starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ネットで告知が鍵!経営好調な治療院は、ポスティングやチラシよりネットを活用【全国200治療院の調査結果発表】



治療院経営状況グラフ


治療院広告利用状況


治療院所在地


治療院設立年数

広告代理店開業支援サービスを展開するデジマチェーン株式会社(所在地:大阪府大阪市中央区、代表取締役社長:西 和人)と、整体・整骨院など治療院の集客支援を専門とするYMC株式会社(所在地:岡山県岡山市北区、代表取締役:山本 尚平)は、全国の治療院を対象に「ネット広告利用状況に関するアンケート調査」を行いました。





<調査背景>

ネット広告市場は5年連続で2桁成長を続けており、2018年のネット広告費は1兆7,589億円(前年比116.5%)に拡大しています*1。しかし、全国に約400万社ある中小企業のネット広告利用状況は約4割*2となっており、特に地方の零細企業はネット広告を活用しきれていません。その要因の一つには、ネット広告代理店が東京など大都市圏に集中し、主に大手企業を対象にしているため、地方の中小企業への支援が不足しているという現状があります。一方、治療院業界では、健康保険に関する指導強化・申請手続き厳格化などが進んでおり、経営の安定には、自費診療施術など各治療院の強みを生かした集客がますます重要となってきています。

デジマチェーンは地方の中小企業の課題をネット広告で解決すべく事業展開していますが、このたび、主にインターネットを活用した集客支援サービスで治療院の経営改善に取り組むYMCの協力で、本調査を行い、202件の回答を分析しました。



*1 株式会社電通「「2018年(平成30年)日本の広告費」より

*2 総務省平成29年通信利用動向調査より





<調査ポイント>

■厳しい治療院の経営状況:好調は1割のみ、不調は4割以上

経営状況については、「非常によい」2%、「よい」10%、「普通」41%、「あまりよくない」28%、 「よくない」16%、 「無回答」3%となっており、経営好調(非常によい、よい)な治療院は約1割のみ、経営不調(よくない、あまりよくない)治療院が4割以上と、厳しい経営状況が伺えます。





■“勝ち組”はネット広告を積極利用、不調の治療院はポスティング・チラシを利用

過去1年間の宣伝方法について、経営好調(非常によい・よい)な治療院と、経営不調(よくない・あまりよくない)な治療院とで10ポイント以上差がある項目について、好調な治療院では、ネット広告・YouTube・Googleマイビジネス・Facebookなどの利用率が高く、不調な治療院は、ポスティング・折込チラシの利用率が高くなっています。ネット広告を活用する治療院と旧来の宣伝方法の治療院で、経営状況に差が生じる可能性がわかりました。



<調査概要>2019年2月19日~22日(3日間)にインターネット調査実施。対象:YMC株式会社の登録治療院4201件、有効回答数202件



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/181698/LL_img_181698_1.png

治療院経営状況グラフ

https://www.atpress.ne.jp/releases/181698/img_181698_2.png





<回答した治療院の属性> n=202件

有効回答は全国36の都道府県から寄せられました。それぞれの属性で割合が高かったのは、設立年数5年~10年(33%)、従業員数1名(40.1%)、年商1,001万~3,000万円(36.1%)となっており、地域の患者を対象に小規模に経営を展開している治療院の状況が回答に表れています。

https://www.atpress.ne.jp/releases/181698/img_181698_3.png

https://www.atpress.ne.jp/releases/181698/img_181698_4.png

https://www.atpress.ne.jp/releases/181698/img_181698_5.png

https://www.atpress.ne.jp/releases/181698/img_181698_6.png





【デジマチェーン代表取締役社長 西 和人コメント】

ネット広告は、予算・期間・内容などを自分でコントロールでき、独自の効率的な集客・販売システムを作り上げることができる。小規模治療院など経営資源の少ない地域の中小企業こそ、ネット広告をビジネス拡大に役立てるべきだと考えている。『デジマチェーン』はネット広告代理店開業支援サービスなどを充実させることで、中小企業のビジネスパートナーとなるデジタルマーケティング人材を育成し、地方活性化に貢献していきたい。





【YMC代表 山本尚平コメント】

質の高い高度な施術を求める自費診療の患者の集客を強化することが、これからの治療院経営ではますます重要となってくる。インターネットでの集客など、経営の安定のための正しい知識を、地域でがんばる治療院に提供していきたい。





【広告代理店のための協同組合型プラットフォーム「デジマチェーン」について】

https://dejimachain.jp

ネット広告業界初の広告代理店協同組合型プラットフォームとして、2018年にサービスを開始。現在26社が加盟。日本のデジタルマーケティングのレベル底上げによる地方活性化をミッションとし、ネット広告代理店開業支援に注力する。

<入会金10万円・加盟料月1万円(税抜)>





【会社概要】

会社名 : デジマチェーン株式会社

(一般社団法人日本ボランタリーチェーン協会 準会員)

代表取締役 : 西 和人

所在地 : 大阪府大阪市中央区淡路町2丁目5-16 淡路町ビル4F

事業内容 : 広告代理店支援事業 (Yahoo!、LINE 正規広告代理店、Google Partners)

URL : https://dejimachain.jp



会社名 : YMC株式会社

代表取締役 : 山本 尚平

所在地 : 岡山県岡山市北区奉還町1-12-9

URL : https://y-m-c.jp/

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.