4K/8K衛星放送と高速ゲームに最適化した革新的なネットワーク

メリーランド州ハノーバー--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 日本のケーブルテレビ事業者である松阪ケーブルテレビ・ステーション株式会社(MCTV)は、Ciena(NYSE:CIEN)の技術を導入することで、自社のFTTH(Fiber-To-The-Home、ファイバー・ツー・ザ・ホーム)インフラを変革して地域への高品質デジタル・サービスを提供します。WaveLogic Aiを搭載したCienaの6500 Coherent Optical Platformにより、MCTVはバックホール容量を10Gから400Gに拡大し、新しいユーザー需要に対応できるようになります。


「当社のビジョンは、安定した高品質の放送・通信サービスをご提供することでお客様・地域社会への貢献を目指しております。CienaのWaveLogicコヒーレント光ソリューションにより、当社は成長し続けるお客様からの帯域要求に備え、今後の多様なサービスを円滑に提供しIP放送化に対応することが出来ます。」とMCTVの技術部次長、塩田敏之氏は語っています。

MCTVのブロードキャスト・サービスを強化するには、ビットあたりのコストを最小化するプログラマブルなネットワークが必要です。MCTVはWaveLogic Aiを使用して、ネットワークのすべてのパスの最適な容量を決定し、さまざまな容量レベルに調整することで、これまでにないレベルのサービスを提供できます。また、CienaのWaveLogic Aiでは、MCTVのエンドユーザーの需要が拡大したときに、ネットワークにハードウェア的な変更を加えることなくスケールアップを実現できます。パートナーであるICTインフラトータルサービス企業のユニアデックス株式会社が、設計、構築、導入のサービスとサポートを提供します。

「松阪ケーブルテレビ様は、Cienaの光技術をご活用頂くことで、ネットワークの大幅な帯域増強と柔軟なコントロールを実現し、ダイナミックに変化するサービス需要への適用性を高められました。松阪ケーブルテレビ様によるCiena選定は、日本国内のケーブルテレビ事業者様の「デジタルファースト」環境への対応強化の先駆けと考えております。」と日本シエナコミュニケーションズの代表取締役社長である高橋一泰は述べています。

Matsusaka CATVについて

松阪ケーブルテレビは1990年11月に会社を設立し、1993年テレビ放送を開始した後、2市4町のエリアで一般放送事業、電気通信事業のサービスを行っている会社です。

放送系と通信系の2大業務を中心として地域密着の情報インフラ企業として貢献しており、全対象世帯数の約70%が弊社のサービスにご加入いただいております。

Cienaについて

シエナ(NYSE: CIEN)はネットワーキング用のシステム、サービス、ソフトウェアを手掛ける企業です。変化し続けるエンドユーザーの需要に対応するためのAdaptive Network™の構築に役立つソリューションをお客様に提供しています。提案参加型のコンサルティングを通じて業界最高のネットワーキング技術をご提供し、自動化、オープン性、スケーリングに対応する世界で最もアジャイルなネットワークを構築します。シエナの最新ニュースについては、Twitter(@Ciena)、LinkedInCiena Insights blogwww.cienacorp.jp/をご覧ください。

投資家向けのご案内

当社ウェブサイトの投資家セクションに定期的に掲載されるプレスリリース、SEC提出書類、最新ニュース、財務成績、その他の発表をご覧になることをお勧めします。随時、重要情報を本ウェブサイトや当社使用のその他の開示チャンネルに掲載します。このプレスリリースには、当社の現在の予想、予測、情報および仮定に基づく将来の見通しに関する記述が含まれています。これらの記述には、リスクと不確実性が内包されています。実際の結果ないし成果は、SECに提出した直近の年次/四半期報告書で詳述されたものを含むリスクと不確実性により、これらの記述で指摘ないし暗示された内容とは大きく異なる場合があります。将来の見通しに関する記述としては、Cienaの期待、信条、意図、戦略に関する記述があり、「信じられる」、「あり得る」、「推定される」、「期待される」、「意図する」、「可能性がある」、「はずである」、「予定される」、「なると思われる」などの語句で特定できます。シエナは、新たな情報、将来の出来事、その他の結果に関係なく、本プレスリリースに含まれる情報を更新する義務を負いません。


Contacts

プレス連絡先:
Virginia Stratford
Ciena Corporation
+1 (410) 694-5761
pr@ciena.com

投資家向け連絡先:
Gregg Lampf
Ciena Corporation
+1 (410) 694-5700
ir@ciena.com

情報提供元:
記事名:「松阪ケーブルテレビがCienaの光技術を活用して帯域を40倍に拡大