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第10回「介護の日」アンケート集計結果~介護スタッフ383名の本音がわかる~ 約半数が外国人介護士に対し、異文化コミュニケーションが楽しみと回答する一方、意思疎通に不安も



【アンケート集計結果のポイント】
・10年目の「介護の日」の認知度
「知っている」が昨年から4pt増加するも、依然として6割以上が「知らない」と回答。
・外国人と働くうえで、「楽しみな点」と「不安な点」は?
約半割(51.7%)の介護スタッフが楽しみにしている点として「異文化コミュニケーション」と回答。
一方で、不安な点を聞いたところ、「意思疎通ができるかどうか」という回答が半数以上(54.8%)に。
・介護の仕事を、漢字一文字で表すと?
最も回答が多かったのが、「心」。人と人との支え合いである介護の仕事らしい漢字が選ばれました。


■ アンケートについて
【1】 アンケートの目的
・「介護の日」について問うことで、認知度の確認とスタッフに記念日の存在を伝える。
・アンケート結果を発信し、介護の仕事に従事するスタッフの生の声を広く知らせる。
【2】 調査期間と方法
・実施期間: 2017年9月21日~10月25日
・調査方法: インターネット・モバイル回答方式
【3】 調査対象 ・対象者: 当社登録の介護派遣スタッフ
・回収数: 383名

※ 「介護の日」とは?
2008年7月、厚生労働省により、「介護について理解と認識を深め、介護従事者・介護サービス利用者および
介護家族を支援するとともに、利用者・家族・介護従事者・それらを取り巻く地域社会における支え合いや
交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日」として、11月11日が「介護の日」と決められました。 (厚生労働省HPより)


■ アンケート集計結果
Q1. 介護の日(11月11日)を知っていますか?
10年目を迎える「介護の日」でも、6割以上の介護スタッフが知らないと回答。
今年で10年目を迎える「介護の日」。昨年の大幅ダウンから30%台(33.9%)
まで回復しましたが、依然として認知度が低い傾向にあります。
「介護の日」には全国各地で関連イベントが予定されていますが、
より幅広いアプローチを通じて認知度を向上させ、介護や介護の仕事への
理解促進へつながるような努力が求められています。

Q2. 外国人と働くうえで楽しみな点は何ですか?
約半数の介護スタッフが、「異文化コミュニケーション」と回答。人手不足の解消(17.0%)という回答も。
外国人と働くうえで楽しみな点を聞いたところ、約半数(51.7%)の介護スタッフが
「異文化コミュニケーション」と回答。続いて「人手不足の解消」という回答も17.0%
となりました。外国人が雇用されることで、人手不足問題が解消されるという期待もありますが、
介護スタッフにとっては、「異文化コミュニケーション」の方が、楽しみが大きいようです。

Q3. 外国人と働くうえで不安な点は何ですか?
半数以上の介護スタッフが、「意思疎通ができるかどうか」と回答。
意思疎通に不安を感じる介護スタッフが半数以上(54.8%)を占めました。
続いて「利用者が不便に感じることはないか」、「信頼関係を築けるか」という回答も
みられました。外国人介護スタッフをただ雇用するだけではなく、言葉の壁や文化の
違いを超え、意思疎通を円滑に行うための工夫も必要とみられます。

Q4. 介護の仕事を、漢字一文字で表すと何ですか?(自由回答)
上位は「心」、「笑」、「愛」とポジティブな漢字が揃う反面、「忍」や「厳」も。
最も回答が多かったのは「心」(11票)。続いて2位は「笑」(5票)、3位は「愛」
(3票)とポジティブな漢字が続きました。人と人との支え合いである介護の仕事
らしい印象です。一方で、同じく3位に「忍」(3票)がランクインしました。
一筋縄ではいかない介護であるだけに、困難を乗り切ることができる忍耐力が必要のようです。

Q5. 介護の施設長になってもらいたい有名人は?
男性1位はマツコ・デラックスさん(17.5%)、女性1位は4年連続で天海祐希さん(22.5%)に!
恒例の施設長になってもらいたい有名人ランキングは、男性は毒舌でありながら的を射た表現で
好感度が高いマツコ・デラックスさんが昨年に引き続き1位を獲得。女性はドラマの役の影響も
ありテキパキと仕事をこなす印象が強い天海祐希さんが4年連続で1位となりました。
※選択肢は、産業能率大学「理想の上司ランキング(2017年度)」より



<会社概要>
質の高い介護士、看護師、保育士を「人材派遣」「人材紹介」「紹介予定派遣」という形で、高齢者福祉施設、病院、保育所へ提供しています。また、介護・保育に関わる各種資格講座、セミナーを行う「福祉の教室 ほっと倶楽部」を運営し、幅広い層の人材育成にも取り組んでいます。さらに、顧客をより一層理解するために、2012年より施設運営を行い、質の高いサービス提供を図っております。

[社名] 株式会社ニッソーネット [代表者] 代表取締役社長 山下吾一
[URL] http://www.nissonet.co.jp/company/
[設立] 1999年9月 [資本金] 1,000万円 [売上高] 46.0億(2017年3月期) [従業員数] 165名
[事業内容] 人材サービス事業、教育・研修事業、施設運営事業  [拠点] 17拠点(2017年9月現在)
大阪本社: 大阪府大阪市北区芝田1-4-14 芝田町ビル2F TEL:06-6375-2111 FAX:06-6375-1717
東京本社: 東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル3F TEL:03-6911-4011 FAX:03-5321-4311
支社: 横浜、さいたま、千葉、水戸、宇都宮、高崎、静岡、名古屋、豊橋、南大阪、神戸、京都、広島、福岡、北九州

<本件に関するお問合せ>
・株式会社ニッソーネット 広報担当 東(あずま)
TEL:0120-982-279 Email:s-azuma@nissonet.co.jp
・株式会社アネティ(PR会社) 真壁
TEL:03-6421-7397 Email:makabe@anety.biz

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