starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ラー博史上最大のプロジェクト「あの銘店をもう一度」第16弾 ハリウッド発“逆輸入ラーメン”「IKEMEN HOLLYWOOD」



「逆輸入ラーメン」記念すべき第1弾を飾った「IKEMEN HOLLYWOOD」


オーナー・MAX KAWABATA氏と、NAKAMURAこと中村 栄利氏


尖ったエンターテインメントを追求した制服


特注の鰹節削り器を使い、削りたての鰹節を提供

新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区、代表取締役:岩岡 洋志)は、30周年を迎える2024年へ向けた取り組みとして、過去に出店した約40店舗の銘店が2年間かけ、3週間のリレー形式で出店するプロジェクト「あの銘店をもう一度」を2022年7月1日(金)にスタートさせました。
銘店シリーズ第15弾「支那そばや」に続く第16弾として、2023年5月16日(火)~6月5日(月)まで、アメリカ・ハリウッド「IKEMEN HOLLYWOOD」が出店します。同店は、ラーメンを作る環境が整っていない海外において、知恵と工夫により誕生したラーメンの味と志を紹介する「逆輸入ラーメン」の記念すべき第1弾として2013年4月24日~2014年6月1日の間、当館に出店いただきました。
詳細は下記をご参照ください。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/354858/LL_img_354858_1.jpg
「逆輸入ラーメン」記念すべき第1弾を飾った「IKEMEN HOLLYWOOD」


●「逆輸入ラーメン」とは
今でこそラーメンは日本食の代表として世界を席巻しておりますが、その広がりを見せ始めたのが2008年頃。ちょうど「一風堂」がニューヨークに出店を果たしたタイミングからアジアのみならず欧米にも広がり始めました。
そこで当館では2010年から本格的に海外のラーメン事情の調査をスタート。当初は日本から海外への進出が大半ではありましたが、日本にお店がなく、海外で誕生したお店も少しずつ増え始めておりました。大別すると以下のようなパターンに分かれます。

【海外におけるラーメン店のパターン】
1、日本に店があるラーメン店の海外進出
2、日本に店がなく、現地の日本人が始めたラーメン店
3、日本に店がなく、現地の外国人が始めたラーメン店

【提供ラーメンのスタイル】
1、日本のラーメンスタイルを踏襲した味
2、日本のラーメンをベースに現地の気候・風土・食文化を取り入れた味

私たちは「日本にお店がなく、現地の日本人又は外国人が始めたお店」で、「日本のラーメンをベースに現地の気候・風土・食文化を取り入れた味のラーメン店」を探し求め、調査をする中で、海外は日本とは違い、ラーメンを作る環境が整っていないという点に気づきました。例えば、麺は地域によって製麺屋がないため自家製麺をしますが、素材が十分に手に入らず、製麺機を日本から空輸した場合は故障しても修理してくれる業者がいません。また、豚骨や鶏ガラも日本のようにきれいに加工されておらず、とんこつラーメンでよく使用する豚頭等は、毛がついたままの状態です。
そんな限られた環境の中、知恵と工夫により日本では生み出せないラーメンが誕生しており、私たちはその味と志を紹介したいと思いました。それが「逆輸入ラーメン」のコンセプトです。
2013年時点で世界17ヶ国26都市を訪れ、アメリカ・ハリウッドにあった「IKEMEN HOLLYWOOD」(現在は閉店)を“逆輸入ラーメン”シリーズの第1弾として紹介することとなりました。


●「IKEMEN HOLLYWOOD」 誕生秘話
「IKEMEN HOLLYWOOD」は2011年8月、ロサンゼルス市ハリウッド地区のブレア通りにオープン。エンターテインメント界で活躍した人たちの名前が刻まれた星型プレートが埋め込まれている「ウォーク・オブ・フェイム」から歩いて3分ほどの場所に位置します。
オーナーのMAX KAWABATA氏は1990年代、アメリカで食べた日本食のクオリティにショックを受け「本物の日本料理を世界に広める」という想いを胸に渡米。NAKAMURA氏は若きカリスマラーメン店主と言われた「中村屋」店主・中村 栄利氏で、日本での華やかな功績を捨て、2009年「日本のラーメン文化を世界に広める」という大志を胸に渡米しました。
そんな志を持った2人が2011年、ハリウッドで運命的な出会いを果たし「IKEMEN HOLLYWOOD」が誕生しました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/354858/LL_img_354858_2.jpg
オーナー・MAX KAWABATA氏と、NAKAMURAこと中村 栄利氏


