答が続きました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000300091&id=bodyimage2

・しおりのように、もれなく差し上げられるものが配りものとしては好ましいです。
・お客様へのノベルティは本の中に挟めるサイズの物が良い。
・お客様へのノベルティに子供向けのもの(塗り絵など)あると良い。
・書店向けのノベルティは実用的な事務用品が良い。
・お客様向けのノベルティは「しおり」が一番不足している。どのジャンルの商品でも頒布物として一番喜ばれる。
・大きい特典(うちわ)は、お子様やマニア向けの商材以外ではあまり感触は良くない。(絵本などの特典にすると非常に喜ばれる)
・お客様向けノベルティは、アクキーみたいになるプラスチックカードが欲しい。
・ノベルティは書店員向けは実用的なもの、お客様向けは実用的かつお渡ししやすいものが良い。
・ノベルティもPOPも大きすぎないものが使いやすいです。
・手書きPOPに使えるマーカーペンをもらえると嬉しい。
・カードサイズのカレンダーはお客様向けのノベルティ需要が高い。
などの貴重なご意見もいただきました。


【質問3:弊社オリジナルPOP スタンド(ポップ君)をご存知ですか? 知っている方へ→実際に使っていますか?】
こちらは、「知っている」35人(73%) 「知らない」13人(27%)、知っている人のうち「使っている」34人(97%) 「使っていない」1名(3%)との結果になりました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000300091&id=bodyimage3

・いつもPOP君にはお世話になっております。商品を目立たせてくれるので欠かせません!
・丈の短いPOPスタンドもあると便利です。
・POPスタンドの挟む箇所が2か所のバージョンが欲しいです。
・最近ポップ君の色々な折り方があるのを知って感激しています!
・ポップ君いつも活用させていただいております!可能であれば、折る箇所をもっと増やして頂きたいです。
・ポップ君を使用している、色々折りながらカスタマイズ出来るので使いやすい。
などの貴重なご意見もいただきました。


【質問4:POP を付けることにより該当の書籍販売数は何%程上がりますか?】
こちらは、「20%」22人 「10%」17人 「30%」6人 となり、10%~30%程度書籍販売数が上がることがわかりました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000300091&id=bodyimage4

・POPをつける事でピンポイントで訴求力はUPするので、お客様の手が伸びやすくなる。
・商品にもよるが、POPを付けるほうが販売数はあがる。
・POPをつけての販売数は2~3割増売できると良いなという感覚。
・POPをつけての販売数は、上がることは確かです。
・POPをつけての販売数は不明だが、商品によっては20%くらいは違うと思います。
・POPをつけての販売数は、売れないものもあればバカ売れするものもあるので、何とも言えない。
などの貴重なご意見もいただきました。

【書店様向け拡材アンケート】
調査対象: 全国の書店員様 有効回答数 49件
調査期間:2024年5月2日~5月15日
調査方法:FAXおよびインターネット調査
調査会社:自社調べ

■書店員様の73%が知っている(今回アンケートより)、万能POPスタンド『ポップ君』とは?

多くの書店さまでご利用いただいている、透明なPOPスタンドです。
POPスタンドには5箇所の折り筋が入っており、書店員さんからのご意見を頂きながら、筋の数や位置の調整・改良をしていき現在の形になりました。
本を傷つける心配もなく、折曲げ位置を変える事で多様性のある使い方ができ、平たい形状から保管にも困らない特長があります。
販売から18年目を迎えた現在も、「商品を目立たせてくれるので欠かせません!」と書店員様からの声を頂き、長く愛される商品に成長致しました。
https://igarashi-pro.co.jp/tool_popstand


■イガラシプロ有限会社について
イガラシプロは、1991年の創業以来、出版社様・書店様、また一般企業様の間で販売促進のためにお役立て出来る販促ツールの製作と販売に努力して参りました。
大好評を頂いておりますポップスタンドを中心に、豊富な経験を生かし更なる製品開発に邁進していく所存です。

【会社概要】
会社名:イガラシプロ
代表者:代表取締役 五十嵐隆夫
本社所在地:〒113-0021 東京都文京区本駒込5-70-9
URL:https://igarashi-pro.co.jp/
事業内容:販促ツールの製造販売

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000300091&id=bodyimage5



配信元企業:イガラシプロ有限会社
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