starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

『めざまし8』山上徹也容疑者をめぐって“英雄視”報道に視聴者から疑問の声「こんなの倫理的にアウト」「番組もおかしい」


1月11日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、安倍晋三元首相(享年67)を殺害した山上徹也容疑者(42)に100万円を超える現金のほか、全国から食料や衣類などの差し入れが届いていると報道。そんな中、司会の谷原章介(50)の発言に注目が集まっている。

この日、番組は山上容疑者に現金の差し入れをしたという自身も宗教3世だという男性を取材。この男性は「英雄視するまでには至らないです」と語ったが、番組側はSNS上で「やっぱり山上徹也は英雄でしたね。山上徹也がしたことは正しかった」などと投稿した人物にも取材を行い、「山上容疑者が英雄なのは、たくさんの宗教被害者を救ったからです」との回答を紹介。ネット上で山上容疑者の“減刑”を求める署名活動に1万人越えの賛同が集まっていると伝えた。

しかし、視聴者からは「殺人鬼を英雄視させるのはドアホの糞メディア」「このテロ事件に対して容疑者に情状酌量の余地があるような報道する番組もおかしい」「山上容疑者が英雄?日本、終わってんな。本当の英雄なら殺人なんて犯さずに、宗教団体の実態を明るみにして解決に導くんだよ」「狂ってるわ。テロリストを英雄化なんて一部のおかしな人の意見なんか取り上げないでほしい」「え?一部の極端な思考のツイ民を取り上げてまるで殺人者を英雄視してるように報道していいの??!こんなの倫理的にアウトだよ!!マジでヤバくない?!」と苦言が殺到している。

なお、家庭の事情から旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)に恨みを抱く山上容疑者は、安倍元首相が教団の関連団体に送ったメッセージ動画を見て「(教団が)安倍元首相とつながりがると思い犯行に及んだ」と供述しているが、番組司会の谷原は「山上容疑者が直接的に恨んでいる対象としては(旧)統一教会であって、安倍元首相はシンパの一人でしかない」と発言。

これに対してはも視聴者から「谷原さんが安倍元総理を統一教会のシンパとはっきり発言しました。シンパは間違いない事なのでしょうか?証拠的なものがあるのでしょうか?何も証拠がなく、シンパ発言したならば明らかな印象操作ではないでしょうか?フジテレビは証拠を明らかにして欲しいです」「司会者が元総理を統一教会のシンパと言い切ったという事はそれがフジテレビの総意という事ですね」「めざまし8で谷原さんが『安倍さんは統一教会シンパの一人でしかない』って言い切ったけどいいのか?頭おかしいぞフジテレビ」との声があがっている。

「事件以降、次々と教団や関連団体と関係のある政治家があぶりだされましたが、安倍元首相との関係性については、まだはっきりと明言されていません。数々の疑惑はあるものの、もし裏付けもなく谷原が憶測のみで『シンパの一人』と語ったのであれば、『モーニングショー』の玉川徹が“電通発言”で謝罪と処分を受けたときのような騒動に追い込まれる可能性すらあります」(政治記者)

いまだ明らかにされていない安倍元首相と旧統一教会の関係性。一国の首相として、どのようなつながりがありどんな影響を受けていたのか、今後明らかになる日は来るのだろうか。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.