
アメリカのトランプ大統領が、ブラジルに今までの5倍となる50%の高い関税を課すことが決まりました。トランプ氏は、ブラジルのルラ大統領への不満などを理由に挙げています。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「アメリカ、ブラジルに関税50%」について解説します。
Q アメリカがブラジルに高い関税をかけるって聞いたよ。どうしてそんなことをしたの?
A トランプ大統領は、ブラジルとの貿易交渉がうまくいっていないことや、ルラ大統領への不満があることから、今までよりも高い関税をかけることにしました。
Q ブラジルにはどれくらいの関税をかけるの?
A ブラジルには50%の関税がかけられます。これは今までの5倍の高さで、とても大きな引き上げです。
Q 他の国にも関税をかけるの?
A フィリピンやアルジェリアなど、他の7カ国にも20~30%の関税をかけると発表されました。
Q トランプ大統領はどんな理由を言っているの?
A トランプ氏は「関税と非関税障壁が、米国に対する持続不可能な貿易赤字を引き起こした」と書簡で批判していますが、実際にはアメリカはブラジルとの貿易で黒字です。さらに、クーデターの疑いで起訴されたボルソナロ前大統領を擁護する姿勢も強調しています。トランプ氏とボルソナロ氏は親密な関係で知られています。
Q ルラ大統領はどう反応したの?
A ルラ氏は「我々は主権国家だ。国家の独立性を危うくする干渉や脅しは受けない」とX(ツイッター)に投稿し、トランプ氏の主張に反論しました。
Q 言論の自由の問題も関係しているの?
A トランプ氏は、ブラジル政府がソーシャルメディアへの規制を強めていることを「言論の自由への攻撃だ」として、高関税の理由の一つに挙げています。
Q ブラジルはアメリカにどう対応するのかな。
A ルラ氏は、アメリカが一方的に関税を上げた場合、報復措置をとる考えも示唆しています。