『オタマートゆりかもめ窓上広告』イメージ
オタマート取扱高成長率グラフ
『オタマ棒』パッケージイメージ
『オタマトラック』広告ラッピングイメージ
【プロモーション展開の背景】
オタマートは2014年3月のリリースより、アニメ・マンガ・ゲームやアイドルグッズといった、いわゆるオタクなジャンルの商品に特化したユニークなフリマアプリとして、順当に商品取扱高を伸ばしてきました。
現在、1年前と比較し取扱高は6倍以上、毎日新たに1万5千品以上のアイテムが出品されるという、国内有数のマーケット規模を有するアプリに成長しております。
<オタマート取扱高成長率グラフ>
https://www.atpress.ne.jp/releases/85527/img_85527_2.png
従来、オタマートは各種ネット広告やTVコマーシャルを軸としたプロモーションにて、お客様への接触を行ってまいりました。今回、これらの手法に加え、多くのお客様が会場周辺や秋葉原を訪れるコミケ89の時期に、リアルな世界でのPR展開を行う事により、さらに新たな層へリーチし、フリマアプリとしてより大きな成長を目指します。
【プロモーション概要】
■ゆりかもめをジャックしたADトレインの運行と、全車両への広告掲出
2015年12月19日(土)より2016年1月5日(火)の予定で、ゆりかもめ1編成(6両)の全広告をジャックしたADトレインを運行します。また、それ以外については、全車両の中央窓上部に4連続の枠で広告を掲出します。
『オタマートゆりかもめ窓上広告』イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/85527/img_85527_1.png
■国際展示場駅前における、オタマート店員コスプレでのオリジナルノベルティ配布
コミケ89の開催期間中、りんかい線「国際展示場駅」前にて、オタマートのエプロンを着用した店員達が、オリジナル包装したうまい棒(オタマ棒)を配布します。
『オタマ棒』パッケージイメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/85527/img_85527_3.png
■コミケ89会場周辺、および秋葉原駅周辺でのADトラック運行
2015年12月29日(火)より2016年1月4日(月)の予定で、コミケ89会場周辺、および秋葉原駅周辺を、幅10m×高さ4mに及ぶ広告ラッピングが施された2台の10tトラック(オタマトラック)が、巡回走行します。
『オタマトラック』広告ラッピングイメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/85527/img_85527_4.png
■コミケ89期間限定でのプレゼントキャンペーン実施
コミケ89の開催期間中、指定のハッシュタグを付けてコミケにまつわるツイートをしてくださった方の中から、抽選で豪華賞品をプレゼントする『コミケ応援ツイートキャンペーン』を実施します。
また、同期間中、アプリのダウンロード・登録をしていただいた方全員に、オタマートで利用可能なポイント100円相当をプレゼントするキャンペーンも実施いたします。
なお、12月28日(月)からは、これらのプロモーション活動と足並みを揃える形で、フジテレビをはじめとする各キー局にて、新作テレビコマーシャルの放送を順次開始する予定となっております。
・『オタマート』公式ページ: http://otamart.com
オタマートはアニメやマンガ、ゲーム、アイドル、コスプレ衣装など、いわゆる“オタク”グッズに特化したフリマアプリです。
【会社概要】
社名 : 株式会社jig.jp(ジグジェイピー)
URL : http://jig.jp/
所在地 : 【本店/開発センター】福井県鯖江市新横江2-3-4 めがね会館8階
【東京本社】東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-5 代々木イースト4階
代表者 : 代表取締役社長 福野 泰介
事業内容: モバイルを中心としたソフトウェアの企画・開発・提供
※本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。