“もらったその日に 新品のままゴミ箱行き” もったいないノベルティを公開! 調査からわかる「もらって嬉しい」ノベルティのアイテムとその理由
- 2022年07月06日 10:00:00
- マネー
- Dream News
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000261334&id=bodyimage1】
【調査結果まとめ】
・もらったその日に捨てられるノベルティ第1位はステッカー
・捨てられず、最後まで使われるノベルティ【消耗品部門】第1位はティッシュ
・捨てられず、最後まで使われるノベルティ【雑貨部門】第1位はタオル/手ぬぐい
・捨てられる理由はデザイン性と実用性の低さだった
企業がつくる「その日のうちに新品で捨てられるノベルティ」第1位はステッカー
2022年4月20日に発表した調査結果において、「過去に企業からもらったノベルティを捨てた経験があると回答した114人のうち、59%は新品のまま廃棄したことがある」と回答した調査結果を発表しました。今回は、捨てられるノベルティのアイテムに焦点を当てて調査結果を公開します。
「過去に捨ててしまった企業ノベルティと、そのノベルティを捨てたタイミング」について聞いたところ、もらったその日に捨てられるノベルティの中で一番多い回答が、ステッカーで全体の23.7%に。次いで多かったのが20.2%でマグネットと壁掛けカレンダーでした。企業は顧客獲得や顧客満足向上などの目的で、使われる前提でノベルティを制作しているはずです。しかし、その目的を果たさず新品で、しかもその日のうちに捨てられてしまうノベルティが存在することが明らかになりました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000261334&id=bodyimage2】
同調査で「ノベルティを捨てた理由」をたずねると、一番多い回答が40.4%で「デザインが好きではないから」。また「企業名や企業のロゴが入っているから」が2番目で、「デザイン性」を求める声が1位と2位の結果に。また、「実用性が低い」という結果が3番目と続きました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000261334&id=bodyimage3】
「捨てられない」「使ってもらえる」ユーザーが喜ぶ企業ノベルティはコレだ!
逆に捨てられず、最後まで使われるノベルティも存在します。消耗品にカテゴリーされるノベルティのなかで、最後まで使われるアイテム第1位がティッシュ、第2位が文房具、第3位が食べ物、第4位が飲み物、第5位が除菌アイテムという結果になりました。次に、雑貨にカテゴリーされるノベルティを見てみましょう。2位から11.4ポイントを引き離し、タオル/手ぬぐいが1位にランクイン。次いでエコバック/トートバック、3位がマグカップ/タンブラー/食器類、4位にTシャツ/パーカーなどの衣類と続きました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000261334&id=bodyimage4】
この調査結果をうけてtetote代表の三浦は、「この調査で明らかになった『捨てられるノベルティと使われるノベルティの差』は実用性・デザイン性の有無です。また、SDGsの観点からも、もらってすぐに廃棄されるようなものをつくっている企業に、顧客は共感や信頼を持つとは思えません。“企業のノベルティは100円均一に並んでいるような大量生産品にロゴや社名を入れるもの”という固定観念は、ビジネスの成長を妨げる恐れもあります。本来ノベルティは、企業のブランドや価値を伝えるコミュニケーションツールのひとつです。ユーザーの日常に自然に馴染むノベルティであれば、マーケティングやブランディングの効果が期待できます。そのためには、ユーザーが求めている「デザイン性」や「実用性」が必要不可欠です」と話します。
「ノベルティを、企業ギフトに」を啓蒙するtetoteでは、今後もノベルティやギフトに関する意識調査を継続的におこなっていきます。
【「企業ノベルティに関する意識調査」の調査概要】
調査主体:株式会社tetote
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の20代~60代の男女(パート、学生、主婦などは除く社会人に限る)
有効回答数:200人
調査日:2022年4月11日~12日
調査結果まとめ:https://bra-nove.com/1158/
株式会社tetoteは、「モノづくり×広告」を考える会社として2020年10月に設立。代表の三浦雄司は、印刷メーカー、ブランディングを手掛ける広告系コンサルティングファームで培った経験を活かし、「企業ノベルティをギフトに変える」ことで、企業と生活者のコミュニケーションをつくるサービスを展開します。
株式会社tetote https://www.tetote.gift
所在地: 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-30-1 3F-28
代表 三浦雄司
ブラノベ! https://bra-nove.com
「ブラノベ!」は、「実用性がある」「ギフトのような」「デザインが良い」「気持ちが伝わる」、そんなノベルティへのニーズに応える企業向けカスタムノベルティサービスです。
MarkeGift(マーケギフト) https://marke-gift.com
「マーケギフト」は「お客様のココロを動かす、企業ギフトを。」をミッションに、企業向け完全オリジナルギフトを提案しています。公式サイトでは、過去に制作したノベルティや、実際にノベルティを作った企業担当者・マーケターの声なども紹介しています。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000261334&id=bodyimage5】
配信元企業:株式会社tetote
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
マンション刺殺、被害者は19歳大学生の女性 大阪・枚方
明石家さんま、ウエストランド河本めぐる炎上発言は「お笑い人として乗っかっただけやねん!」
ザ・パンチが芸風を変えて大ウケ!「THE SECOND」に続き「大江裕」もトレンド入り
『BAMBI WATER ホットボディジェル』リニューアル リフトアップ成分も
明石家さんま キダ・タローさんと言えば思い出す…若き日の恥ずかしい思い出
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
21年肺がん手術の広田レオナが重度ぜんそく報告「病気の総合総社に拍車」2月には変形性股関節症
東陵が東北破り8強、延長11回沼田和丸が決勝打 準決勝仙台育成戦では昨秋の再現狙う
今村翔吾氏、佐藤可士和氏が井上貴博アナの冠番組TBSラジオ「土曜日の『あ』」に出演
寺田恵子「熟女のエネルギーたくさんもらって」18回目「NAONのYAON」レジェンドと躍動
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
吉野家が「マスク外し強要疑惑」でプチ炎上、店員さんに聞いてみると……
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
時代劇の常識を覆す!仇討ち・無礼討ちの厳格なルール
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
藤田ニコル「脱ぐ予定なかったのですが気づいたらノリノリで…」ヒョウ柄水着姿に大反響
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
大谷翔平が不運な判定で2度見逃し三振 「えん罪退場」で話題の球審は引き揚げる大谷にブチギレ
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
73歳神田正輝「旅サラダ」生放送で“12歳下俳優”から呼び捨てされ激論
マンション刺殺、被害者は19歳大学生の女性 大阪・枚方
ザ・パンチが芸風を変えて大ウケ!「THE SECOND」に続き「大江裕」もトレンド入り
明石家さんま、ウエストランド河本めぐる炎上発言は「お笑い人として乗っかっただけやねん!」
『BAMBI WATER ホットボディジェル』リニューアル リフトアップ成分も
明石家さんま キダ・タローさんと言えば思い出す…若き日の恥ずかしい思い出
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
21年肺がん手術の広田レオナが重度ぜんそく報告「病気の総合総社に拍車」2月には変形性股関節症
東陵が東北破り8強、延長11回沼田和丸が決勝打 準決勝仙台育成戦では昨秋の再現狙う
今村翔吾氏、佐藤可士和氏が井上貴博アナの冠番組TBSラジオ「土曜日の『あ』」に出演
寺田恵子「熟女のエネルギーたくさんもらって」18回目「NAONのYAON」レジェンドと躍動