「SP コネクト」イメージ
「SP コネクト」特長
「SP コネクト」は、LINE株式会社が提供するLINE ビジネスコネクト*1を活用し、CDGが独自に開発した販促キャンペーンの運用システムです。販促キャンペーンの実施企業は、「SP コネクト」のシステムを利用して、キャンペーンの運用をLINEに集約できるだけでなく、LINE公式アカウントに登録された“友だち”に対し、応募締切りや次回のキャンペーンについてなど、キャンペーンの参加状況に応じた個別のメッセージを配信することができます。
▼SP コネクトを活用したポイントコレクトキャンペーンイメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/120331/img_120331_1.jpg
さらに、キャンペーン実施企業は、「SP コネクト」と自社の顧客データベースを連携させることにより、顧客属性を把握でき、効果的なフォローアップやアンケートの実施、商品情報の送信など、長期のカスタマーリレーションのきっかけとして、販促キャンペーンを戦略的に展開していくことが可能になります。
また、「SP コネクト」は、キャンペーンに参加する消費者にとっても、従来のような、はがき応募やWEB上でのシリアルナンバー入力などの手間が省け、LINEのみで簡単に応募できるという利点があります。これにより、高いキャンペーン参加率を期待することができ、実施企業は、キャンペーンを通じた顧客の新規獲得から囲い込みといった効果を望めます。
販促キャンペーンについては、その費用対効果を厳しく評価する傾向がますます高まっています。「SP コネクト」は、CDGが開発したプラットフォームをサービスパッケージとして提供することで、費用対効果の高い店頭販促キャンペーンを短期間・低コストで導入していただくことが可能です。
CDGでは、「SP コネクト」を活用しながら、より戦略的な販促キャンペーンを導入いただけるよう、キャンペーンの企画やデータベースとの連携サポート、最新のアドテクノロジーに基づくキャンペーン告知まで、トータルにサポートする体制も整えています。
■SP コネクトの主な特長
●参加者の利便性
<SP コネクトを使った販促キャンペーン>
スマホでQRコードを読み込むだけで応募手続きがLINE上で完結するため、参加のハードルが下がり、高い参加率が期待できる。
<従来の販促キャンペーン>
はがきや一部オンラインを使用して応募するため、応募手続きに手間がかかり、応募機会を失いやすい。
●顧客分析
<SP コネクトを使った販促キャンペーン>
LINE内の情報と、キャンペーン参加履歴やキャンペーン実施企業の顧客DBとの連携により、顧客分析が可能となる。キャンペーン自体の効果測定も可能。
<従来の販促キャンペーン>
応募により収集した個人情報データは、破棄され、活用されていない。
●カスタマーリレーションへの展開
<SP コネクトを使った販促キャンペーン>
“友だち”として登録された顧客の分析を通じて、次回のキャンペーン告知や商品提案などの個別配信が可能。
<従来の販促キャンペーン>
応募者データの継続的利用ができないため、カスタマーリレーションにつなげられない。
*1 「LINE ビジネスコネクト」は、LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのようなLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。(LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。)
■株式会社CDGについて
店頭からオンラインまでをつなぐプロモーショナル・マーケティングの企画立案・実施をはじめ、クライアント企業の営業促進に向けた幅広い販促ソリューションサービスを提供。消費者起点で立案・実施する効果の高いソリューションは、各業界のトップブランドを含む25業種以上の企業に導入いただいている。1974年大阪で創業、2016年3月度連結売上高10,605百万円、グループ従業員数204名(2016年12月末現在)。大阪本社とともに、千代田区有楽町に東京本社を構える。東証二部上場。公式ホームページは http://www.cdg.co.jp