●「アメリカ×日本」のフュージョン
コンセプトは「HOLLYWOOD発」。エンターテインメントの町だからこそ、メニューからネーミング、内装、制服まで、全てにおいて「尖ったエンターテインメント」を追求。ラーメンのスタイルは、自由の国アメリカを象徴する無国籍なテイストに日本の食文化を融合させた「アメリカンジャパニーズフュージョン」です。
そして現地アメリカ人に支持されている理由の一つがUMAMI成分を持つ「鰹節」です。アメリカで大企業でも成しえなかった本枯れ鰹節の正規輸入に成功し、特注の鰹節削り器を使い、お客さんの目の前で削りたての鰹節をつけ麺やラーメンに投入するパフォーマンスを実現。これまで煮干しや焼干しなどはアメリカ人から「魚臭い」と敬遠されがちでしたが、削りたての鰹節は「これぞまさにUMAMI」とアメリカ人の間でもブームとなりつつありました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/354858/LL_img_354858_3.jpg
尖ったエンターテインメントを追求した制服
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/354858/LL_img_354858_4.jpg
特注の鰹節削り器を使い、削りたての鰹節を提供


●「IKEMEN HOLLYWOOD」のメニュー
「IKEMEN HOLLYWOOD」はアメリカ初のつけ麺(DIP RAMEN)をメインとしたお店で、日本のつけ麺、ラーメンとも一線を画した味わいです。またハリウッドという土地柄からメニュー名もエンターテインメント性たっぷりです(※期間中提供するメニューは後日発表いたします)。

・JOHNNY DIP(ジョニーディップ)
「IKEMEN HOLLYWOOD」のシグニチャーメニュー。つけダレはとんこつをベースに、バジル、松の実、オリーブオイル、ニンニク、2種のチーズを使用したオリジナルつけダレ。
「香り」と「旨味」を最大限に活かしたつけ麺です。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/354858/LL_img_354858_5.jpg
JOHNNY DIP(ジョニーディップ)

・IKEMEN DIP(イケメンディップ)
とんこつをベースのつけダレに、削りたての「枕崎産 鰹節」をふんだんにトッピング。削りたてですので香り、旨味が違います。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/354858/LL_img_354858_6.jpg
IKEMEN DIP(イケメンディップ)

・GHOST BUSTER DIP(ゴーストバスターディップ)
とんこつベースのスープに生クリーム、トリュフオイル、ソテーしたマッシュルームを加えたもの。仕上げに客席でマシュマロをバーナーで炙り甘みと香りをプラスします。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/354858/LL_img_354858_7.jpg
GHOST BUSTER DIP(ゴーストバスターディップ)

現在、IKEMEN HOLLYWOODは閉店し、幻のお店となりましたが、今回あの銘店をもう一度の企画により、3週間限定で復活します。期間中は、オーナーのMAX KAWABATA氏を中心に、本店・ラー博店で活躍したJimmie Heaven氏も駆けつけてくれる予定です。

「IKEMEN HOLLYWOOD」の更に詳しい情報はこちら
https://note.com/ramenmuseum/n/n1c78029f0c88

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/354858/LL_img_354858_8.jpg
あの銘店をもう一度

「IKEMEN HOLLYWOOD」に続く17店舗目には、イタリア・ミラノ 「CASA LUCA-カーザルカ-」にご出店いただきます。出店期間は、2023年6月6日(火)~6月26日(月)の3週間となっております(※第18弾以降の出店スケジュールは、改めてお知らせいたします)。

過去のニュースリリースはこちら
https://www.raumen.co.jp/information/release/
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.