ごはん好きに聞く 「外食先でごはん(お米)がおいしくなかったために、 そのお店の印象が悪くなったという経験がありますか?」 外食時のお米に関するアンケートを実施。
- 2016年10月06日 11:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
米穀の製造加工および販売を手掛ける、株式会社むらせ(所在地:〒238-0011神奈川県横須賀市米が浜通1-6、代表取締役:村瀬 慶太郎)は、外食時におけるごはん(お米)の実態把握を目的に、「むらせライス サポーターサイト」に登録している全国の20~60代の約760人を対象としたアンケート調査を2016年9月に実施しました。
方法: インターネット調査「むらせライス サポーターサイト」
時期: 2016年9月8日~2016年9月15日
N数: 764(男性 277、女性 487)
詳しいアンケート結果は
http://komekokoro.jp/topics_list.html?info_category=3
◆外食店を選ぶ際に重視する点は、やっぱり「味」
「外食店を選ぶ際に重視する点は何ですか?(複数回答)」という質問においては、「味」85.3%、「価格」73.7%、「メニューの内容」65.8%となり、外食時における味に対する期待の高さが伺える結果になっております。次いで、「お店へのアクセス」39.9%、「メニューの種類」39.9%、「お店の清潔さ」39.0%、「お店の雰囲気」37.0%、「駐車場の有無」33.8%の順。「口コミ、評判」27.9%で、約3人に1人が意識はしているものの、味やメニュー、お店の清潔さ・雰囲気など、自身で体感する内容の方が上位という結果になっております。
その他に、「分煙でなく、禁煙かどうか」「子供椅子があるか」「子供が入っても大丈夫そうか」「栄養成分表示があるか」「安全な食材を使用しているか」なども重視するという声が寄せられました。
◆外食先で、ごはん(お米)のおいしさを重視しますか?
外食店を選ぶ際に「味」を重視するのは、当然ともいえる結果ですが、その中で「ごはん(お米)」の味に対する期待値をアンケート調査しました。
結果は、84.9%の方が、「重視する」とお答えしております。「いいえ」と答えた方は13.6%、「外食先でごはん(お米)を食べない」と答えた方は1.4%となっております。ごはん好きの方は外食時にも、ごはん(お米)のおいしさを重視していることが伺えます。
◆外食先で、ごはん(お米)をおいしくないと感じたことはありますか?
82.1%の方が、外食先でごはん(お米)をおいしくないと感じたことがあるという結果に。「いいえ」と答えた方は、16.5%、「外食先でごはん(お米)を食べない」と答えた方は1.4%となっております。
◆外食先でごはん(お米)がおいしくなかったために、そのお店の印象が悪くなったという経験がありますか?
「はい」と答えた方が、74.7%。「いいえ」17.8%、「外食先でごはん(お米)を食べない」1.4%、「そこまで、おいしくないと感じたことがない」6.0%となっております。ごはん(お米)も含めて、そのお店の味を印象付ける料理として認識されていることが伺えます。
◆外食先のごはん(お米)で「こんなごはん(お米)が食べたい」
自由回答で、外食先のごはん(お米)で、どんなごはん(お米)が食べたいか聞いたところ、「炊き立て」という回答がもっとも多く寄せられました。冷めたごはんで残念な経験をしたという方も。
また、「玄米」「雑穀米」など健康を意識したもの、「土鍋で炊いたごはん」など特別感を感じられるもの、「白米と雑穀米を選べるようにして欲しい」「お米の銘柄を選べるようにして欲しい」など、選べると嬉しいという声なども多く寄せられました。
他に寄せられた声としては、家とは違う期待を持たれている意見が多く寄せられました。
・家でたべるごはんよりも美味しいお米であって欲しい。
・やはり家ではなかなか炊けないモチモチな粒の立った旅館のようなご飯が食べられたら最高です。
