『care PERSON』『保育百華』表紙
書店販売の様子
『保育百華』誌面
『care PERSON』誌面
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/215297/LL_img_215297_1.png
『care PERSON』『保育百華』表紙
■「保育百華チャンネル」について
大学、短大、専門学校などで保育士を目指して学んでいる学生たちは、感染症による休校の影響で資格取得のための受講や実習が進んでおらず、就職活動に使える時間が少ないと不安を感じています。
また、その学生たちへ向けた求人活動を展開する保育事業者は、大型就職フェアの相次ぐ中止などの理由により、学生たちとの接点が作れない、自社のアピールが不足しているなどの悩みを抱えています。
そこで、保育士を目指す学生たちに配布されている冊子メディア「保育百華」は、保育事業者の人事担当者がYouTube動画で自社の紹介を行う「保育百華チャンネル」を開設しました。
「保育百華チャンネル」は、保育事業者が一方的に自社の説明をするコンテンツではなく、ファシリテーターが番組を進行し、学生たちが知りたいことや疑問に思うことを保育事業者の人事担当者に投げかけ、保育事業者の人事担当者がそれについて回答するという内容になっています。
視聴は無料で、YouTubeが視聴できる環境があれば誰でも閲覧が可能。「保育百華」と提携する各種学校の就職課などには事前周知を行い、就職活動に不安をもつ学生たちへ向けて案内中です。
開設時点では、「株式会社小学館集英社プロダクション」「社会福祉法人コビーソシオ」「株式会社さくらさくみらい」の3つの保育事業者が登場。参加企業は増加中で、収録作業も随時進行しています。また、同JOB MAGAZINEシリーズの介護媒体「care PERSON」を基軸とした、介護職向けのオンライン説明会も準備中です。
「保育百華チャンネル」
https://www.jobmagazine.jp/movie/
■保育情報誌「保育百華」
百の園には、百の保育がある。「保育百華」は、各保育団体の取り組みや特徴を現地取材によって紹介する保育情報マガジンです。保育園での就職を考えているすべての方に役立つ情報をお届けします。
2020年4月創刊の「保育百華」は、主に都市部で広がっている待機児童問題について、その原因の一つとなっている保育士不足に着眼しました。子どもと接する仕事がしたい、と保育士を志しながらも、保育園の実情が不安ということで諦める方、職場が合わずに辞めていく方が多いということを知り、優れた事業者の取り組みや保育という仕事の楽しさを伝える一助となればという思いで刊行しています。
■JOB(職業)に特化した冊子メディア「JOB MAGAZINE」シリーズ
法改正やICTの活用、働き方改革などの時代の流れを受けて、専門職においてもその働き方は日々変化してきています。インターネット上に職業の情報は溢れていますが、数多の情報の中から何を選べばいいのか、どれが正しいのか、どうすることが最良なのか、迷っている方も多いと思われます。
そこでイージーゴーは、その職業を目指している方、就業している方に向けて、実際の職場の状況や業界の将来をお伝えする「JOB MAGAZINE」シリーズを展開しています。第一線で活躍する方、業界の知見が深い有識者の方への取材を通じて、学生や初心者の方々に必要な情報をわかりやすく伝える記事の掲載が大きな特徴です。
「JOB MAGAZINE」シリーズは、保育士に向けた「保育百華」と介護職に向けた「care PERSON」をリリース中。今後、看護師やライターなどの専門職に向けた媒体を刊行予定です。
◆『保育百華 Vol.1』
定価 :本体400円+税
仕様 :A4変形/64頁
ISBN :978-4-909997-02-9
発売日:2020年4月1日
◎JOBMAGAZINE WEBサイト https://jobmagazine.jp/
◎Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4909997024/
◆株式会社イージーゴーについて
イージーゴーは自社メディア「JOB MAGAZINE」出版事業のほか、東京・福岡を拠点にWEBコンテンツ、紙媒体、動画等の企画制作を行う編集事務所です。企業のPRサポートからWEBメディアへのコンテンツ提供まで幅広い業務を展開しています。