yahoo

テーマは多様性、女性視点も。学生向け起業講座「AIDアントレプレナープログラム」を愛知県立大学にて開催

2021.10.12 09:00
rss @Press
マネー
コメントする
イベントバナー
チラシ表面(日程)
チラシ裏面(アドバイザー紹介)
女性向けの学びやキャリア開発支援を行っている学び舎mom株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:矢上 清乃)が、愛知県立芸術大学×愛知県立大学の起業部(通称:AAI起業部)との協働で、大学生向けの起業講座「AIDアントレプレナープログラム」を開催しています。講座は10月より本格的にスタート。ただいま、2回目からの受講生を募集しております。
画像1:
https://www.atpress.ne.jp/releases/279623/LL_img_279623_1.jpg
イベントバナー
【「AIDアントレプレナープログラム」とは?】
AAI起業部が主催する、学生による、学生のための全5回の起業講座です。対象は愛知県内の大学に在籍する大学・大学生で、受講料は無料。AAI起業部のアドバイザーに学び舎mom代表の矢上 清乃が就任しました。
講座は全5回。オープニングセレモニーは新型コロナウイルスの感染拡大のため、オンラインで実施しましたが、2回目以降は愛知県立大学で実施される予定です。残り4回で、座学とワークショップ、そして受講生自身が事業計画を立て、発表を行います。
近年では、日本各地の大学で起業家精神(アントレプレナーシップ)を養成する動きがみられ、サークル活動や講座が開催されていますが、それらは男性の起業家が講師を務め、男子学生が主体となって進められているものがほとんどです。
しかし、このプログラムは女性講師が多く登壇し、起業について女性の視点からのアプローチを行うなど多様性のあるカリキュラムが実現しました。これは外国語学部を持ち国際的な教育に力をいれている愛知県立大学およびアートの観点を持つ愛知県立芸術大学、女性向けの学びやキャリア開発支援を行っている株式会社学び舎momがコラボレーションならではです。
オープニングセレモニーには学び舎momが愛知県の留学生地域定着・活躍促進事業 AICHI VALUEプログラムの一環として受け入れた2名の外国人インターン留学生も参加しました。
起業について学ぶのは初めてという学生がほとんどで、初日のオープニングセレモニー後に受講生に対して行ったアンケートでは、女性の視点から語る内容は、女子学生にとっては将来の自分の働き方を考える上で参考となるという声が多く、男子学生の中には、他人事ではなく、男女共同参画の当事者として受け止めたいという意見を寄せてくれる人もいました。
講座は10月より本格的にスタートします。ただいま、2回目からの受講生を募集中。
県立大学以外の学生も歓迎します!ぜひご応募ください。
https://aai.itri-apu.com/2021/08/29/aid-application2/
【会社概要】
商号 : 学び舎mom株式会社
代表者 : 代表取締役 矢上 清乃
所在地 : 〒460-0007 名古屋市中区新栄二丁目11番2号 新栄ソレイユビル3F
創業 : 2013年(2018年社名変更)
ホームページ:
https://manabiyamom.com/
\ この記事をシェア /
Facebook    Twitter
おすすめ関連記事
アクセスランキング
  • 日間
  • 週間
  • 月間