starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「一時停止して」 信号ない横断歩道で止まる車3割弱、水戸市が動画


 水戸市は、信号のない横断歩道で車が一時停止し、歩行者が安全に渡れるようにしようと、バスケットボール男子Bリーグ1部の茨城ロボッツなどと協力し、啓発動画を製作した。

 動画は約1分半。ロボッツのマスコットキャラクター「ロボスケ」や中村功平選手が出演し、ドライバーに向けて、信号がない横断歩道で横断者がいる場合は、必ず一時停止するよう呼び掛けている。

 日本自動車連盟(JAF)による2023年8~9月の調査では、信号のない横断歩道を歩行者が渡ろうとしている際に止まった車の割合は、県内は27・6%。全国平均(45・1%)を下回り、ワースト5位だった。

 市も22年7月、市内2カ所で調査を実施。停止率は28・1%と低かったが、歩行者が手を挙げて合図をすると、81・3%に上昇したという。動画ではこの調査結果も紹介している。

 動画は市の公式ユーチューブで公開しているほか、ロボッツのホーム試合会場などで流す予定。

 市生活安全課は「入学シーズンで新しく道路を横断する子もいる。動画を見てもらい、ドライバーは横断歩道で止まってほしいし、お子さんと保護者には横断歩道で手を挙げ、安全に渡れるようにしてほしい」と話している。【鈴木敬子】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.