『椎間板ヘルニアは自分で治せる!』表紙
腰や首の「椎間板ヘルニア」は、背骨の骨と骨の間にある椎間板から髄核が飛び出し、神経を圧迫することで、激痛やしびれが現れる“国民的な関節トラブル”です。
しかし、これほど一般的な疾患にもかかわらず、意外と知られていない事実があります。それが、適切なケアをすれば、飛び出したヘルニアは「自然に引っ込んでいく」ということ。
各メディアで「ゴッドハンド」と呼ばれ、関節痛をテーマにした本を40冊以上書いてきた著者が、「椎間板ヘルニアを自分で治す方法」に関する本を、初めて出版しました。
腰のヘルニアでも、首のヘルニアでも、酒井式・ストレッチをするだけで、痛みやしびれが解消!
一歩も動けないほど強い症状に襲われたときの緊急対処法、そして日常生活の工夫も満載です。
◎自分で治せる「酒井式ストレッチ」が満載!
<腰のヘルニアを治す>
・腰椎回旋テニスボール体操
・縦ひもV字縛り
・脚L字ストレッチ
<首のヘルニアを治す>
・肩甲骨テニスボール体操
・あごひも縛り
・頸椎横突起つかみ
【本書の概要】
書名 :椎間板ヘルニアは自分で治せる!
著者 :酒井 慎太郎(さかいクリニックグループ代表)
発売日:2017年3月15日(水)
定価 :1,300円+税
体裁 :A5判/152ページ
ISBN :978-4-8376-1301-5
発行所:株式会社マキノ出版
〒113-8560 東京都文京区湯島2-31-8
ご注文:03-3815-2981(販売部)
【著者略歴】
酒井 慎太郎(さかい しんたろう)
さかいクリニックグループ代表。柔道整復師。中央医療学園特別講師。千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルメディカルアドバイザー。整形外科や腰痛専門病院の臨床スタッフとしての経験を生かし、腰痛やスポーツ障害の疾患を得意とする。解剖実習をもとに考案した「関節包内矯正」を中心に、難治の関節痛に対する施術を行い100万人を治してきた実績を持つ。多くのテレビ番組で「ゴッドハンド」として紹介されるほか、アスリートや俳優など多くの著名人の施術も手がける。