TPCマーケティングリサーチ株式会社、消費者調査No293 2020年女性の美容に関する意識・実態調査(第2弾)について調査結果を発表
- 2020年05月14日 16:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
今回、スキンケアおよびメイクアップを週に1回以上行う20~70代女性を対象に、女性の美容に関する調査を実施。調査の結果、敏感肌の意識では「(やや)そう思う」が半数を占め、特に20代・30代が7割弱で、この1年でみても敏感肌への意識が高くなっている。また、化粧品購入の決め手とする情報源では、20代を中心に「SNS」や「YouTubeなどの動画サイト」が増加傾向にある。このほか、スキンケアを購入する時の選定ポイントとしては、「自分の肌に合う」が6割以上(前年比7pt増)で最も高く、“自分に合ったものを使いたい”というニーズが高まっている。
概要
◆今回、女性の美容に関する意識と実態を明らかにすべく、20~70代の女性1,236人(スキンケアおよびメイクアップを週に1回以上行う人)を対象にアンケート調査を実施した。今回は2019年に続き、2回目の調査となる。
◆調査の結果、2019年と比べて、以下の違いがみられた。まず、敏感肌の意識については、「(やや)そう思う」が半数を占め、特に20代・30代が7割弱となっている。この1年でみても、全体では4pt増加しており、特に20代が7pt増、30代が15pt増となっていることから、若年層の敏感肌への意識が高くなっていることが分かった。
◆また、化粧品を購入際に決め手とする情報源については、20代を中心に、「SNS」や、「YouTubeなどの動画サイト」を利用する人が増えている。具体的には、化粧品を購入する際に「SNS」を決め手とする割合は全体で約2割(前年比4pt)。年代でみると、20代が67%となっており、この1年で14pt増加している。また、「YouTubeなどの動画サイト」の割合は9%(前年比5pt)。年代にみると、20代が30%で、この1年で10pt増加している。クラスター別にみるとそれぞれ「プチプラタイプ」「コスメ好きタイプ」の利用率が高くなっている。
◆このほか、化粧品の使用実態についてみると、スキンケアを購入する時の選定ポイントは、「自分の肌に合う」が6割以上で、最も高い。この1年でみると7pt増えており、“自分に合ったものを使いたい”というニーズが高まっていると言える。
◆また、オールインワンやシワ改善コスメについても調査している。このうちオールインワンについては、この1年で、デメリットについて「そう思う」割合がすべての項目で増えており、特に「浸透力の不足」「保湿力の不足」が9pt増加し、オールインワンに対して不満に感じる人が増えている。また、シワ改善コスメについては使用率が5%。使用しているブランドは「エリクシールシュペリエル」が最も多かった。
◆当レポートでは、女性の美容に対する考え方や、化粧品の利用実態、肌や髪、体の悩み、化粧品以外の取り組み、活用している情報源やアプリなどを調査。年代別に加えて、「こだわりタイプ」「価格重視タイプ」「無関心タイプ」「プチプラタイプ」「コスメ好きタイプ」「保守派タイプ」の7つのクラスターでも分析している。なお、2019年より毎年調査を行っており、今後も女性の美容意識・実態の変化を探っていく。
【調査内容】
◆美容に関するキーワードの認知度
◆美容に関する情報源
◆検索するワード
◆肌悩み、体の悩みの意識
◆スキンケア、メイクアップの使用実態
◆取り入れている成分
◆オールインワン、シワ改善コスメの使用実態
◆化粧品以外の取り組みなど
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000214992&id=bodyimage1】
コンシューマーレポートNo.293
「2020年女性の美容に関する意識・実態調査(第2弾)」
―令和最初の調査!この1年で美容への意識は何が変わった?―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr210200425
体裁:A4判カラーコピー製本196頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2020年5月11日
頒価:390,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
SLBが2025年第1四半期の業績を発表、引き続き年内に最低40億ドルの株主還元を目指す方針
大阪・関西万博のシャトルバスが接触事故 けが人なし
「おジャ魔女どれみ×サンリオキャラクターズ」WEBくじ第2弾が発売!ゆめかわなクッションやポーチが当たる
【日本ハム】新庄監督、1番レイエスの意図説明「ちょっと迷いがあるから、もう何も考えずに…」
「おそ松さん×三井アウトレットパーク仙台港」コラボキャンペーン開催!スタンプラリーやお買い物抽選会でグッズをゲット
香りと質感で魅せる!新発想のサロンユースヘアオイル全国発売
【日本ハム】ファイターズガールが福岡遠征で犬の耳を装着 ハニーズとコラボ「わんわんダンス」
【G大阪】ボランチ起用の満田誠が攻守で貢献 準備2日「勝利につなげられたのは良かった」
【ソフトバンク】小久保監督ダブルショック…今季4度目3連敗に周東佑京抹消「勝つなら1-0」
【日本ハム】水野達稀「小便をしてる時にヘッドに…」トイレでスッキリして決勝2号ソロ
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
77歳「ウルトラセブンのアンヌ隊員」76歳「仮面ライダーアマゾン」と結婚へ「地球も平和だ」
永野芽郁と田中圭の所属事務所が不倫報道を否定「友人関係です」
元フジアナ渡邊渚さんが黒ランジェリー姿披露 6月に初写真集発売「自分をまた愛せるように」
永野芽郁に「二股不倫」報道 TBSドラマ「キャスター」出演は「変更ありません」回答
ベッセント財務長官とマスク氏が怒鳴り合いの口論 米省庁人事巡り
明石家さんま「オレはもうショックどころか…」ヤングタウン担当プロデューサーの逮捕に言及
元イコラブ齊藤なぎさ「お顔が天才」「かわいい姫すぎ」あざとキュート顔にファンもん絶
辻希美、自身の特異体質に悩む「妊婦の私ですら」特徴引き継いだ17歳長女希空に「申し訳ない」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
俳優の板垣瑞生さん、不慮の事故により逝去 家族がインスタで発表 今年1月末から行方不明に
孤独のグルメで旨そうだった「トマトの酢漬け」のおいしい作り方! フレッシュな旨味がキューッとくるっ
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
遂に買える!!【圧倒的存在感!】レクサスLM仕様のコンプリートカー|エイムゲイン
広末涼子容疑者 事件当時、受け答え難しい状況 看護師への傷害容疑

元SKE48・山内鈴蘭、ランジェリー姿で「困ってる・・・」今月にはXで暴行被害も告白
SLBが2025年第1四半期の業績を発表、引き続き年内に最低40億ドルの株主還元を目指す方針
大阪・関西万博のシャトルバスが接触事故 けが人なし
「おジャ魔女どれみ×サンリオキャラクターズ」WEBくじ第2弾が発売!ゆめかわなクッションやポーチが当たる
「おそ松さん×三井アウトレットパーク仙台港」コラボキャンペーン開催!スタンプラリーやお買い物抽選会でグッズをゲット
【日本ハム】新庄監督、1番レイエスの意図説明「ちょっと迷いがあるから、もう何も考えずに…」
香りと質感で魅せる!新発想のサロンユースヘアオイル全国発売
【日本ハム】ファイターズガールが福岡遠征で犬の耳を装着 ハニーズとコラボ「わんわんダンス」
【G大阪】ボランチ起用の満田誠が攻守で貢献 準備2日「勝利につなげられたのは良かった」
【ソフトバンク】小久保監督ダブルショック…今季4度目3連敗に周東佑京抹消「勝つなら1-0」