商業高校フードグランプリロゴ
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/277176/LL_img_277176_1.jpg
商業高校フードグランプリロゴ
予選審査には、コロナ禍で商品開発が思うように進まないケースもあるなか、16校から21商品のエントリーをいただきました。ご応募いただいた商品の予選審査(試食審査・品質保証審査)を行い、本選に進出する8校7商品が決定しましたことをお知らせいたします。
本選出場校は、11月13日(土)にオンライン形式にて行われる本選でグランプリを競います。
「第8回商業高校フードグランプリ」の本選出場校は下記の通りです。
■本選出場校(学校名/商品名)
宮城県:仙台市立仙台商業高等学校/べこタンじく旨キーマカレー
茨城県:茨城県立石岡商業高等学校/酒粕ミルクアイス
静岡県:静岡県立伊東商業高等学校/伊豆ニューサマーオレンジラングドシャ
愛知県:愛知県立南陽高等学校/うま辛ドレッシング
兵庫県:兵庫県立相生産業高等学校/牡蠣のチャウダー
奈良県:大和高田市立高田商業高等学校/大和高田市立高田商業高等学校のすき焼き
広島県:広島市立広島商業高等学校&長崎県:長崎市立長崎商業高等学校/うみの幸ドレ(※共同開発商品)
※都道府県順
■大会概要
名称 : 第8回商業高校フードグランプリ
主催 : 伊藤忠食品株式会社
開催日程 : 2021年11月13日(土)13:00~17:00 ※予定
形式 : 本選会場と本選出場校各校をつなぐオンライン形式
本選出場校: 8校(7商品)
後援 : 文部科学省、農林水産省、公益財団法人全国商業高等学校協会、
全国商業高等学校長協会
特別協賛 : アサヒ飲料株式会社
伊藤忠商事株式会社
キユーピー株式会社
ヤマト運輸株式会社
準協賛・一般協賛 計45社
協力 : 千葉商科大学
■「商業高校フードグランプリ」とは
2013年度より商業高校(商業科目を有する高校)では、学習指導要領に「商品開発」が新設されました。当科目は、商品の開発だけではなく流通に必要な知識や技術を体験的に習得することが求められています。食品の中間流通業を営む当社は、本業を活かしたCSR(企業の社会的責任)・CSV(本業を通じた社会との共有価値創造)の一環として、食に関わる人材育成の観点から、商業高校の教育支援を行っています。
「商業高校フードグランプリ」は、地域の特産品を使ってメーカーと共同開発した食品のNo.1を決定するコンテストです。商品の出品を通じて継続的に流通・販売可能な商品の条件や課題を学ぶことで、商品の改良や次の商品開発に活かしていただくこと、地域食文化の活性化に寄与することを趣旨として2013年度より継続的に開催しています。
当社は、未来を担う高校生への教育を継続的に支援するとともに、地域活性化につながる商品の販売を推進してまいります。
▼「商業高校フードグランプリ」公式ホームページ
https://foodgrandprix.com/