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スタートアップのメンタルヘルスに寄り添う「KIRIHARE Well-being」を提供開始


KIRIHARE株式会社(所在地:東京都墨田区、代表取締役:佐藤 元輝)は、スタートアップ向けのメンタルヘルス対策として「KIRIHARE Well-being」を2022年2月21日より提供開始いたします。

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▽KIRIHARE Well-being|公式ウェブサイト
https://kirihare.jp/

■提供背景
メンタルヘルス対策サービスを提供するKIRIHAREは、スタートアップ向けにKIRIHARE EAPのリブランディングを実施。ニーズの高いサービスをより低コストで利用できるプランに改新しました。

■「KIRIHARE Well-being」とは
「KIRIHARE Well-being」は、従業員のメンタルヘルス不調予防に特化したクラウドサービスです。ひとりひとりの状態に合わせて「予防」「発見」「早期介入」「早期回復」の対策を行います。

■「KIRIHARE Well-being」でできること
心理テスト
ストレス判定やうつ病、家族関係の問題点を見つけるテストを実施し、自身のストレス状態を確認します。また、仕事と家庭を両立するためには、家庭環境においても自分の心の変化に気づくことが大切です。家族関係テストは、そのためにKIRIHARE独自で作成した心理テストです。

セルフケア
健康な人からメンタル不調予備軍の人まで、さまざまな状況に応じて以下のコンテンツを配信し、「予防」「発見」「早期介入」を行います。
・メンタルヘルスケアの旬な情報や豆知識
・リラクゼーション技法など自律訓練動画
・コラム法によるマイナス思考改善プログラム
・「おうちヨガ」などのオンラインレッスン

カウンセリング
カウンセリングは、産業カウンセラーまたは臨床心理士によるカウンセリングの2パターンがあります。産業カウンセリングは、いつでも気軽に利用でき、LINEやZoomで悩み相談が可能です。臨床心理士によるカウンセリングは、重症度・緊急性が高い場合にLINEやZoom、電話で相談できます。

スマホアプリ
認知心理学に基づいた感情把握アプリを利用します。その日の気分を5つの表情から選択し、出来事や感情を一行程度で簡単に記録していくコンテンツです。自分の感情変化の推移を客観的に把握できます。

ストレスチェック
労働安全衛生法に準拠したストレスチェックです。LINEに届いた通知から、スマホで簡単にストレスチェックを実施できます。高ストレス者と判断された場合は、そのままスマホから産業医との面談を申し込むことも可能です。担当者は、受検対象者の管理から受検の通知、集団分析レポート、産業医のレポート作成もできます。

ハラスメント相談窓口
2020年6月のパワハラ防止法施行に伴い、2022年4月1日からすべての企業に対してハラスメント相談窓口の設置が義務化されています。社内での相談窓口の設置は、「従業員が相談しづらい」「専門知識がない」など、非常に多くの課題を抱えています。匿名性を担保でき、より専門性の高い処置が可能なのが、外部委託のハラスメント相談窓口です。

■「KIRIHARE Well-being」の特徴
・早期発見と予防に特化
心の不調は、自身では気づきにくく、顕在化したときには重症化しています。一度重症化すると、回復に数年を要することもあります。KIRIHAREでは、日常的にLINEを使ってコミュニケーションを保つため、メンタル不調予備軍の段階で適切な解決法をご提案します。

・双方向コミュニケーション
「ストレスチェックを実施して終わり」と一方通行になりがちなメンタルヘルス対策ですが、KIRIHAREでは双方向のコミュニケーションが特徴的です。日常的にLINEでのアプローチを実施しているため、従業員からもLINEで相談をしやすい環境が整っています。

・従業員への匿名性を担保
従業員はLINEやWebなど、会社から切り離された場所でサービスの提供を受けることが可能です。相談内容や個人ごとの利用状況は、管理者に通知されません。相談をためらうのは、「人事評価に影響するのでは」などの不安があるためです。「KIRIHARE Well-being」は、従業員の心理的安全性を保つ仕組みで、安心して利用できるサービスになっています。

■ご利用料金

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無料プランでは、以下のストレスチェックシステムをご利用いただけます。
・ストレスチェック実施計画作成・実施管理
・受検対象者リストインポート
・集団分析結果の閲覧
・LINEによるストレスチェック実施
・従業員へチェック実施の通知送信
・未実施の従業員へ一括で催促通知
・産業医面談の予約

従業員あたり月額300円のプランに加入すると、無料プランのサービスと合わせて以下のサービスも利用可能です。
・管理画面の利用(人事向け)
従業員のカウンセリング申し込みやストレスチェックの結果など、すべてWeb上のダッシュボードで管理できます。レポート作成機能やアカウントごとの権限管理機能も利用可能です。

・メンタルヘルスケアアプリ(従業員向け)
家庭環境でのストレスチェックや鬱度チェック、自立訓練動画、日々の感情記録などをアプリで利用できます。

さらに、有料オプションで、専門家によるカウンセリングやハラスメント相談窓口での相談が可能です。自社でお持ちのカウンセラーとKIRIHAREのプラットフォームを組み合わせて活用できる料金体系もご用意しています。

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「ストレスチェックがうまく活用できていない」「職場のハラスメント相談窓口の整備が整っていない」「社内に窓口はあるものの、うまく機能していない」などのお悩みがある企業様は、ぜひKIRIHAREまでご相談ください。

■会社概要
KIRIHARE株式会社
所在地:〒131-0032 東京都墨田区東向島2-9-3-201
代表 :佐藤 元輝
設立 :2015年12月17日
URL :https://kirihare.jp/



配信元企業:KIRIHARE株式会社
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