若狭佳日外観
民宿プラン
日本酒ペアリングプラン
アニバーサリープラン
当社では、2023年8月4日、小浜市阿納(あのう)にて、御食国若狭の海、食、文化を堪能する宿「若狭佳日」(わかさかじつ)をグランドオープンいたしました。これまでに多くのお客様に来館いただき、ご好評いただいております。
この度、2024年3月16日(土)の北陸新幹線福井開業を見据え、地元住民や企業と連携して、若狭を満喫する新たな宿泊プラン及びオプションツアーを造成しましたので、お知らせします。
造成したプラン及びオプションツアーの概要は以下のとおりです。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/387539/LL_img_387539_1.jpg
若狭佳日外観
<宿泊プラン>
(1) 阿納の民宿×若狭佳日=漁村を満喫!民宿で食べる「若狭まはたと地魚の舟盛り」プラン
若狭佳日がある小浜市の阿納では、18軒のうち13軒が今でも民宿を営んでいます。これらの民宿では、集落の目の前に広がる海で漁業を営むとともに、自ら獲った新鮮な魚を売りにして、多くのファンがいます。
本プランは、お泊まりは若狭佳日、ご夕食はお近くの民宿で地魚の舟盛りや煮付けをメインとしたお食事を味わう、いいとこ取りのプランです。
お料理のメインには、若狭の新しいブランド魚「若狭まはた」のお刺身と煮付けをご用意。マハタは漁獲量が少なく、一般にはなかなか出回らない、知る人ぞ知る高級魚。「若狭まはた」の甘みを感じるお刺身と、旨みが凝縮した煮付けでお召し上がりいただけます。民宿ならではの豪快なお食事をお楽しみください。
本プランの造成に当たっては、阿納の民宿に本プランのためのオリジナルメニューを作っていただき、集落一体となってご協力をいただいています。
https://go-wakasa-kajitsu.reservation.jp/ja/plans/10115347
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/387539/LL_img_387539_2.jpg
民宿プラン
(2) 酒乃店はやし×ハマセ酒店×若狭佳日=福井の地酒を堪能する「日本酒ペアリング」プラン
福井県には30を超える酒蔵があり、その土地の水や風土を生かした個性ある酒造りが行われています。
本プランでは、若狭の海の幸を贅沢に用いた和食懐石ディナーと福井の地酒をペアリングしてお楽しみいただけるプランです。お食事に合わせて、8種類、約2合半(450ml)の福井のお酒をご提供します。
定番に加え、少し珍しいお酒や、ロックやぬる燗など飲み方も変えながら、福井の日本酒の奥深さをお楽しみください。
本プランの造成に当たっては、福井のお酒を豊富に揃え、魅力を伝えている「酒乃店はやし」(福井市)と「ハマセ酒店」(小浜市)にお酒の特徴や飲み方などのご指導をいただきました。
https://go-wakasa-kajitsu.reservation.jp/ja/plans/10119836
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/387539/LL_img_387539_3.jpg
日本酒ペアリングプラン
(3) パティスリーカシュカシュ×とき花クラブ×若狭佳日=特別な日を彩るアニバーサリープラン
若狭佳日の「佳日」とは「よき日」という意味。若狭佳日では、これまで多くのお客様が誕生日や結婚記念日等の記念日をお過ごしいただいています。
本プランでは、アニバーサリーをお過ごしされるお客様を対象に、特別なプランをご用意いたします。
お魚をあしらったメッセージプレートと、福井梅を使ったスペシャルドリンクに加え、ご希望に応じてアニバーサリーケーキとブーケをご用意します。
本プランの造成に当たっては、アニバーサリーケーキは洋菓子店「パティスリーカシュカシュ」(小浜市)、ブーケはフラワーショップ「とき花クラブ」(小浜市)にご協力をいただいています。
https://go-wakasa-kajitsu.reservation.jp/ja/plans/10119872
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/387539/LL_img_387539_4.jpg
アニバーサリープラン
(4) 愛犬とお泊まりできるドッグフレンドリープラン
