ミラノデザインウィーク2017参加の様子
ミラノデザインウィーク2018出展作品「aizu flat」
ミラノデザインウィーク2018出展学生の作品「LEATHER UMBRELLA」
ミラノデザインウィーク2018出展作品「祝いの木皿」
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/153906/LL_img_153906_1.jpg
ミラノデザインウィーク2017参加の様子
ミラノデザインウィーク2017参加の様子
https://www.atpress.ne.jp/releases/153906/img_153906_1.jpg
ミラノデザインウィーク2018出展の作品「aizu flat」
https://www.atpress.ne.jp/releases/153906/img_153906_2.jpeg
■bud brandが次世代の日本人クリエイター達のミラノデザインウィーク2018への出展を支援
畳、折り紙、組子…“ものづくり”というフィールドに於いて、海外のブランドでも日本人クリエイターが活躍の場を拡げつつある近年。高い技術力や日本特有の繊細さに、若く斬新な発想で創造した“日本のデザイン”を武器に、世界を目指すクリエイターがいます。彼らは、日々“日本のデザイン”に誇りを持って創作に取り組んでいます。しかし、ボタン一つで世界中の情報を得られる情報化社会の中では、優れた才能の小さな発信は埋もれてしまいます。日本の“ものづくり”の未来を考えると、国内のみならず世界でリアルに情報を発信できる場所が必要とされています。
bud brandは、そんな才能あふれる次世代の日本人クリエイター達が“日本のデザイン”を世界へ発信できる場として、2016年より世界最大規模のインテリアデザインの見本市「ミラノサローネ国際家具見本市」が開催されるミラノデザインウィーク2018への出展を、支援し続けているプロジェクトです。
bud brand(バッドブランド)=「つぼみ(bud)+綺麗に咲かせる(brand)」
株式会社 FANFARE、カーサ・プロジェクト株式会社、ボンドプロジェクト株式会社、株式会社EDGEの4社による運営の元、bud brandの理念に共感した地場の工務店の支援により、次世代の日本人クリエイター達の“世界への挑戦”を後押ししています。
bud brand参加3年目となるミラノデザインウィーク2018のオブジェクトテーマは【お祝い-おめでたいプロダクト-】様々な場面での“おめでたい”出来事がある中で、日々の暮らしが楽しく心が豊かになるような“お祝い”にまつわる【おめでたいプロダクト】がテーマとなっています。
各国からトップクリエイターが集結する世界最大規模の舞台ミラノデザインウィーク2018へ、今年は13作品を出展。彼らがミラノの街で感じた刺激や世界観が、“日本のデザイン”に「花を咲かせる」「つぼみ」となり得る挑戦です。bud brandでは、参加者の今後の活躍を見守ると共に、更なる次世代の日本人クリエイターの育成を目指し、次回以降の学生・職人・地域支援も目指しています。
▽bud brand出展作品
https://www.atpress.ne.jp/releases/153906/att_153906_1.pdf
■Milan Design Week(ミラノデザインウィーク)
日時:2018年4月17日(火)~4月22日(日)
場所:Super Studio Art Point, Via Tortona 27, 20144 Milano Italy
(イタリア・ミラノ)
毎年4月に行われる世界最大規模のインテリアデザインの見本市。本会場だけで出展企業は約2,000社、期間来場者数は約30万人を超え、ミラノデザインウィーク全体では100万人を超えます。メイン会場で世界のトップクリエイター達が最新のデザインを発信する期間中は、ミラノの街全体が会場と化し、デザイン一色で溢れかえります。
今回bud brandが出展するイベントはSUPER DESIGN SHOW。期間来場者数は毎年10万人を超え、メイン会場の次に来場者数が多いエリアとなります。ブースはトルトーナ地区に位置する「Super Studio」のオープンスペースを予定。
■bud brand公式webページ: http://www.bud-brand.com/
■bud brand運営事務局(2018年一般社団法人設立予定)
株式会社 FANFARE、株式会社EDGE 福岡県福岡市、代表取締役:梶原 清悟
カーサ・プロジェクト株式会社 東京都渋谷区、代表取締役:縣 桂一郎
ボンドプロジェクト株式会社 東京都渋谷区、代表取締役:山口 智之