ドイツ・ボン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --無線アクセス・ネットワーク(RAN)のオープン性とインテリジェンス性を高め、仮想化し、完全に相互運用可能なものに変革するという使命を体現するO-RANアライアンスは、サラーム・モバイルがその33番目の通信事業メンバーとして加わったことを発表し、O-RANの展開に取り組むモバイル・ネットワークの通信事業者の世界的なコミュニティーを拡大しました。
サラーム・モバイルは先頃、サウジアラビアのデジタル・トランスフォーメーションの進展を支援するため、オープンRANネットワークの展開と運用においてオープンRANエコシステムと連携し、より豊かな顧客体験を提供して同国のデジタル主導型の世代に新たな可能性をもたらすことで、既存のモバイル・サービスの提供に変革を起こすという当社の野望を推進する計画を発表しました。
O-RANアライアンスの取締役会長であるアレックス・ジンソン・チェは、「O-RANアライアンスの会員数の増加に示されるように、通信事業者は世界中でオープンRANを進展させ続けています」と述べ、「中東地域では2番目となるメンバーとして、サラーム・モバイルを迎え入れることを特にうれしく思っています。同地域は、通信事業者がこの技術によって革新的で持続可能なサービスを開発および展開できるようになる、大きな可能性を秘めた地域です」と述べました。
サラーム・モバイルの最高技術責任者(CTO)であるAhmed H. AlGhamdi氏は、「電気通信業界の将来は、よりオープンで、仮想化され、クラウド・ネイティブ、インテリジェント、かつソフトウェア中心になると考えています。当社はO-RANアライアンスに加盟することで、オープンRANエコシステムと連携し、完全自動化された、耐障害性に優れた自律型のオープン無線アクセス・ネットワークを構築します」と述べています。
サラーム・モバイルについて
サラーム・モバイルはサウジアラビアに拠点を置く国内発の大手通信会社であり、最近では、同国において最も急成長している革新的な通信ブランドとして認められています。2005年以来、この地域で屈指の通信ネットワークの運営を行っています。同国の新たなデジタル世代に向けて、固定・モバイルのサービスのみならず、ビジネス、政府、国内外の通信事業者向けの、市場をリードする次世代型エンタープライズおよび卸売ICTソリューションを提供しています。
O-RANアライアンスについて
O-RANアライアンスは、無線アクセス・ネットワーク(RAN)業界における300を超える組織のモバイル通信事業者、ベンダー、研究・学術機関から成る世界規模のコミュニティーです。RANはあらゆるモバイル・ネットワークの必須要素となっており、O-RANアライアンスの使命は、業界を再構築し、インテリジェンス性とオープン性を高め、仮想化を進め、完全に相互運用可能なモバイル・ネットワークを実現することにあります。新しいO-RAN仕様により、ユーザー体験を改善するイノベーションが迅速化され、より競争力と活力のあるRANサプライヤー・エコシステムが実現します。また、同時にO-RANを基盤とするモバイル・ネットワークにより、モバイル通信事業者によるRANの導入と運用の効率が改善されます。これを達成するため、O-RANアライアンスは新たなRAN仕様を公表し、RAN向けオープン・ソフトウエアをリリースするとともに、会員組織によるこれらの導入の統合とテストを支えています。
詳細情報については、www.o-ran.orgをご覧ください。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Contacts
O-RAN ALLIANCE PR Contact
Zbynek Dalecky
pr@o-ran.org
O-RAN ALLIANCE e.V.
Buschkauler Weg 27
53347 Alfter/Germany