starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

採用難は首都圏だけ? 採用目標達成率119%!地方企業の採用戦略とは 「尾張から江戸へ」優秀人材は首都圏のみにあらず “いつか東京で働きたい”を支援 2018年5月に初の東京異動者誕生



企業・飲食店向けの販促支援及び、グッズ・ノベルティ製作事業を展開する株式会社シー・アール・エム
(本社:愛知県名古屋市、代表:松村祐輔)は、フリーエージェント制度による名古屋から東京異動者が5月17日に誕生したことをお知らせします。

「フリーエージェント制度」とは、違う部署やオフィスへ異動を希望の際に、一定の条件をクリアした社員にその権利が与えられる制度です。

首都圏の採用難事情
財務省が行った聞き取り調査の発表によると人手不足と感じている企業の割合が71%に上っています。その原因については、少子化などを背景に「採用が進まない」との回答が59%と最も多く、企業課題が「採用」であることがわかります。
そして採用難は、学生有利の「売り手市場」をもたらし、特に首都圏の中堅・中小企業の採用環境は厳しさを増しています。その対策として、中堅・中小企業は大手企業に流れがちな学生の関心を少しでも引くために、特徴のある採用活動が目立ちます。

当社は、2018年卒の新卒就職者4名が入社し、新卒採用開始以降、4年連続で採用目標達成件数に到達しました。
採用目標達成率を到達した理由として、社員に寄り添った社内制度の導入と「経営計画手帳」という自社の経営計画を見える化した手帳があげられます。

社員に寄り添った社内制度「フリーエージェント制度」
首都圏の採用難を解決するため、本社のある名古屋圏をメインに採用活動を行い、希望者は東京オフィスへ異動することができる「フリーエージェント制度」を設置しています。
ある社員から「東京で働きたいので退職をしたい」と申出があった際、「東京に行くために退職するのであれば、東京オフィスへ異動するのはどうか」と提案しました。退職を申し出た社員は現在の職場に不満はなく、東京で働くことが昔からの夢であったため、“東京オフィス異動”という形で収まりました。
これをきっかけに他にも違う部署やオフィスへ異動を考えている社員もいるのではないか。異動することで“社員の視野や考え方が広がり、個人の成長を促進できる”、“組織に新しい刺激を与え、マンネリ化を防ぐ”という利点も考えられたため、2017年に「フリーエージェント制度」を設立しました。
フリーエージェント宣言の条件は、入社から満2年以上勤務、異動日起換算で満3年経過していることであり、正社員に限ります。
宣言から異動への流れは、毎年8月に1回行われるキャリアプラン面談*1にて、フリーエージェントを宣言します。宣言後、所属部署と異動先の体制を確認し、審査を通過すると辞令として異動が決定します。
そして、この度2018年5月に「フリーエージェント制度」設立後、初の東京オフィス異動者が誕生しました。

当社代表の松村は「分母の大きい首都圏でなくでも、地元名古屋周辺から優秀な人材は採用できます。“いつかは東京で働きたい”と思っている若者も多くいるため、東京への異動を望めば実現ができるように会社として支援します」と言います。また、当社の新卒採用費は一人あたり約10万円と効率的な採用を実現しています。
*1:キャリアプラン面談とは、全社員向けに業務内容や会社への意見出しなど働き方について面談する機会です。

【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000174157&id=bodyimage1

経営方針の見える化「経営計画手帳」
「経営計画手帳」とは自社の経営計画をまとめた手帳です。この「経営計画手帳」を作ったきっかけは、創業から3年目のことです。順調に拡大していく売上に反して、採用する社員は相次ぎ退職してしまいました。その原因として、ハードすぎる仕事のせいだと批判され、社員を無視した売上至上主義の経営に陥っていたことに気付かされました。これをきっかけに、経営理念とそれに基づいた計画の重要性を実感し、A4用紙数枚の経営計画(理念・方針・計画)を作成しました。
しかし、パワーポイントで作成した経営計画を社員に発表し、A4の用紙を数枚配って終わりになっていました。「これでは、なかなか社員に浸透するどころか、経営者がその存在をないがしろにし、発表することがゴールになっている」と気付き、そこで2010年7月に経営計画を手帳の形にしました。それは、形状を手帳サイズの1冊の本にすることで、まずはその存在感を際立たせました。そして会議には常に持参してもらい、すべてのベースをその経営計画手帳に記載することで、会社の方向性が明確になり、社内のルールが整備されました。
この「経営計画手帳」は採用活動にも活用しています。最終面接を通った学生へ「経営計画手帳」を渡し、「これを読み込んで賛同してくれるのならぜひ一緒に働こう」と松村が伝えます。学生だけでなく、親御さんにも読んでもらうことで、中小企業だけど経営方針がしっかりしていることがわかり、安心感を持ってもらえます。「経営計画手帳」開始以降内定者承諾率は89%を記録しています。
今後は東京オフィスの拡大はもちろん、3年後には従業員数100名(パート・アルバイトを含む)を目指していきます。

当社新卒採用実績
2015年度 目標数3人 採用数3人 達成率100%
2016年度 目標数3人 採用数3人 達成率100%
2017年度 目標数3人 採用数6人 達成率200%
2018年度 目標数3人 採用数4人 達成率133% (2018年入社予定者)

【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000174157&id=bodyimage3

【会社概要】
会社名 :株式会社シー・アール・エム
東京オフィス :東京都品川区東五反田1-21-9 ウィスタリア東五反田ビル9F
名古屋オフィス:愛知県名古屋市中村区名駅5-21-8 船入ビル3F
代 表 者 :代表取締役 松村 祐輔
設立 :2002 年8 月
従業員数 :69 名(役員、アルバイト・パート含む)
資 本 金 :2,000 万円
事業内容 :企業・飲食店向けの販促支援及び、グッズ・ノベルティ製作事業

【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000174157&id=bodyimage4


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.