uc_01
uc_02
uc_03
uc_04
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/413009/LL_img_413009_1.png
uc_01
■「ソフィ」は生理ケアブランドからウェルネスケアブランドへ
当社は1963年に生理用品市場に参入し、1983年には「ソフィ」ブランドを立ち上げ、女性が生理日でも快適に過ごせるケア商品やサービスを提供してきました。その後も「ソフィ」は女性の生理によりそい続け、2019年から『#NoBagForMe』プロジェクトと称して、「女性が自分らしく過ごせる社会づくり」に貢献する活動を行っています。また、2020年には企業や団体向けに「ソフィ みんなの生理研修」を開始し、男女問わず生理に対する理解を深める取り組みを進めています。
さらに、2018年には女子中高生向けの生理管理アプリ『ソフィーガール』を、2021年には成人女性向けに『ソフィ』アプリを公開し、これまでに累計250万ダウンロードを突破しました。このような取り組みを通じて、女性の体調とホルモンバランスが深く関係していることが明らかになりました。
今回の発表会では、女性のすべてのライフステージをサポートする新しい商品・サービスを紹介し、合わせて「ソフィ」が『生理ケアブランド』から『ウェルネスケアブランド』へと進化することを目指す旨を公表しました。
■「ソフィ」ブランドは「生理」「妊活」「ホルモンと体調」の3つで、女性の一生をサポート
「ソフィ」は、女性のライフステージによりそい、「生理」「妊活」「ホルモンと体調」の3つを柱として、心身のバランスを総合的にサポートすることを目指します。私たちは、生理用品を提供するだけでなく、女性の選択肢を多様なものへと広げ、日常の悩みによりそうことを大切にします。
「ソフィ」は、生理の管理にとどまらず、女性の心身に影響を与える「ホルモンと体調」の変化にも注目し、不調の根本原因にアプローチします。「ホルモンと体調」の管理を通じて、女性が前向きに人生を選択できる環境となるよう、一生涯によりそって包括的にサポートするブランドを目指します。
■「生理日管理」から「ホルモンと体調管理」へ進化
~『ソフィBe』でホルモンの波を可視化し、生理日前後の不調をサポート~
iOS版に続きAndroid版を公開した生理管理アプリ『ソフィBe』は、従来の生理日管理はもとより、「ホルモンと体調」の変化に着目し、さらに女性の心身によりそうことを目標としています。最大の特長である「ホルモングラフ」では、ホルモンの変化と体調や気分の関係をグラフで可視化し、好不調の原因をつかみやすくすることで、女性が体調と向き合うことをサポートします。
また、「心身の不調を気軽に相談できる相手がいない」という悩みに応えるべく、「AIチャット」機能を搭載。人と対話しているような温かい対応を実現しました。また、「妊活サポート機能」では、各種の情報をパートナーと共有することが可能です。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/413009/LL_img_413009_2.png
uc_02
■『ソフィBe』動画 ~ホルモンの波を乗りこなし、自分らしく前向きに~
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/413009/LL_img_413009_3.png
uc_03
https://www.youtube.com/watch?v=LQ6dfn1cxTY
『ソフィBe』のコンセプト動画「ホルモンの波とわたし(60秒)」では、心身の不調によりそいながら、ホルモンの波を乗り越えて前向きに進もうとする女性の姿を描きました。
■高尾先生によるホルモングラフの解説 ~ホルモンの乱高下のタイミングは注意が必要~
産婦人科医の高尾先生は、「全ての女性により良い明日を」をモットーに活動されており、今回は『ソフィBe』で可視化される「ホルモングラフ」について解説いただきました。女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)の乱高下が起こるタイミングに注意し、女性が感じる“なんとなく不調”による体調の「ゆらぎ」の要因は様々なため、普段から自分の体調を把握することの大切さを発信されています。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/413009/LL_img_413009_4.png
uc_04
【ゲストプロフィール】
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/413009/LL_img_413009_5.png
uc_5
高尾 美穂先生
産婦人科医・医学博士・産業医。
女性のための統合ヘルスクリニック「イーク表参道」副院長。
働く女性の産業医として内閣府男女共同参画局・人事局などで職員研修を担当。
長年ヨガを愛好し、多くのヨガインストラクターを指導。
YouTube「高尾美穂からのリアルボイス」では毎日、女性のお悩みに答え、
楽に生きられる考え方を配信している。
これからも、「ソフィ」ブランドは女性がそれぞれのライフステージで、心身の健康を保ち、自己実現を追求できるよう、様々な商品やサービスを通じて支援を続けてまいります。
■『ソフィBe』アプリのダウンロード
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/413009/LL_img_413009_6.png
uc_6
iOS版:
https://apps.apple.com/jp/app/apple-store/id6480158120?pt=1555680&ct=pr_20241009&mt=8
Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sofy.be&referrer=utm_source%3Duc%26utm_medium%3Dpr%26utm_campaign%3Dpr_20241009
■会社概要
社名 :ユニ・チャーム株式会社
設立 :1961年2月10日
本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社 :東京都港区三田3-5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー
社員数 :グループ合計16,223名(2023年12月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売
ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
https://www.unicharm.co.jp/