starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

偽名使い、3年近く潜伏か インドネシアで拘束の西山ファーム元代表


 巨額詐欺事件の首謀者として国際手配されていた観光農園経営会社「西山ファーム」(岡山県)の元代表取締役、山崎裕輔容疑者(43)が発見されたのは、インドネシア西部の海上だった。偽名を使って3年近く同国に潜伏し、首都ジャカルタなどを転々としていたとみられる。出稼ぎ労働者とともに、小型の木造船でマレーシアへ違法に出国しようとしたところを、現地警察に拘束された。

 捜査関係者によると、山崎容疑者は捜査が迫った2020年2月に香港へ向けて出国した。その後、タイ、アラブ首長国連邦、ブルガリア、トルコを経て、21年4月にジャカルタ郊外の空港から観光ビザでインドネシアに入国した。

 事態が急展開したのは今年1月。西部バタムのブラン島沖でパトロール中の警察が不審な船を発見した。乗員・乗客7人のうち外国人は山崎容疑者だけ。身分証を持っておらず、入管当局の取り調べに「名古屋市出身のハタナカ・ハジメ」と名乗り、生年月日も偽っていたという。現地メディアによると、船長らは「マレーシアにいる山崎容疑者の仲間から依頼された」と説明している。

 2月下旬に現地警察が記者会見した際、報道陣の前に姿を見せた山崎容疑者の髪は肩まで伸びていた。インドネシア語は分からないようで、日本の記者から逃亡生活について聞かれると「仕事はしていなかった。家にいた」と話した。

 拘束時はスマートフォン3台とパソコン2台を所持していたとされる。捜査関係者は「日本の仲間から送金を受けていた可能性もあり、金の流れを調べる必要がある」としている。【森田采花】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.