実課題の例(1) 自動運転
実課題の例(2) 防災・減災
データサイエンス科目では、実課題のデータを用いることでPBL教育(課題解決型学修)を実施します。データサイエンスに必要なデータの作り方と、データ分析に必要な基本的な原理・技術を学ぶことで、データサイエンスの一連のプロセスを学修します。
*1 VUCA: Volatility、Uncertainty、Complexity、Ambiguityの頭文字
■ポイント
(1) 機械・都市・環境・建築に関わるデータをSoS(System of Systems)の視点で分析
(2) 2学科の学生の混成によるグループワーク
(3) 自動運転、コネクティドカー、防災・減災、エネルギーなどの実課題を想定したPBL教育
■実課題の例
(1)自動運転
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/201366/LL_img_201366_1.jpg
実課題の例(1) 自動運転
(2)防災・減災
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/201366/LL_img_201366_2.jpg
実課題の例(2) 防災・減災