「パスタをつくる。グンマでつくる。」をテーマに学ぶ学生たち
「3.5本の矢プロジェクト」ロゴマーク
深い学び・貴重な機会を得られるプロジェクト
PRETORIO外観
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「パスタをつくる。グンマでつくる。」をテーマに学ぶ学生たち
3.5本の矢プロジェクトURL: https://www.tuc.ac.jp/activities/company/
■3.5本の矢プロジェクト
「3.5本の矢プロジェクト」とは、本学が革新的な社会活動を行う企業と連携し、次世代を担う学生たちを育成する取り組みです。アドビシステムズ株式会社、楽天株式会社、株式会社電通の企業3社を3本の矢と見立て、成長の可能性を秘めた0.5本の矢である学生を4本目の矢として世に放つというコンセプトのもと「3.5本の矢」と命名しました。2016年より開始、現在では提携企業が増加し、3社を超えた複数企業と、さまざまなコラボレーション講義を実施しています。
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「3.5本の矢プロジェクト」ロゴマーク
■マーケティング・プロモーションを実践的に学ぶ
本プロジェクトは7月末~11月中旬まで、11回の全体ワークと5~6回のチーム別ワークで実施されます。学生が地域に目を向けその魅力を探索し、各自が想定するターゲットへのPR手法を思索、実施していく企業連携教育プロジェクトです。協力企業による講義に加え、進行過程では途中経過の提出・発表を随所に課しています。参加する学生全員が各担当のリーダーとなり、各グループはその指示の下、関係者と細かく連絡を取り合いながら準備を進めています。将来、ビジネスシーンで求められるさまざまな力を実践の現場で試しながら、より深い学び・貴重な機会を得られるプロジェクトです。
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深い学び・貴重な機会を得られるプロジェクト
■レストランでの販売数とYouTubeでの閲覧数を競う
群馬県の農産物の魅力を伝えるパスタのレシピを考案するほか、45秒のレシピ&PR動画を作成してプロモーションを展開いたします。学生考案のパスタ3種類は群馬県甘楽郡甘楽町にあるイタリアンレストラン「PRETORIO(プレトリオ)」の期間限定メニューとして11月3日~15日の間に販売。期間中の販売数を競います。事前にYouTubeのPR動画も公開、閲覧数も加点対象とし、優勝チームを決定します。一連のプロセスを通し、群馬の知名度をUPさせることを目的としています。
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PRETORIO外観
レストラン/PRETORIO(プレトリオ) https://www.kanra-gunma.jp/pretorio/
〒370-2202 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡820/TEL:0274- 64-9595
<PRETORIO 石井シェフ 経歴>
・1992年~1997年 レストラン カルダモン(東京都中野区)
・1997年~2000年 地中海料理 フレッシュトマト(神奈川県藤沢市)
・2000年~2008年 リストランテ グラッツェマンマ(東京都練馬区)
・2008年~2016年 トラットリア ボナパルト(群馬県高崎市)オーナー
・2016年~2019年 レストラン ミラベル(群馬県富岡市)
・2019年~ PRETORIO(群馬県甘楽町)
■協力企業・団体
協力企業/株式会社エブリー(DELISHKITCHEN)・カネコ種苗株式会社・montrast
協力団体/群馬県農政部ぐんまブランド推進課、甘楽町都市農村交流協会
■大学概要
名称 : 高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部
所在地 : 〒370-1214 高崎市根小屋町741
学長 : 渕上 勇次郎
学園創立: 1906年
学生数 : 1002人
学部 : 高崎商科大学(商学部)・高崎商科大学大学院(商学研究科)・
高崎商科大学短期大学部(現代ビジネス学科)
HP : https://www.tuc.ac.jp/
1906年、創立者佐藤タ子(タネ)が新しい時代に生きる近代女性にふさわしい「女性の自主・自立」と、男女平等の考えの下での「婦徳の涵養」「良妻賢母」を教育の柱として、私立裁縫女学校を開学してから、明治・大正・昭和・平成・令和と五つの時代にわたり、群馬県高崎の地で本年まで百十年の歴史を繋いでいます。