そうなると高い店になってしまうけど…安い店でもせめて家の炊飯器よりは美味しいお米であって欲しい。
・外食先の料理に合うご飯が食べたいです。洋食に合う、和食に合うなど。いくらお肉やお魚などの
メイン料理が美味しくても、ご飯がまずかったら台無し!ご飯も立派なメインディッシュだと思います。
・「“新米”はじめました。」ってのぼりがあがっていると入りたくなります。
・白米・雑穀米が選べるお店はとても好印象です。
【株式会社むらせについて】
本社:〒238-0011 神奈川県横須賀市米が浜通1-6 村瀬ビル2F
代表者:代表取締役 村瀬 慶太郎
創業:大正15年11月3日
資本金:3億円
Tel:046-827-0088 Fax:046-822-5583
URL:http://www.murase-group.co.jp/
事業内容:米穀の製造加工および販売
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社むらせ 東京本部 オンラインショップ担当
Tel:0120-72-0088 Fax:03-3249-2676
Email: shop@komekokoro.jp
人気若手女優、入浴の残り湯使ったせっけん発売 限定5000個が数秒で完売
南條愛乃がスキップするように旅をする♡最新フォトブックが現在好評発売中
【巨人】育成の山田龍聖、鈴木大和が支配下昇格へ 山田は21年ドラ2、鈴木大は21年育成1位
復帰のTravis Japan川島如恵留「この当たり前をいつまでも続けさせたい」/コメント
【閲覧注意】緒方咲、シャツのボタンがはち切れそうな"最強OL"爆誕 溢れるフェロモンにファン大興奮
Travis Japan川島如恵留が休養から復帰 全国ツアー最終公演7人そろってゴール
FRUITS ZIPPERが安田記念開催の東京競馬場に登場「人の魂の叫びが聞こえてきて…」
長嶋茂雄さんプロ野球のスターに駆け上がっていくさまは、高度経済成長期に向かう日本の象徴だった
カーショーが294日ぶり&18年連続の勝利投手 5回1失点好投、3000奪三振の偉業も迫る
実はしたたか? 天気で花が向きを変えるメカニズム解明 京大チーム
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
藤本美貴、夫・庄司智春がしていたら「結婚しなかったと思う」“習慣”を発表
元NMBの上西怜さんが着こなすランジェリー、“あざとカワイイ”ビジュアル大量公開!
武田鉄矢、昨年死去した大物俳優をライバル視していた「1人だけ、ライバルと思った人がいた」
あのちゃん実名告白「めんどくさい芸能人」が台本と違いスタジオ騒然
西田ひかる「なんとかならなかったのかな」コンビニ備蓄米視察で小泉農相「大きなうねり」発言に
大谷翔平の長女へ、ロバーツ監督がピンクの〝ポルシェ〟プレゼント 昨年は大谷がミニポルシェ贈る
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす

人気若手女優、入浴の残り湯使ったせっけん発売 限定5000個が数秒で完売
南條愛乃がスキップするように旅をする♡最新フォトブックが現在好評発売中
【巨人】育成の山田龍聖、鈴木大和が支配下昇格へ 山田は21年ドラ2、鈴木大は21年育成1位
復帰のTravis Japan川島如恵留「この当たり前をいつまでも続けさせたい」/コメント
【閲覧注意】緒方咲、シャツのボタンがはち切れそうな"最強OL"爆誕 溢れるフェロモンにファン大興奮
Travis Japan川島如恵留が休養から復帰 全国ツアー最終公演7人そろってゴール
FRUITS ZIPPERが安田記念開催の東京競馬場に登場「人の魂の叫びが聞こえてきて…」
長嶋茂雄さんプロ野球のスターに駆け上がっていくさまは、高度経済成長期に向かう日本の象徴だった
カーショーが294日ぶり&18年連続の勝利投手 5回1失点好投、3000奪三振の偉業も迫る
実はしたたか? 天気で花が向きを変えるメカニズム解明 京大チーム