家族の一員である愛犬と泊まりたいという要望にお応えして、新たにドッグフレンドリールームをご用意しました。全部で13部屋のうち、1階にある唯一のお部屋(121号室)をドッグフレンドリールームとしてご用意。お部屋には、土間スペースとシャワーがあり、お部屋を出ると路地を抜けてすぐに海に行くことができるので、愛犬とのお散歩にもピッタリ。愛犬との初めての旅行でも安心のアメニティをご用意いたします。
https://go-wakasa-kajitsu.reservation.jp/ja/plans/10127426
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/387539/LL_img_387539_6.jpg
ドッグフレンドリールーム(121号室)
<オプションツアー>
(5) 阿納ふぐ組合×若狭佳日=若狭ふぐ漁場見学ツアー
若狭佳日のある小浜市の阿納は、平成元年(1989年)よりトラフグの養殖を開始し、近年は年間約3万尾の水揚げがある、「若狭ふぐ」の一大産地です。
本オプションは、地元の漁師さんと一緒に、漁船に乗って若狭ふぐの漁場を見学に行くことができるツアーです。漁師さんのこだわりやこれまでの人生、地域に対する想いなどを聞きながら、漁師さんの日々の営みに触れることができます。
本オプションツアーの造成に当たっては、阿納ふぐ組合にご協力をいただいています。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/387539/LL_img_387539_7.jpg
若狭ふぐ漁場見学ツアー
(6) 福井県漁連小浜支所×若狭佳日=魚市場の朝競り見学ツアー
小浜市では、年間を通じて様々な漁法で四季折々の旬の魚が水揚げされます。これらの魚は、毎日、朝競りが行われ、地元だけでなく都市部へも届けられていきます。これらの魚は「若狭もの」と呼ばれ、今でも京都の料亭などで大変珍重されています。
本オプションは、地元で水揚げされた魚を魚屋さんが競り落とす、魚市場の朝競りをガイドと共に見学に行くツアーです。魚屋さんが一箱ずつ魚を競り落としていく様子は、見ていて熱気が伝わってきます。競りの後は「若狭小浜お魚センター」でお買い物もお楽しみいただけます。
本オプションツアーの造成に当たっては、福井県漁連小浜支所にご協力をいただいています。
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/387539/LL_img_387539_8.jpg
魚市場の朝競り見学ツアー
このほか、小浜市阿納区では、地元のガイドにより、若狭湾のシーカヤックツアー(阿納パドラーズクラブ)、魚釣り&魚さばき体験(ブルーパーク阿納)のアクティビティを体験することができます。これらのアクティビティについても、若狭佳日にご宿泊するお客様に積極的に発信していきます。
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/387539/LL_img_387539_9.jpg
シーカヤックツアー
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/387539/LL_img_387539_10.jpg
魚さばき体験
■オプションツアー
https://wakasa-kajitsu.com/activity
株式会社まちづくり小浜「おばま観光局」では、今後も、観光地域づくり法人(DMO)として、2024年春の北陸新幹線敦賀延伸、その先の北陸新幹線全線開通も見据え、地域の事業者と連携して、小浜市への観光誘客を通した地域活性化に取り組んで参ります。
【参考】
<若狭佳日 開業までのストーリー>
若狭佳日は、小浜市阿納にあった「いたや旅館」をフルリノベーションしたホテルになります。
阿納は、若狭ふぐを始めとした養殖漁業が盛んな集落で、全18戸のうち14戸が民宿を営んでおり、地域が一体となって誘客に取り組んでいることで知られています。若狭ふぐは冬の味覚として人気で、近年は若狭まはたの養殖にも力を入れており、年間を通じて多くの観光客が訪れています。また、2007年に開始した教育旅行の取り組みは、現在は年間約6,000人を受け入れるまで拡大し、2018年には農林水産省の「ディスカバー農山漁村の宝」に選定されています。
一方、「いたや旅館」は、かつては阿納集落の中でも最も集客が多かった宿でしたが、2020年5月に廃業したことを受け、阿納集落の方々と福井銀行グループ、株式会社まちづくり小浜で、建物の活用について検討を進めてきました。その結果、阿納集落の方々の「阿納の民宿を時代に合わせて高付加価値化し、未来に繋いでいきたい」という想いを受け、2021年6月に、阿納集落の方々、ふくい地域活性化ファンド(運営者:株式会社福井キャピタル&コンサルティング)、株式会社まちづくり小浜が出資して「株式会社阿納」を設立し、旧いたや旅館の再生に取り組むこととなりました。
