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マーケティングコミュニケーション企業のマーケター約50%が 「効果的なプロモーション」に課題。大企業は多くの項目で課題感が強い傾向に【ProFuture調査】



【図1】オフラインで最も効果が良いと感じられたプロモーション


【図2】オフラインで最も効果が良いと感じられたプロモーション


【図3】外部業者への満足度状況


【図4】マーケティングコミュニケーションで感じる課題

リードジェネレーションを中心としたマーケティング支援を行うProFuture株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:寺澤 康介)は、企業と顧客(見込み顧客を含む)の双方向のコミュニケーションを行うマーケティングコミュニケーションの手法と体制について、マーケティング業務に携わっている企業の担当者の方を対象に2019年6月にアンケート調査を実施いたしました。





■調査結果 トピックス

・効果が良いと感じられたプロモーショントップはオフライン「イベント・展示会」(26.3%)、オンライン「SNS広告」(18.2%)

・外部業者の不満足トップ3は「料金」(40%) 「ROI」(29.1%)「品質」(26.4%)

・マーケティングコミュニケーション約50%が「効果的なプロモーション」に課題。1,000名以上の大企業は多くの項目で課題感が強い傾向に





■調査概要

アンケート調査:「マーケティングコミュニケーションの手法と体制」に関する調査

調査主体 :ProFuture株式会社

調査方法 :WEBアンケート

調査期間 :2019年6月25日~6月27日

調査対象 :企業のマーケティング活動に携わっている担当者様

有効回答 :146件



▼「マーケティングコミュニケーションの手法と体制に関する調査」結果報告

https://www.profuture.co.jp/mk/column/7269





■効果が良いと感じられたプロモーショントップ:オフライン「イベント・展示会」、オンライン「SNS広告」

自社で行うマーケティングコミュニケーションのうち、オフラインで実施しているプロモーション(複数回答)について質問した結果、最も実施されているプロモーションに「展示会・イベント」(47.3%)がトップとなりました。次点に、「製品発表会・自社セミナー」(33.6%)となり、実際に顧客と対面でコミュニケーションをとるリアルイベントが上位1位、2位を占めました。

あわせて、なんらかのプロモーションを実施している回答者へ、オフラインで最も効果が良いと感じられたプロモーションを聞いたところ、「展示会・イベント」(26.3%)がトップとなり、あわせて、フリーコメントを求めたところ、「実際手に取ったり、動画などのプロモーションの効果が高い。使うときを想像できることから。」と顧客が製品・サービスに直接ふれ、理解が促進しやすい展示会・イベントならではのメリットが声に上がりました。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/190321/LL_img_190321_1.png

【図1】オフラインで最も効果が良いと感じられたプロモーション



また、オンラインで実施しているプロモーションについて複数回答で質問したところ、「SNS広告(運用含む)」(34.2%)、「リスティング広告」(32.2%)、「ディスプレイ広告」(30.8%)の順で、運用型広告が上位3位に続く結果となりました。あわせて、なんらかのプロモーションを実施している回答者へ、オンラインで最も効果が良いと感じられたプロモーションを聞いたところ、「SNS広告(運用含む)」(18.2%)がトップとなり、フリーコメントより「最近はSNSが良い」といった従来の運用型広告とは異なり、新たに効果が出ているプロモーションであることが明らかとなりました。



画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/190321/img_190321_2.png

【図2】オフラインで最も効果が良いと感じられたプロモーション



■外部業者に対する満足度状況:不満足トップ3は「料金」「ROI」「品質」

円滑なマーケティングコミュニケーションを行っていく上で重要な外部業者への委託。委託先である外部業者への満足度状況について質問したところ、「やや不満である」「とても不満である」の回答合計では「料金」(40%)がトップとなりました。次点に「ROI(費用対効果)」 (29.1%)「品質」(26.4%)と続き、料金の次に、取組みの結果や納品物などのアウトプットにおいて、不満傾向があることが明らかとなりました。



画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/190321/img_190321_3.png

【図3】外部業者への満足度状況



■マーケティングコミュニケーションの課題:約半数が「効果的なプロモーション」に課題

マーケティングコミュニケーションで感じる課題に対してそれぞれ質問をしたところ、課題を感じる項目として「強く感じている」「感じている」の回答合計で「効果的なプロモーション」(50.7%)、「ノウハウ・スキル」「販売・セールス連携」(いずれも49.3%)の順で上位3位が続きました。



画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/190321/img_190321_4.png

【図4】マーケティングコミュニケーションで感じる課題



ProFutureのマーケティングソリューションはリードジェネレーションを中心としたソリューションです。人事データを活用した「HR DSP」やHR領域の知見を最大限に生かした「HR SEO」など広告主の価値を最大化するマーケティングソリューションを提供します

また、ProFutureマーケティングサイト( https://www.profuture.co.jp/mk/ )では、マーケティング領域の有識者による特別インタビュー記事や調査レポートなどお役立ち情報を発信しています。





◇ProFuture株式会社 マーケティングソリューション部 概要◇

社名 : ProFuture株式会社

URL : https://profuture.co.jp/mk

運営サイト: 人事にプロのサポートを―『HRプロ』 http://www.hrpro.co.jp/

経営課題を解く―『経営プロ』 http://keiei.proweb.jp/

◆職種別アンケートメディア――「PRO-Qシリーズ」

ビズPRO-Q https://biz.pro-q.jp/

営業・マーケPRO-Q https://sales-mkt.pro-q.jp/

経営PRO-Q https://keiei.pro-q.jp/

人事PRO-Q https://jinji.pro-q.jp/

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