starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

SDGsと食育を学ぶ「親子で楽しく学べる手作りぬかどこキット」第6回日本子育て支援大賞を受賞



商品本体(外観)


日本子育て支援大賞受賞ロゴ


ぬかどこ開発の風景


(左)アレンジ素材 (中)チャレンジシート (右)レシピ集抜粋

株式会社コーセーフーズ(本社:岐阜県揖斐郡大野町、代表取締役社長:里村 俊介)が開発・販売する「親子で楽しく学べる手作りぬかどこキット」が、このたび「第6回日本子育て支援大賞(主催:日本子育て支援協会)」を受賞いたしました。

「日本子育て支援大賞」は、子育てに良い商品やサービスを評価する賞で、子育てママ・パパ、さらには祖父母が実際に役立ったかどうかという視点で、専門家や育児経験者によって審査されます。今回、「親子で楽しく学べる手作りぬかどこキット」は下記の点を評価いただき、受賞に至りました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/442111/LL_img_442111_1.png
商品本体(外観)

【審査員の評価ポイント】
ぬか床に触れる機会が減少している昨今、子どもの頃から身近に体験することで、食生活への関心を高め、日本食伝承にも繋がっていくと考えられます。
管理すれば長期間使用でき、親子で作った物として思い出にもなりますね。食育と文化伝承、親子コミュニケ―ションを両立できる点を評価しました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/442111/LL_img_442111_2.jpg
日本子育て支援大賞受賞ロゴ

<参考リンク>
■ 日本子育て支援大賞: https://www.jcfs-ac.jp/grandprize/
■ 商品詳細 : https://www.kohseifoods.co.jp/nukadoko-kit


【ぬかどこで広がる“学びと体験”の輪】
「手作りぬかどこキット」は、元来捨てられる“米ぬか”を再活用することで、食品ロス削減や資源循環といったSDGs的視点を、親子で「楽しく・実践的に」学べる画期的な教材キットです。
冷蔵庫に余った野菜も美味しく変身させ、食卓に笑顔と知識が増える―そんな体験を家庭にお届けします。


【開発の背景:「野菜嫌い」の壁を、ぬか漬けで突破!】
子育て世代の多くが、子どもの野菜嫌いに悩んでいます。2019年の調査では、実に96%の保護者が「子供に野菜を食べさせることを諦めた経験がある」と回答。
当社は、全国で開催してきた食育イベントの中で、そうした声に幾度も触れてきました。一方、ぬか漬けを初めて口にした子供たちが「おいしい!」と笑顔になる姿も多く目にしてきました。「ぬか漬けは実は好きな子が多い。食べたことがないだけ」―その事実に着目し、開発がスタートしました。
さらに近年、コロナ禍を経て、“心と身体の健康志向”や“家庭で過ごす時間の充実”が重視される中、「ぬか漬けを手作りしたい」という保護者の声も急増。
こうした背景から、既存の“大人向けぬかどこ商品”では満たせない、「親子で一緒に、楽しく、学びながら」という価値を追求し、本キットを開発いたしました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/442111/LL_img_442111_3.jpg
ぬかどこ開発の風景

【課題へのアプローチ:遊びながら、学びながら、育てるぬかどこ】
「親子で一緒に、楽しく、学びながら」を実現するために、社内の子育て世代が集まり、親子共に飽きずに楽しむためにはどうしたら良いか、議論を重ねました。
「これではダメだ、自分の子供にやってもらったけど飽きてしまった…」
「続けてもらうための面白い工夫をしないと!」
子供を持つ担当者たちが、悩みながらも童心の気持ちを持ち、最終的にたどり着いたのは、「楽しさと学びやすさの両立ができる遊び心をくすぐる設計」でした。

● 子供の創意工夫を引き出す“アレンジ素材”
└ ぬかどこを「自分らしく育てる」楽しみを体感できるよう、ぬかどこの味を変えることができる旨味素材や、粉末ぬか、発酵ぬかなどを用意。
● “記録”を遊びに変える「チャレンジシート」
└ 漬けた食材や味の記録を可視化。成功体験が重なり、子どもの自己肯定感にもつながります。
● “家庭料理への応用”を後押しするレシピ集
└ ぬか漬けを細かく刻んで使う調味料化や、炒め物への展開など多彩な提案を収録。
● “親子で読む”ためのビジュアル重視ガイドブック
└ SDGs・発酵・食育といったテーマを、親子で学べるようイラスト入りでやさしく解説。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/442111/LL_img_442111_4.png
(左)アレンジ素材 (中)チャレンジシート (右)レシピ集抜粋

【親の声・子供の声が実証する“教育効果”】
「手作りぬかどこキット」の利用者からは下記の声をいただき、親と子の両立場から学びに繋がっていることを確認いたしました。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/442111/LL_img_442111_5.jpg
利用者の声

【今後の展開】
現在、「手作りぬかどこキット」は学校や地域での食育授業にも活用されており、出張型の教育プログラムも展開中。今後はより多くの家庭で楽しんでいただくために、こうじや里村オンラインショップ( https://kojiyasatomura.shop/ )での販売強化や、生協での取り扱い拡大、雑貨屋などの新規販路への導入を目指します。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/442111/LL_img_442111_7.jpg
第6回日本子育て支援大賞受賞

【商品概要】
商品名 :親子で楽しく学べる手作りぬかどこキット
内容量 :1,050g
賞味期限 :常温13カ月
小売希望価格:2,780円(税込み)*送料込み


【会社概要】
■ 会社名 :株式会社コーセーフーズ
■ 代表者 :里村 俊介(代表取締役社長)
■ 設立 :昭和63年2月17日
■ 所在地 :〒501-0535 岐阜県揖斐郡大野町加納339-1
■ TEL :0585-35-2118
■ FAX :0585-35-2751
■ 資本金 :1,000万円
■ 従業員 :18名
■ 事業内容 :米麹、甘酒、ぬか床、漬物の素などの発酵食品の開発・販売
(製造は同一グループの厚生産業株式会社が実施)
■ ウェブサイト:コーポレートサイト https://www.kohseifoods.co.jp/
販売サイト https://kojiyasatomura.shop/

■ その他ぬか漬け関連商品
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/442111/LL_img_442111_6.jpg
その他ぬか漬け関連商品

(*) 「コミローナ熟成ぬか床」
ぬか床商品の中で、売上No.1(日経POS:該当期間 2024年6月~2025年5月)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.