【矢野経済研究所プレスリリース】飲料用容器市場に関する調査を実施(2023年) 2023年の飲料用容器の国内市場規模は、前年比100.0%の743億300万本の見込み
- 2024年01月16日 11:00:00
- マネー
- Dream News
1.市場概況
2023年の飲料用容器市場規模(国内出荷量ベース)は、前年比100.0%の743億300万本を見込む。
新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけの5類移行に加え、水際対策の撤廃による観光及びインバウンド需要の回復や、春以降の気温上昇、夏場の猛暑など2023年前半から清涼飲料需要拡大の条件が重なった。一方で、暖冬傾向のため冬場の加温販売ボトルの販売動向が不透明であることに加え、食品・飲料を始め、数多くの日用品などの値上げが相次ぐ中で消費者に買い控えの動きが出ており、市場は横這い推移の見込みである。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000292904&id=bodyimage1】
2.注目トピック~中身そのものの価値アピールに加え、企業の環境問題に対する姿勢を示す「顔」としての容器の役割に期待
容器は、店頭で中身の飲料・食品の美味しさや便利さ、プレミアム感など中身そのものの価値をアピールするだけでなく、容器材料をサステナブルなものとすることでその商品に「環境」という価値を持たせることも求められるようになった。
ブランドオーナーやCVS(コンビニエンスストア)を始めとする流通小売業など、消費者と直接相対するユーザー企業は、自社で生産・販売する商品が環境に与える影響が企業イメージに直結するだけに、商品の顔である容器のサステナブル化へ取り組む意識は強い。
容器のサステナブル化については、これまで主に(1)化石由来原料を使用するプラスチックから持続可能な植物由来材料を原料とする製品への転換、(2)使用済容器の市中回収・リサイクルの2方向からの取組みが進展してきた。
そのうち、(1)の化石由来原料のプラスチックの使用削減では、飲料容器ではPETボトルからアルミボトル缶やパーソナルサイズの口栓付き紙カートンなど、リキャップ可能な非化石由来原料への代替、食品容器ではプラスチック軽量容器でのバイオマスプラスチック化、パルプモールド容器や紙カップの採用などが進められた。
(2)のリサイクルは容器のサステナブル化の本流と位置付けられ、容器メーカー、リサイクラー(再資源化業者やリサイクル樹脂メーカー)、材料メーカーでの取組みが活況を呈している。1997年の容器包装リサイクル法施行以来、国内においては使用済容器の分別排出(消費者)、分別収集(自治体)、リサイクル(事業者)のスキームが確立してきた。当初はゴミの削減に重きが置かれ、使用済容器の回収後にエネルギーとして有効利用するサーマルリサイクル(TR)が中心だったが、リサイクルビジネスのグローバル化の中で回収された容器はマテリアルリサイクル(MR)、ケミカルリサイクル(CR)による再資源化へとシフトした。ただし、CRについては商業規模での展開が一部に留まるため、容器リサイクルについてはMRが主体である。
3.将来展望
国内の食品や飲料の市場は成熟し、消費量の拡大が期待出来ない中で、ブランドオーナーサイドでは付加価値の高い商品を投入し販売価格を高めることで収益向上が図られてきた。ブランドオーナーは、製法の工夫で “おいしさ” や “香り” を際立たせたプレミアムな商品の開発・投入を進めている。2022年から2023年にかけて、食品や飲料の値上げが相次ぐ中で、価格が高くても消費者が納得して購入するだけの価値を訴求できるかは、ブランドオーナーにとって死活問題となっている。
食品や飲料の容器は単なる「入れ物」ではなく商品の「顔」であり、容器メーカーは中身を提供するブランドオーナーのプレミアム戦略を後押しできるポジションに存在し、成熟市場における容器メーカーの価値はここにある。
商品を共有するブランドオーナーや商品を手に取る消費者がワクワクするような容器、中身の価値を高めてそれを売価につなげることのできる容器など、容器メーカーは関係者全てにとって価値のある容器を開発・提案し、新たな商品を生み出していくことが求められている。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3451
調査要綱
1.調査期間: 2023年11月~12月
2.調査対象: 飲料容器及び食品用容器メーカー等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、並びに文献調査併用
4.発刊日:2023年12月28日
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
株式会社矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/
配信元企業:株式会社矢野経済研究所
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
「実質強制だ」 健康保険証廃止まで半年、SNSに投稿相次ぐ
元櫻坂46松平璃子、レースの透け感ランジェリーで美ヒップ映えるポーズ「ホントにいいお尻」
【巨人】延長12回の引き分けに持ち込む 阿部監督「負けなかったのが大きい」リーグ戦へ前向き
【G大阪】ホームで柏下し1年ぶりの4連勝 宇佐美貴史と山田康太が得点
ほしのあき、Tシャツにジーンズ姿で新人グラドル時代回想「表紙をやりたいんですけど~って」
破天荒漫才師も「すまん」 今くるよさんは「独特の話術を持っていた」 大平サブローが追悼
【阪神】佐藤輝明2戦連続「4番三塁」先発攻守に活躍 石川柊太とのモノノフ対決制しマルチ安打
【日本ハム】新庄監督「パインアメ配ろうかな…いやいや、もうない」甲子園での再サプライズ否定
療養中フジ渡邊渚アナが笑顔笑顔笑顔!スリランカフェスで「久しぶりにイキイキした顔に」
中居正広はシャイだった!?収録後にあるポーズ披露し距離感キープ「もう終わったんで…」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
矢口真里、中学時代の写真公開「やっぱアイドルな人は、違うわ」ネット騒然
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
真島なおみ、黒ブラジャー透けるセクシー教師姿にフォロワーもん絶「生徒がムラムラする」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
YouTuberジュキヤの動画企画が大炎上「普通に痴漢」「気持ち悪すぎ」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
「実質強制だ」 健康保険証廃止まで半年、SNSに投稿相次ぐ
元櫻坂46松平璃子、レースの透け感ランジェリーで美ヒップ映えるポーズ「ホントにいいお尻」
【巨人】延長12回の引き分けに持ち込む 阿部監督「負けなかったのが大きい」リーグ戦へ前向き
【G大阪】ホームで柏下し1年ぶりの4連勝 宇佐美貴史と山田康太が得点
ほしのあき、Tシャツにジーンズ姿で新人グラドル時代回想「表紙をやりたいんですけど~って」
【阪神】佐藤輝明2戦連続「4番三塁」先発攻守に活躍 石川柊太とのモノノフ対決制しマルチ安打
中居正広はシャイだった!?収録後にあるポーズ披露し距離感キープ「もう終わったんで…」
破天荒漫才師も「すまん」 今くるよさんは「独特の話術を持っていた」 大平サブローが追悼
療養中フジ渡邊渚アナが笑顔笑顔笑顔!スリランカフェスで「久しぶりにイキイキした顔に」
【日本ハム】新庄監督「パインアメ配ろうかな…いやいや、もうない」甲子園での再サプライズ否定