SolutionDeskの新オプション、企業Webサイトの公開情報をもとに応答するAIチャットボットを実現 ~事前学習、FAQ準備など不要の超FAQ(R)型チャットボット~
- 2024年04月23日 11:00:00
- マネー
- Dream News
企業Webサイトの公開情報によりナレッジロボを強化する新オプション
SolutionDeskは、ナレッジベースに登録されたナレッジをもとに動作するナレッジ駆動型チャットボット「ナレッジロボ」を搭載しています。今回追加された「Webコンテンツ取込みオプション」により、企業のWebサイト上で公開している情報を収集し、自動的にSolutionDeskのナレッジベースに組み込むことができるようになりました。AI機能を搭載したナレッジロボを使ってお客様は話し言葉で質問でき、さらに本オプションによりナレッジベースを拡充することで、ナレッジロボによる問題解決力を強化しました。
超FAQ(R)型チャットボットでアジャイルにお客様満足度向上
お客様にとって使いやすく親しみやすいサービスを提供するチャットボットは多くの企業Webサイトで導入されています。従来のチャットボットでは、あらかじめ答えるべき問合せの想定と、それに基づく動作スクリプトや学習データの作成が必要でした。生成AIの進化によりこれらの準備にかかるコストは減少傾向にあるものの、最低限の想定問答集としてFAQを作成することは、チャットボットの受け答えの拠り所とするために必要な作業でした。本オプションではこうした手間を省き、企業Webサイトに公開されている情報を使ってチャットボットでお客様の質問に応答できます。
超FAQとは、業務に必要なあらゆるナレッジを統合的に活用するという考え方です。当社ではこの考えに基づき、FAQを一つ一つ用意するのではなく、既存の公開コンテンツを活用し、準備コストをかけないチャットボット公開を推奨しています。公開後、お客様からの問合せが多いのに解決に導けていないといった状況があれば、SolutionDeskの分析機能を使って不足しているナレッジを見つけ出すことができます。それを新規FAQとして追加・公開することで、お客様の問題解決を支援します。もちろんそれは、チャットボットの回答の根拠としても活用されます。
このように、チャットボットという問合せチャネルをまず設置し、徐々にFAQを強化していくことで、初期導入コストを抑えつつカスタマーサポートの品質やお客様満足度を高めることができます。
公開されているすべてのナレッジでお客様サポート
HTMLで作成された主要なコンテンツに加え、各種製品の取扱説明書などをPDF形式で公開している企業Webサイトにおいて、本オプションは特に有効です。各種装置や家電など、複雑な製品を多数扱っている企業が製品のマニュアルをWebサイトで公開することは、お客様視点で望ましいことです。しかし、製品の使用に際して問題が生じたお客様は、適切なマニュアルを見つけ出し、ダウンロードし、その中から必要な情報を得なくてはなりません。結局問題を解決できず、お客様満足度が低下してしまったり、サポート窓口へ問合せをすることでお客様対応コストの増加につながるなど、情報を公開するだけでは不十分なのです。本オプションでは、HTMLのコンテンツはもちろん、公開された全PDFをクローラーが定期的に収集し、SolutionDeskに連携します。これにより、AI搭載のチャットボットに常に最新のナレッジを参照させることができます。また、何百ページもあるようなマニュアルであってもAIがその内容を解釈し、お客様からの質問に対して適切な箇所を参照し、わかりやすく回答します。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000297240&id=bodyimage1】
製品体系と価格
本オプションは、企業のWebサイトのコンテンツをクローリングし、企業独自のナレッジを生成AIで活用するナレッジマネジメントシステム「SolutionDesk」に収集結果を連携します。価格は以下の通りです。
SolutionDesk(プレミアムエディション)
月額基本料金80,000円、1ユーザーIDあたり4,000円(ナレッジ公開やAI搭載のチャットボットを利用可能)
SolutionDesk Webコンテンツ取込みオプション
月額料金70,000円~
導入初期費用600,000円(Webサイトのクローリング対象の設定、ナレッジ取り込み設計などを含む)
OpenAI社のAPIに関しては、AI使い放題オプション(月額料金80,000円)をご契約いただくか、お客様自身でOpenAIのアカウントを登録および支払いいただくことでご利用可能です。
販売計画
アクセラテクノロジ株式会社は、企業ホームページにてお客様サポートを実現している企業を対象にSolutionDeskおよびWebコンテンツ取込みオプションの導入を進め、今後3年間で500サイトへの導入を目指します。
【お問合せ】
アクセラテクノロジ株式会社 ソリューショングループ
問合せフォーム:https://info.solutiondesk.jp/forms/contact
「SolutionDesk」サービスサイト:https://info.solutiondesk.jp/
※ChatGPTはOpenAI社の商標または登録商標です。
※記載の価格はいずれも税別です。
配信元企業:アクセラテクノロジ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【日本ハム】佐々木朗希に負けなかった!鉄壁救援陣無失点ドロー「責任感」第2子誕生の河野12H
「GWに癒しを届けた猫ちゃんがこちら!」ぬいぐるみを可愛くふみふみしている猫ちゃんが必見級の可愛さ
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
神奈川公立校に彗星のごとく現れたドラフト候補右腕の菅・岩瀬将 昨夏は代走のみ出場から急成長
ウィプロ、最高執行責任者にサンジーヴ・ジェインを任命
【阪神】ミエセスが18日ヤクルト戦で1軍昇格 6回4失点青柳晃洋、中継ぎ島本浩也が抹消へ
日本国際学園大学 新入生ハワイ海外研修を実施 ~協定校ハワイパシフィック大学でのプログラム~
【ヤクルト】村上宗隆2戦連発!両リーグ最速タイの10号「浜風に負けずに入ってくれた」
『ゲゲゲの謎』水木の座敷牢飯を完全再現するオタ活が最高!魚の串焼きまであり「座敷牢飯流行の兆し」
【日本ハム】“ダブルヘッダー”細川凌平が値千金犠飛 昼奥川恭伸、夜佐々木朗希から貴重な打点
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
吉野家が「マスク外し強要疑惑」でプチ炎上、店員さんに聞いてみると……
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
時代劇の常識を覆す!仇討ち・無礼討ちの厳格なルール
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
藤田ニコル「脱ぐ予定なかったのですが気づいたらノリノリで…」ヒョウ柄水着姿に大反響
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
73歳神田正輝「旅サラダ」生放送で“12歳下俳優”から呼び捨てされ激論
【日本ハム】佐々木朗希に負けなかった!鉄壁救援陣無失点ドロー「責任感」第2子誕生の河野12H
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
「GWに癒しを届けた猫ちゃんがこちら!」ぬいぐるみを可愛くふみふみしている猫ちゃんが必見級の可愛さ
神奈川公立校に彗星のごとく現れたドラフト候補右腕の菅・岩瀬将 昨夏は代走のみ出場から急成長
【阪神】ミエセスが18日ヤクルト戦で1軍昇格 6回4失点青柳晃洋、中継ぎ島本浩也が抹消へ
ウィプロ、最高執行責任者にサンジーヴ・ジェインを任命
日本国際学園大学 新入生ハワイ海外研修を実施 ~協定校ハワイパシフィック大学でのプログラム~
【楽天】早川隆久「最後は日頃の行いかな」今季初オリックス戦で8回途中3失点も勝利ならず
【日本ハム】“ダブルヘッダー”細川凌平が値千金犠飛 昼奥川恭伸、夜佐々木朗希から貴重な打点
【ヤクルト】村上宗隆2戦連発!両リーグ最速タイの10号「浜風に負けずに入ってくれた」