シカゴ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --ニールセンIQ(NIQ)は、最高技術責任者(CTO)のモヒット・カプールが、第1回Global Tech &AI Awardsにおいてエグゼクティブ・オブ・ザ・イヤーに選出されたことを発表しました。この栄誉は、テック業界、特にAIを活用した消費者インテリジェンス分野におけるモヒットの優れたリーダーシップと先見性のある貢献を称えるものです。


「Global Tech &AI Awardsにおいてエグゼクティブ・オブ・ザ・イヤー賞を受賞することができ、とても光栄に思います。ニールセンIQチームの素晴らしい努力と献身的な取り組みが、今回の受賞に繋がりました」と、NIQの最高技術責任者(CTO)であるモヒット・カプールは述べています。「当社は共に力を合わせ、消費者インテリジェンスとリテール・インテリジェンスを再定義しました。また、AIを活用してほかにはないインサイトを業界に提供し、重要な変革を推進してきました。」
モヒットの指揮のもと、NIQは大掛かりなデジタルトランスフォーメーションにAIを活用したアプローチを採用しました。これには、4億ドルの技術投資と、グローバルな顧客基盤をDiscoverに移行する取り組みが含まれます。クラウドベースの単一プラットフォームであるDiscoverは、週に3兆件もの取引から収集された消費者パネルデータと小売測定データをシームレスに統合し、マーケティング、ブランディング、消費者戦略の意思決定者に、差別化されたリアルタイム分析を提供します。
NIQのDiscover統合プラットフォームは、90カ国にわたる23,000社の消費財(CPG)および小売企業のお客様が、リアルタイムの戦略的意思決定のためにデータにアクセスし活用する方法を大きく変えました。
最高技術責任者(CTO)として、モヒットは世界中の1,200人のデータサイエンティスト、2,000人のエンジニア、2,500人のデータ分析の専門家を支援することで、NIQにおけるコラボレーションと継続的なイノベーションの文化を育んでいます。また、大手テクノロジー企業との戦略的提携を構築し、提携先企業の製品ロードマップに影響を与えるとともに、Microsoft Azure、Google Cloud、Snowflakeとの提携を通じてNIQのプラットフォーム機能を拡充してきました。
モヒットは30年にわたるキャリアのなかで、一貫して画期的なデジタルイノベーションをさまざまな業界で推進してきました。NIQに加入する以前は、TransUnion、HSBC、アクセンチュア、クーパース&ライブランド、EDSでシニアリーダーの役割を務めていました。業界への貢献が認められ、2017年にChicago CIO of the Year Awardを受賞し、コンピュータワールドのPremier100Technology Leaderにも選ばれています。
ニールセンIQについて
ニールセンIQ(NIQ)は、世界をリードする消費者インテリジェンス企業であり、消費者の購買行動に関する最も包括的な理解を提供し、新たな成長への道筋を示します。2023年、NIQはGfKと合併し、業界をけん引する2社が結びついたことで比類ない世界規模のリーチを実現しました。現在、NIQは90か国以上で事業を展開しており、世界の人口のおよそ85%、世界の消費支出のうち7兆2000億ドル以上をカバーしています。同社は、包括的な小売データと最先端の分析プラットフォームを活用した高度な分析を通じて、最も広範な消費者インサイトをお届けすることで、Full View™を提供しています。詳細については、www.niq.comをご覧ください。
免責事項:製品名および会社名はすべて、それぞれの所有者の商標™または登録商標®です。
© 2025 Nielsen Consumer LLC. All Rights Reserved.
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Contacts
Media:
Patricia Ratulangi
patricia.ratulangi@nielseniq.com