大塚の街を楽しみ尽くす都市ホテル「OMO5(おもふぁいぶ)東京大塚 by 星野リゾート」では、2022年9月1日~11月30日の期間、「大塚モツパクツアー」を開催します。これは、下町グルメの代表であるモツ料理を堪能できるように大塚の街を知り尽くした「ご近所ガイド OMOレンジャー(*1)」が、案内するツアーです。食欲の秋に、モツを学び、食べ、最後には自分のモツ(胃腸)のケアまでできるモツ三昧な体験が楽しめます。
*1 ディープなローカル体験をサポートする街の案内人。グルメやお酒など、それぞれの得意分野に沿ったガイドツアーで、まるで友人に地元を案内するようにフレンドリーかつおせっかいにゲストを街へ誘います。
画像 : https://newscast.jp/attachments/QyNXvU645YBfj2J81DOO.jpg
背景
モツ料理は、戦後大衆に広まり、今も東京の下町グルメの代表格として親しまれているものの一つです。下町の雰囲気が色濃く残る大塚には、焼き物や煮込みなどのモツ料理の名店が多くあります。一口に「モツ」と言ってもその部位はさまざまで、名前だけではどのような特徴があるのか想像しづらいものです。名前や部位、特徴がわかれば、モツ料理がよりおいしく感じられるはず。さらに、街の名店でお店の人と交流すれば、モツも大塚もぐっと身近になります。知っているようで知らないモツの魅力に気付いてほしいという思いから、本ツアーを考案しました。
特徴1 モツのあれこれを知る「モツレッスン」
画像 : https://newscast.jp/attachments/ex0swQ7Wkq3jhLpBIyK5.jpg
ツアー出発前に行うのは、モツを愛するOMOレンジャーによる「モツレッスン」です!モツの魅力を広めるべく、さまざまな視点から熱くモツについて解説します。部位や呼び方、おいしい食べ方に加えて、モツ料理が東京の下町グルメになった理由など、知っているようで知らないモツの知識を伝えます。さらに、お酒やモツの楽しみ方に合わせ、ホテル周辺のおすすめのお店も紹介。名物店主やお店のおすすめメニューなど、大塚の街を知り尽くしたOMOレンジャーだからこそ知るディープな情報もGETできます。出かける前にこのレッスンに参加すれば、街のモツグルメをより一層おいしく楽しめること間違いなし!
特徴2 ご近所さんのモツグルメを食べ歩く
画像 : https://newscast.jp/attachments/SHEWS4FwLsDEcy1RtKdo.jpg
画像 : https://newscast.jp/attachments/VwvoZEUiANFh1DzHw0gq.jpg
OMOレンジャーと一緒に、2軒のモツ料理が食べられるお店に出かけます。モツ焼きや、モツ煮込み、モツ刺し、ホルモン(モツ)焼肉、魚のモツである白子やあん肝を使ったものまで、さまざまなモツ料理が楽しめます。常連さんばかりで少し入りづらく感じるお店でも、街のご近所さんと仲良しなOMOレンジャーが入店からおすすめメニューのオーダー、退店までサポートするので安心です!さらに、OMOレンジャーがお店の人や常連さんとの会話の橋渡し役にもなるので、自然に街の人と交流でき、街を身近に感じながらモツグルメを堪能できます。また、ツアー参加者限定の特別メニュー「OMOTSU(オモツ)セット」が食べられるお店もあります。一口ずつ5種類のモツが楽しめる盛り合わせです。モツ好きの方も、モツ初心者も、迷うことなく店主さんおススメのモツを堪能できます。
料金:「OMOTSUセット」 1名分770円(税込)
特徴3 食後のモツケアもOMOレンジャーがサポート!
画像 : https://newscast.jp/attachments/I0JlVJsrnhv6qPcbAb8i.jpg
モツ料理を堪能した後は、自分のモツも労われるように、OMOレンジャーがサポートします。一般的に「モツ」は臓物全般のことを指しますが、本ツアーのモツケアサポートでは食後の胃腸を労わるために、乳酸菌ドリンクをプレゼントします。乳酸菌ドリンクは、善玉菌を増やし、モツ内環境を整えることができるので(*2)、ついつい食べ過ぎてしまいがちな旅先でも、胃もたれせずに楽しめます。
*2 厚生労働省 「e-ヘルスネット」
[https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-026.html]{https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-026.html}
「大塚モツパクツアー」概要
期間:2022年9月1日~11月30日
時間:17:45~20:00
料金:1名 1,000円(税込、食事代別)
予約:公式サイト([https://omo-hotels.com/otsuka/]{https://omo-hotels.com/otsuka/})にて前日まで受付
対象:宿泊者
定員:1組(1~3名)限定
備考:酒類の提供を伴う飲食店へ案内するため未成年のみの参加は不可。
「OMO(おも)」とは?
「OMO」は星野リゾートが全国に展開する都市ホテルブランドです。ブランドコンセプトは「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる都市ホテル」。地域と一体となって街を楽しみ尽くす旅を提案しています。すべてのOMOで、街歩きをサポートするGo-KINJOサービスを展開。全国各地の10施設から「都市観光」の楽しさを発信していきます。
▼OMOをもっと詳しく知りたいなら▼
[https://www.hoshinoresorts.com/brand/omo/]{https://www.hoshinoresorts.com/brand/omo/}
画像 : https://newscast.jp/attachments/tJcYkxtymw3dnjrHNUZI.png
数字でわかる、サービスの幅
画像 : https://newscast.jp/attachments/6rFBilLmR6KNGSdxTHyF.jpg
OMOのうしろにある数字は、サービスの幅を表しています。この数字があることで、旅の目的や過ごし方に合わせて最適なホテルを選ぶことができます。幅広い都市観光の旅をOMOがサポートしてきます。
<最高水準のコロナ対策宣言>
YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=HbAvkg-C5qY
【1】衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・全客室に手指消毒用アルコールを設置
・レストラン入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・フロントにパネルやビニルシートなどのパーテーションを設置
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)
・湿度40%以上を保つ加湿器を全客室に設置(星のや東京、沖縄県内の施設を除く)
・レストランにおけるメニューのQRコード化(界ブランド全施設)
【2】3密回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・大浴場の混雑度がスマートフォンで分かる3密の見える化および混雑予測サービス実施(一部)
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・レストランの混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時に、入列規制を適宜実施
・パブリックスペースへのCO2(二酸化炭素)濃度測定器の配備
・自然換気、機械換気など、建物の設計にあわせた換気の徹底
関連資料:[【星野リゾート】コロナ対策まとめ]{https://drive.google.com/open?id=1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E}
星野リゾート OMO5東京大塚
山手線と都電が交差するノスタルジックな街並みの「大塚」。個性的な配色や斬新な空間デザインを用いたカジュアルな都市ホテルが、下町情緒溢れるローカル体験を謳歌する滞在を提案します。
〒170-0004 東京都豊島区北大塚 2-26-1/客室数 125室
[https://omo-hotels.com/otsuka/]{https://omo-hotels.com/otsuka/}