SolutionDeskの新オプション、企業Webサイトの公開情報をもとに応答するAIチャットボットを実現 ~事前学習、FAQ準備など不要の超FAQ(R)型チャットボット~
- 2024年04月23日 11:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
企業Webサイトの公開情報によりナレッジロボを強化する新オプション
SolutionDeskは、ナレッジベースに登録されたナレッジをもとに動作するナレッジ駆動型チャットボット「ナレッジロボ」を搭載しています。今回追加された「Webコンテンツ取込みオプション」により、企業のWebサイト上で公開している情報を収集し、自動的にSolutionDeskのナレッジベースに組み込むことができるようになりました。AI機能を搭載したナレッジロボを使ってお客様は話し言葉で質問でき、さらに本オプションによりナレッジベースを拡充することで、ナレッジロボによる問題解決力を強化しました。
超FAQ(R)型チャットボットでアジャイルにお客様満足度向上
お客様にとって使いやすく親しみやすいサービスを提供するチャットボットは多くの企業Webサイトで導入されています。従来のチャットボットでは、あらかじめ答えるべき問合せの想定と、それに基づく動作スクリプトや学習データの作成が必要でした。生成AIの進化によりこれらの準備にかかるコストは減少傾向にあるものの、最低限の想定問答集としてFAQを作成することは、チャットボットの受け答えの拠り所とするために必要な作業でした。本オプションではこうした手間を省き、企業Webサイトに公開されている情報を使ってチャットボットでお客様の質問に応答できます。
超FAQとは、業務に必要なあらゆるナレッジを統合的に活用するという考え方です。当社ではこの考えに基づき、FAQを一つ一つ用意するのではなく、既存の公開コンテンツを活用し、準備コストをかけないチャットボット公開を推奨しています。公開後、お客様からの問合せが多いのに解決に導けていないといった状況があれば、SolutionDeskの分析機能を使って不足しているナレッジを見つけ出すことができます。それを新規FAQとして追加・公開することで、お客様の問題解決を支援します。もちろんそれは、チャットボットの回答の根拠としても活用されます。
このように、チャットボットという問合せチャネルをまず設置し、徐々にFAQを強化していくことで、初期導入コストを抑えつつカスタマーサポートの品質やお客様満足度を高めることができます。
公開されているすべてのナレッジでお客様サポート
HTMLで作成された主要なコンテンツに加え、各種製品の取扱説明書などをPDF形式で公開している企業Webサイトにおいて、本オプションは特に有効です。各種装置や家電など、複雑な製品を多数扱っている企業が製品のマニュアルをWebサイトで公開することは、お客様視点で望ましいことです。しかし、製品の使用に際して問題が生じたお客様は、適切なマニュアルを見つけ出し、ダウンロードし、その中から必要な情報を得なくてはなりません。結局問題を解決できず、お客様満足度が低下してしまったり、サポート窓口へ問合せをすることでお客様対応コストの増加につながるなど、情報を公開するだけでは不十分なのです。本オプションでは、HTMLのコンテンツはもちろん、公開された全PDFをクローラーが定期的に収集し、SolutionDeskに連携します。これにより、AI搭載のチャットボットに常に最新のナレッジを参照させることができます。また、何百ページもあるようなマニュアルであってもAIがその内容を解釈し、お客様からの質問に対して適切な箇所を参照し、わかりやすく回答します。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000297240&id=bodyimage1】
製品体系と価格
本オプションは、企業のWebサイトのコンテンツをクローリングし、企業独自のナレッジを生成AIで活用するナレッジマネジメントシステム「SolutionDesk」に収集結果を連携します。価格は以下の通りです。
SolutionDesk(プレミアムエディション)
月額基本料金80,000円、1ユーザーIDあたり4,000円(ナレッジ公開やAI搭載のチャットボットを利用可能)
SolutionDesk Webコンテンツ取込みオプション
月額料金70,000円~
