starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

東海3県からは落胆の声相次ぐ リニア2027年開業断念


 JR東海がリニア中央新幹線の2027年開業を断念する方針を明らかにした29日、東海3県の首長や経済界からは落胆の声が相次いだ。

 愛知県の大村秀章知事は「極めて残念。(開業が)1、2年ではなく、さらにずれ込んでいくことは断腸の思いだ」と述べた。沿線10都府県で構成するリニア中央新幹線建設促進期成同盟会の会長でもある大村知事は、トンネル工事が始まっていない静岡工区について「科学的な論拠を積み上げて解決策をつくり、一日も早く着工していただくことに尽きる」と要望した。

 岐阜県の古田肇知事は「リニアは新たな国土の大動脈となる国家的プロジェクト。国とJR東海は課題を一つ一つ丁寧に解決し、できるだけ早い時期での開業を目指していただきたい」とのコメントを出した。

 また三重県の一見勝之知事は、リニアの名古屋―大阪間の延伸開業への影響を危惧し「開業が遅れることは国益を損なっているのではないか」とコメントした。

 中部経済連合会の水野明久会長は「開業の時期はずれるが、重要度は落ちない。リニアは地域の活性化に大きな影響を与えるため、引き続きサポートしていきたい」と改めて開業効果への期待を述べた。名古屋商工会議所の内田吉彦専務理事は「各地域で27年を一つの目標に都市開発などの準備を進めていたので、率直に残念」と話した。【酒井志帆、下村恵美、大原翔】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.