starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

企業が配信するメルマガ、読みたいと思うコンテンツは?読まない内容は?会社経営者・役員・会社員に聞いた「メルマガに関するアンケート」



【調査概要】
調査名:メルマガに関するアンケート
対象者:全国在住の20代~50代男女で、会社員または会社経営者・役員の方
サンプル数:1,956s
サンプル構成:
会社経営者・役員…8.4%(164s)
正社員(役職あり)…11.6%(227s)
正社員(一般社員)…65.8%(1,288s)
契約社員…7.5%(146s)
派遣社員…6.7%(131s)
調査期間:2012年4月20日~4月24日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施

【調査結果サマリー】

Q1.現在所有しているメールアドレスの種類(複数選択)
   ⇒所有しているメールアドレスは、一人あたり平均4種類。

Q2.所有しているが使用していないメールアドレスの種類(複数選択)
   ⇒約4割の人が、ほとんど使っていない、または1ヶ月以上メールをチェックしていないアドレスを持っている。

Q3.仕事・ビジネスに関するメルマガの受信有無(単一回答)
   ⇒仕事・ビジネスに関するメルマガを受信している人は全体の54.0%(経営者・役員では76.2%)。

※以下、仕事やビジネスに関連するメルマガを受信している人のみ
Q4. . 仕事やビジネスに関連するメルマガについて、受信の“きっかけ”別開封状況(それぞれ単一回答)
   ⇒自分で登録した仕事・ビジネスに関する「無料」メルマガがある人は97.1%(「有料」メルマガは13.3%)。
     半数(50.4%)の人が、名刺交換やセミナー受講などをきっかけにしたメルマガを受信している。


【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000050586&id=bodyimage1

Q5.企業が配信するメルマガのコンテンツとして「読みたい」「読んでみよう」と思うもの(複数選択)
   ⇒ 「その企業の新商品(サービス)、キャンペーンなどの最新情報」が過半数で最も多かった(56.4%)。

Q6.メルマガをきっかけとした企業への問い合わせ経験有無(単一回答)
   ⇒メルマガをきっかけに企業に問い合わせをした経験がある人は、約2割(18.1%)。

Q7.企業からのメルマガを開封しない・読まない時の理由(複数選択)
   ⇒上位3つは 「読むのが面倒くさいから」(42.4%)、 「件名を見ても興味が湧かないから」(41.3%)、「読む時間がないから」 (37.7%)。


【調査結果詳細はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201204_2mailmagazine.html

【会社概要】
----------------------------------------------------------------------------------------------
会社名:株式会社マーシュ
代表取締役:町田 正一
所在地:〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号:03-5433-0321
FAX番号:03-5433-0481
設立:2001年12月21日
資本金:5,000万円
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証:プライバシーマーク 登録番号:12390094(03)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《お問い合わせ先》 担当:日高
info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------



配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.