導入初期費用600,000円(Webサイトのクローリング対象の設定、ナレッジ取り込み設計などを含む)
OpenAI社のAPIに関しては、AI使い放題オプション(月額料金80,000円)をご契約いただくか、お客様自身でOpenAIのアカウントを登録および支払いいただくことでご利用可能です。
販売計画
アクセラテクノロジ株式会社は、企業ホームページにてお客様サポートを実現している企業を対象にSolutionDeskおよびWebコンテンツ取込みオプションの導入を進め、今後3年間で500サイトへの導入を目指します。
【お問合せ】
アクセラテクノロジ株式会社 ソリューショングループ
問合せフォーム:https://info.solutiondesk.jp/forms/contact
「SolutionDesk」サービスサイト:https://info.solutiondesk.jp/
※ChatGPTはOpenAI社の商標または登録商標です。
※記載の価格はいずれも税別です。
配信元企業:アクセラテクノロジ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
「騎乗位してました?」NHK大河「べらぼう」で女性が息を荒く…3話も「攻めてる」の声
「アギレラ様じゃん」大河「べらぼう」男を食う妖艶な花魁・常磐木役の28歳女優にSNS沸く
有働由美子、フジテレビ社長会見に苦言「視聴者が置き去りに。納得できないと思う」
GLAYライブで1万2000人がXジャンプ?HISASHI「魔法をかけました。その名も…」
肌と心のウェルネスケアに スキンケアブランド「me in me」誕生
【26日べらぼう】蔦重が着物を着た女郎の錦絵を作る計画を立てるも資金集めに苦戦…
欧米との差は?日本の修理文化、家電事情に迫る
ソニー損保、20歳のカーライフ意識調査結果を発表
フジテレビに中居正広女性トラブル説明会見やり直し求める署名立ち上げ 民放キー局記者の名も
MyM初ファンミ開催 お笑い封印! マイムーの目標は世界進出だ~
元フジテレビアナの長野智子、古巣が置かれた状況に私見「怒りを感じています」
【野球殿堂】イチロー氏、史上初の満票及ばず6位 王貞治氏5位 得票率ランキング1位は/一覧
AVクイーンが赤裸々告白、業界デビューは「だまされて」90年代に絶大人気
元モー娘。道重さゆみ芸能界引退を発表
堀江貴文氏、新幹線グリーン車で「ウザいオヤジにであった」椅子倒し声掛け白熱「当然の権利」
フジ元アナで顧問弁護士菊間千乃氏に三谷幸喜氏「よく来ましたね今日」TBS番組で中居騒動特集
玉川徹氏「フジテレビの現場の中からも…」中居正広騒動めぐる株主「外圧」受け取材内容明かす
藤浪晋太郎、佐々木朗希、青柳晃洋…約3時間で移籍連続決定 残すは25日締め切りの27歳左腕
テレビ撮影禁止のフジ会見に「自分で信頼をどぶに捨てるみたいなもんじゃ?」53歳MBSアナが私見
中居正広「ザ!世界仰天ニュース」降板
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
元祖AVクイーンの復活写真集 関係者の強気姿勢に本人が「無茶振りすぎる~」の悲鳴
中居正広、公式サイトでコメントを発表
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
宮迫博之が衝撃発表「とんでもないことになりました」賛否の声相次ぐ
中居正広は謝罪声明で「口にしてはならないことを言っている、信じられない」73歳落語家が指摘
元SPEED、新垣仁絵(40)の現在が衝撃的すぎると話題に
「騎乗位してました?」NHK大河「べらぼう」で女性が息を荒く…3話も「攻めてる」の声
「アギレラ様じゃん」大河「べらぼう」男を食う妖艶な花魁・常磐木役の28歳女優にSNS沸く
有働由美子、フジテレビ社長会見に苦言「視聴者が置き去りに。納得できないと思う」
GLAYライブで1万2000人がXジャンプ?HISASHI「魔法をかけました。その名も…」
肌と心のウェルネスケアに スキンケアブランド「me in me」誕生
【26日べらぼう】蔦重が着物を着た女郎の錦絵を作る計画を立てるも資金集めに苦戦…
欧米との差は?日本の修理文化、家電事情に迫る
ソニー損保、20歳のカーライフ意識調査結果を発表
フジテレビに中居正広女性トラブル説明会見やり直し求める署名立ち上げ 民放キー局記者の名も
MyM初ファンミ開催 お笑い封印! マイムーの目標は世界進出だ~