『アイスエナジー』2020年度グッドデザイン賞受賞
『アイスエナジー』
『アイスエナジー』利用イメージ
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/207334/LL_img_207334_1.jpg
『アイスエナジー』2020年度グッドデザイン賞受賞
グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ:
https://www.g-mark.org/award/describe/50146
【アイスエナジー 製品概要】
「アイスエナジー」は家庭用冷凍庫でも凍結可能な特殊低温剤です。デザインのポイントとしては、3℃から-20℃までの温度帯の商品がありますが、すべて同じパッケージで製造することで資材ロスの軽減をしています。また、白地にパターン模様が多い従来の保冷剤に、あえて黒のパッケージデザインとすることで、高品質の保冷剤としてブランド認知をしていただきたいと思っています。
また、デザイン性およびプロ仕様の製品性能からアイスエナジーをギフト商品として販売して欲しいという要望が多くあり、今回はギフト商品仕様として商品化しました。多くの方々にご利用いただけることと期待しています。
今後は保冷剤関連商材の販売も予定しており、いずれも機能性・デザイン性に富んだ商品となっています。
容量 :200g、300g、400g、500g
温度帯 :3、0、-5、-10、-18、-20
販売価格:220円~480円(税別、送料別)
※価格は1個あたりの金額です。容量により、最低購入数量があります。
※ギフトパッケージ(2個入り)は800円~1,200円(税別)
<利用用途>
冷蔵・冷凍配送(生鮮食品、冷凍食品、鮮魚、ワインなど酒類、特殊飲料)、アイスクリーム・チョコレートなどのギフト、移動販売品(製菓・乳製品・食品)、冷蔵・冷凍食品の持帰り
<主な導入先>
製薬企業、乳製品販売企業、食品販売企業、ギフト販売企業、スーパーマーケットなど
アイスエナジーWEBサイト: https://www.atomgiken.co.jp/ice-energy
【グッドデザイン審査員による評価コメント】
家庭用冷凍庫でも凍結する-20℃の特殊低温保冷剤である。これまで必要だった-30℃から-40℃の専用冷凍設備が不要なため、誰でも気軽に低温環境を手に入れることを可能にした。ドライアイスの代替品として、繰り返し使用できるため、CO2の排出もゼロに抑えられる。今後冷蔵・冷凍物流などの需要は増えることが予想され、置き配などの柔軟性のある配達方法も求められている。この商品は多様なニーズに応えることのできる、画期的な次世代保冷剤である。
【グッドデザイン賞について】
公式サイト: http://www.g-mark.org/
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
【会社概要】
会社名 : アトム技研株式会社
資本金 : 代表取締役 水野 博之
設立 : 1990年9月1日
本社所在地 : 愛知県名古屋市中村区椿町10-14
電話番号 : 052-451-7021(代表)
ホームページ: https://www.atomgiken.co.jp/