COVER
ページ サンプル イントロダクション1
ページ サンプル イントロダクション2
ページ サンプル ヨーロッパ
オフィシャルサイト: http://worldbarber.com
「THE WORLD BARBER TOUR」は、未だシェービングの文化が浸透していなかった戦後の日本において、一般・プロを問わず、カミソリの普及に大きく貢献してきた「カミソリ倶楽部」代表である竹内 康起が、「地域に根付いたバーバーの事情を知れば、世界の現在が見える」と、構想を描いたことに端を発したプロジェクトの一環です。
2008年から現在まで継続して取材を続け、日本を含め、世界38ヶ国・157のBarberを実際に訪れ、様々なデータや写真を蓄積した内容は、非常にユニークであり、同時に文化史としての価値もあります。
様々な販促のプロモーションを実施し、一般の書店だけではなく、“ヘアサロンで買える・読める”本として、新しいマーケティングにも挑戦して参ります。
<「THE WORLD BARBER TOUR」の内容について>
・STORY
世界の縮図を覗いてみたい、誰しも一度はそう思ったことがあるでしょう。
整然と記録された写真や言葉ではなく、生の息遣いを感じる。
衣・食・住を知ることがそれに直結すると考えました。
とりわけBarberには、気候・宗教・民族など、文化の集約点の如く、人々の生活を垣間見る光景が広がっていました。
取材を始めたのは2008年。
総移動距離60,000km、出会った理髪師の数は500名を超えています。
そして、世界的な不況や紛争など、急変する情勢に翻弄されながらも、懸命に生きる理髪師の豊かな表情は、風土や文化の多様性を物語っており、幾つものドラマに接することができました。
ここに記された資料は、正に世界の現在地と言っても過言ではありません。
フォトジャーナリストが断続的に渡航を重ね、7年の歳月を費やした『THE WORLD BARBER TOUR』は今、皆さんの目に開かれることによってフィナーレを迎えようとしています。
(本文より抜粋)
・CONCEPT
私達は約7年を費やし、世界中を旅しました。
そして、沢山の人々に触れる中、複雑な感情が沸き立ち、幾つものメモを残しました。
情報だけではなく、感情まで映し込んだ手記がより読者の想像力を喚起し、ページを捲る度にまるで実際に旅をしているような気分にさせます。
また、ストーリーのコンダクターとして、架空の人物を設定し、疑問や感想を読者が自らに置き換えて楽しめる手法を取りました。
フォトジャーナリストが撮影した高画質な写真の説得力については言うまでもなく、個性的なイラストやインフォグラフィックスを適所に織り交ぜることにより、リアリティとフィクションの調和が飽きさせないアクセントとなっています。
部屋の一角にインテリアとして飾りたくなるような味わいのある質感を意識し、表紙には布を貼り、サインポールのシルエットをさり気なく写し込みました。
赤と青の2本のスピンはページの白と交わり、随所にあしらったBarberをオマージュしたデザインの遊び心もお楽しみ下さい。
<取り扱い>
全国の書店(一部)
特設サイトを含むオンラインストア
ヘアサロン
その他
<書籍の概要>
仕様:ハードカバー(表紙には布クロスを貼った豪華な仕様)
A5版
フルカラー256ページ
価格:3,800円(税別) ※さんぱつに掛けています。
ISBN:978-4-908501-00-5
<オフィシャルサイト・SNS>
◯オフィシャルサイト
http://worldbarber.com
アカウント:The World Barber Tour
https://www.facebook.com/The-World-Barber-Tour-534037340092935/
アカウント:@worldbarbers
https://twitter.com/worldbarbers
アカウント:@world_barber_tour
https://www.instagram.com/explore/tags/world_barber_tour/
<会社概要>
会社名: カミソリ倶楽部
所在地: ・本社
〒206-0823
東京都稲城市平尾2-54-5
・カミソリ倶楽部 ANNEX(ショールーム兼店舗)
〒225-0003
神奈川県横浜市青葉区新石川2-13-18 グレイスビーノ101
代表 : 代表取締役 竹内 康起
URL : http://www.kamisoriclub.co.jp/