旧いたや旅館の再生プロジェクトは、株式会社阿納は、旅館・民宿再生プラットフォーム会社として、旧いたや旅館の土地と建物を買い上げて改修を行い、株式会社まちづくり小浜が、これまで小浜町家ステイや松永六感で培った宿泊施設の運営ノウハウを活かし、施設を運営するスキームとなります。
<若狭佳日 概要>
■宿泊施設のコンセプト
「佳日」とは「よき日」という意味です。
若狭湾の穏やかな海と山々に囲まれた自然豊かな漁村、小浜市の阿納には、若狭湾の海と山が一つになったような景色、海に浮かぶ生け簀で水揚げする漁師、肩を寄せ合うように連なる瓦屋根の家々と路地と、どこか懐かしく、でもこれまでに出会ったことのないような、豊かな暮らしがあります。
小浜市が、朝廷にハレの日の食材である海の幸を献上する御食国として発展し、「鯖街道」を通じて京都の食文化を支えてきたというストーリーを根幹に据え、お客様に特別な一日を過ごしていただくことを目指し、コンセプトは「若狭の自然、食、人が重なり合い、紡ぐ、佳き日」としました。
■施設について
施設は、本館、離れ、別館、蔵、外湯の5つの建物で構成されます。
客室は、趣の異なる、本館・離れ・別館3つの棟に、それぞれ個性ある9タイプの13室をご用意。かつての旅館の建物を生かしつつリノベーションした建物では、新築では出せない時代の積み重ね、昔からあるものと新しいものが混ざり合った空間をお楽しみいただけます。
本館は、日本家屋の建物となっており、海を正面に見る3部屋と、海が見える専用バルコニーがある部屋、阿納集落の路地の景観を眺める部屋の計5部屋となっています。
離れは、元は旧いたや旅館の浴場があった建物を大胆にリノベーションしており、1フロア1組貸切のスイートルームを3部屋ご用意しています。
別館は、お風呂付きの和室4部屋と、愛犬とお泊まりいただけるドッグフレンドリー特別室1部屋の計5部屋になります。
蔵は、宿泊客専用のラウンジにリノベーションし、地元のお酒やジュースなどをご用意しており、宿泊客は追加料金なしでご利用いただけます。
外湯は、若狭湾の眺望を楽しめるお風呂になります。海へと繋がる景色が楽しめるインフィニティバスと、パノラマの景色を切り取ったお風呂、2つの視点から見た若狭湾の眺望をお楽しみいただけます(男女入れ替え制)。
プロジェクトディレクションは岩佐 十良氏(株式会社自遊人、新潟県南魚沼市)、設計は株式会社魚谷繁礼建築研究所(代表取締役:魚谷 繁礼、京都府京都市)、施工は株式会社和晃建装(代表取締役:赤崎 孝志、福井県小浜市)、ロゴ・サイン・ウェブサイト等のデザインはSEWI(代表:中村 文信、福井県福井市)が担当しました。
■お食事について
お食事は、本館1階のダイニングでご用意。ディナーは、4~9月は若狭ぐじ、10~3月は若狭ふぐがメインのコースをご提供します。小浜の食材をふんだんに使い、前菜からデザートまで、小浜のストーリーを詰め込んだコースとなっております。朝食も若狭がれいやサバの醤油干し、へしこを初め、小浜尽くしとなっています。
画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/387539/LL_img_387539_11.jpg
若狭ぐじコース(イメージ)
画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/387539/LL_img_387539_12.jpg
若狭ふぐコース(イメージ)
■若狭佳日概要
施設名 :若狭佳日
所在地 :〒917-0105 福井県小浜市阿納10−4
電話番号 :0770-54-3010
運営 :株式会社まちづくり小浜(代表取締役:御子柴 北斗)
物件所有 :株式会社阿納(代表取締役:御子柴 北斗)
ディレクション:岩佐 十良(株式会社自遊人)
設計 :株式会社魚谷繁礼建築研究所(代表取締役:魚谷 繁礼、京都市)
施工 :株式会社和晃建装(代表取締役:赤崎 孝志、小浜市)
ロゴ・サインデザイン:SEWI(代表:中村 文信、福井市)
部屋数 :13部屋(本館5部屋、離れ3部屋、別館5部屋)
定員 :最大32名
料金 :1泊2食28,100円(税込)から(2名利用時の1名あたりの料金)
※曜日や季節、1室あたり人数によって変わります。
ご予約方法 :公式予約サイトより予約可能
■公式ホームページ
https://wakasa-kajitsu.com