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【矢野経済研究所調査結果サマリー】トイレタリー市場に関する調査を実施(2017年)



1.調査期間:2017年9月~10月
2. 調査対象:トイレタリーメーカー、その他関連企業等
3.調査方法:当社専門研究員による参入企業分析、ヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2017年10月31日

<トイレタリー市場とは>
本調査におけるトイレタリー市場とは、主として日用雑貨ルートを通じて販売される製品を指し、「衣料関連(衣料用合成洗剤、柔軟仕上剤等7品目)」「ホームケア関連(台所用洗剤、ラッピングフィルム、芳香・消臭剤、殺虫剤等16品目)」「フェイス・ボディケア関連(ボディシャンプー、ハンドソープ等10品目)」「オーラルケア関連(歯磨、洗口液等6品目)」「サニタリー関連(トイレットペーパー、ティッシュペーパー、大人用紙おむつ等11品目)」5分野計50品目を対象として、メーカー出荷金額ベースにて算出した。

◆2016年度のトイレタリー市場は前年度比103.3%の1兆8,780億7,200万円
◆国内トイレタリー市場はパーソナルをキーワードに高付加価値商品の投入が活発化、
海外向けは越境ECビジネスの取組みを一層強化


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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。


■プレスリリース
https://www.yano.co.jp/press/press.php/001766
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