yahoo

「#太田光をテレビに出すな」がトレンド入り…爆笑問題・太田光の統一教会&国葬発言に視聴者から反発の声

2022.09.12 07:26
rss NEWS VISION
ニュース
コメントする
爆笑問題の太田光(57)が11日、『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演。自民党が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と179人に接点があったと公表したことや安倍晋三元首相の国葬の是非について私見を述べたところ、視聴者から反発の声が殺到。ツイッター上に「#太田光をテレビに出すな」というハッシュタグが登場してトレンド入りするなど物議を醸している。
この日の『サンデー・ジャポン』は冒頭から旧統一教会と自民党の関わりについて特集。自民党の茂木敏充幹事長が8日、旧統一教会および関連団体と179人が何らかの接点があったとの“点検”結果を公表し、「関連団体の会合に出席をした。ただ、その時点において、(旧統一教会)関連団体であるという認識がなかったという人が大半。だいたい9割近くがそのような状態だった」とコメントしたことに対し、ジャーナリストの鈴木エイト氏が「今回の自民党調査は(100点満点中)10点です。茂木氏が9割は統一教会との関係を知らなかったと言っているが、実際はこれ逆だと思う。9割は知っていたが正しい。よって評価は10点」と酷評。さらに「自己申告だと正直に申告しない議員が相当いる。代表格はマザームーン発言の山本議員で、統一教会が主催した1万人規模の集会に参加したのに点検結果に名前がないのはおかしい」と指摘するなど新たな疑問を投げかけていた。
太田の発言が物議を醸したのは、岸田首相が「故人なので限界がある」として安倍元首相と旧統一教会の接点を調査しないことを述べた部分だった。太田は「中途半端なことをするから安倍さんが濡れ衣着せられる」としたうえで「逆効果になって反感をかってしまう国民に。森友問題でも割とそういうところが自民党の調査の仕方の中に(あった)。要は公文書改ざんも安倍さんがやった、指示だったのか指示じゃなかったのかというのは、昭恵さんの名前があそこにあったのを消したということを、それを言いたくないがために、消したのは実は誰だったのか、まだわからないわけで。その辺を有耶無耶にするから余計、安倍さんが全部、指示したんじゃないかと(濡れ衣を着せられる)」と自論を展開した。
さらに太田は、国葬費用の高騰について「思想で反対してる人が多いけど、(国葬は世界各国から)要人が来るイベント。テロ対策などの警備は我々の税金で、国費で賄うべき」「国葬については統一教会の問題と切り離して考えるべき」だとした。
太田のこうした発言に対し、ツイッター上では「もういいよ爆笑問題。いくら逆張り・屁理屈が芸風とはいえ、もはや見るに堪えない」「そもそもなんで太田光だけ誰にも口出しされずに、誰にも反論されずにべらべらと喋ることができるの?」「ビートたけしっぽくふるまってるけど、世相を斬るようなかっこいい芸人にはほど遠いと感じるなあ。 権力側に立って毒舌です、言われてもね」「これBPO案件ですね。 通報します」など異論が噴出。「#太田光をテレビに出すな」というハッシュタグがトレンド入りするなど、12日現在も炎上を続けている。
\ この記事をシェア /
Facebook    Twitter
おすすめ関連記事
アクセスランキング
  • 日間
  • 週間
  • 月間