starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

世界初(※)!弾んで座り姿勢をセルフチェックできる椅子 ~LaLaCoチェアで変わる!?姿勢を意識した生活に~



LaLaCoチェア(ララコチェア)


姿勢セルフチェック


エクササイズ1


エクササイズ2

アイデア商品の企画・製造・販売を行うベンチャー企業、株式会社AH Products(本社:東京都目黒区、代表取締役:原田 暁)は、座りながらだっこで赤ちゃんをあやす椅子「LaLaCo(ララコ)チェア」を、座り姿勢をセルフチェックして姿勢を改善する椅子として新たに展開します。

(※)当社調べ(特許出願中)

「LaLaCoチェア(ララコチェア)」
http://www.ah-pro.com/exercise

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/304776/LL_img_304776_1.jpg
LaLaCoチェア(ララコチェア)

■背景
近年椅子に座っている時間が長くなっていますが、姿勢を気にして椅子に座っている人は少ない傾向があります。背もたれに頼り自然と姿勢が崩れます。悪い姿勢は様々な不調の原因となります。そこで、LaLaCoチェアの座面を垂直に押し込まないと軽い反動が返ってこない機能を利用し、座り姿勢をセルフチェックして改善させる椅子として展開します。


■なぜLaLaCoチェアが姿勢のセルフチェックになるのか?
人間はじっとしていると体が凝って辛くなってきます。椅子に座っていても同様でその場で姿勢を変えて凝りを解そうと背もたれに頼ります。LaLaCoチェアは座ったまま弾むことで筋活動を起こし凝りを解すことができるので長時間背もたれに頼ることなく座ることが可能となります。
また、LaLaCoチェアは崩れた姿勢で押し込むと鈍い動きとなり、姿勢が崩れていることがすぐ分かります。この機能を使い姿勢を定期的にセルフチェックして改善できます。日常的に姿勢を確認することで他の椅子に座っても自然と姿勢を意識できるようになり、姿勢改善に繋がります。


■姿勢改善と筋活動について
一定時間時間おきにLaLaCoチェアで弾むことで姿勢を正し、崩れた姿勢を修正することができます。弾むだけで姿勢を定期的に修正して良い姿勢を保ちます。
LaLaCoチェアで弾むことで体幹(脊柱起立筋)・太もも(大腿筋)・ふくらはぎ(腓腹筋)など様々な筋肉を動かすことが確認されています。定期的弾むことでじっとしていることで起こる凝りを解し、長時間背もたれなく座ることを可能にします。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/304776/LL_img_304776_2.jpg
姿勢セルフチェック


■大学で研究をしていただいています
2021年度研究の最終報告で姿勢改善と筋活動の両方で効果があることが証明されました。2022年度により精度を高めて研究をしていただくことになっております。
また、お茶の水女子大学でも研究が進行中で、今年度中に研究結果報告を受ける予定です。


■「LaLaCoチェア」の特徴
・座面の中心を垂直に押し込んだ時のみ軽い反動が返ってくるスプリング内蔵の多用途椅子
・少しでもずれると動きが悪くなり、押し込んだ感覚で姿勢が分かります。
・姿勢が崩れると座面が動かなくなる構造で転倒のリスクが低く、足腰の弱い人も安心して使用できます。
・デザインに拘ったインテリアチェア。リビングなど、どこに置いてもインテリアに溶け込みます。
・片付け不要で、いつでも気軽に使用できます。
・老若男女、様々な用途(赤ちゃんをあやし寝かしつける椅子・子供の姿勢育成・大人の姿勢矯正・高齢者のフィットネス・レクレーションなど)で長期間ずっと活躍します。

自動車のサスペンションと同等性能のスプリングを実装している為、長く使用しても反動力が衰えません。外部機関で一般家具より厳しい品質試験をクリアしています。
平成30年度の東京都トライアル発注認定商品に選出され、東京都の施設に設置されています。


【「LaLaCoチェア」の概要】
名称 : LaLaCoチェア
発売開始日: 2017年1月31日
販売料金 : 59,400円(税込)
サイズ : 幅330mm×奥行330mm×高さ485mm
カラー : ホワイト
販売店 : Web
URL : http://www.ah-pro.com/exercise


■会社概要
商号 : 株式会社AH Products
代表者 : 代表取締役 原田 暁
所在地 : 〒153-0063 東京都目黒区目黒1-4-16 目黒Gビル7F
設立 : 2013年9月
事業内容: LaLaCoチェア・企画・製造・販売等
資本金 : 500万円
URL : http://ah-pro.com/exercise


【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社AH Products
Tel:03-5778-4906
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.