starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

岸田首相、金正恩氏と首脳会談の意向伝達か 北朝鮮報道


 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記の妹の金与正(キムヨジョン)党副部長は25日、岸田文雄首相が「できるだけ早い時期」に金正恩氏と直接会談したいとの意向を北朝鮮側に伝えたと明らかにした。意向を伝えたのは最近で、従来とは別のルートを通じてだとしている。朝鮮中央通信が同日、金与正氏の談話として伝えた。

 岸田氏は25日の参院予算委員会で「日朝関係、拉致問題等の諸問題を解決するためには、トップの会談が重要であるということで私直轄のレベルでの北朝鮮に対するさまざまな働きかけを行ってきている。これは従来申し上げてきた通りだ」と述べた。具体的な働きかけについては言及しなかった。立憲民主党の石橋通宏氏への答弁。

 談話の中で金与正氏は、日本政府が北朝鮮の主権に干渉し、拉致問題にこだわるのであれば「岸田首相の構想は人気取りにすぎないとの評価を免れないだろう」と指摘。「日朝関係の新たな道を開く上で重要なことは、日本の政治的決断だ」と日本側に譲歩を求めた。

 また、「自分が望むからといって、我が国の指導部に会えるわけではないということを(岸田)首相は知らなければならない」とも強調した。

 金与正氏は2月にも、「既に解決された拉致問題を両国関係の障害物だとして捨てるのなら、両国が近づけないわけはない。岸田文雄首相が平壌を訪問する日が来るかもしれない」とする談話を発表。林芳正官房長官は「談話には留意する」と述べていた。【日下部元美(ソウル)、樋口淳也】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.