starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

鳥山明さん死去 出身地の図書館だよりのインタビューに登場も


 漫画家の鳥山明さんの死去を受け、出身地である愛知県清須市の関係者からは驚きや悲しみの声が広がった。

 清須市立図書館は「図書館だより2018年12月号」に、鳥山さんのインタビュー記事を掲載した。鳥山さんの元アシスタント、まつやまたかしさんの展示会を同館で開いたことをきっかけに、まつやまさんを通じてインタビューを打診したところ快諾してくれたという。

 鳥山さんがメディアに登場することは少なく、インタビュー記事はファンの間でも話題となった。インタビュー記事では、弟子のまつやまさんの展示会を鑑賞するためお忍びで図書館を訪れたエピソードなどを語っている。

 同図書館司書の竹内麻衣さん(41)は「訃報はとてもショッキング。これからも多くの方に作品を読んでもらいたい」と話した。図書館では鳥山さんの作品を97冊所蔵しており、9日以降、鳥山さんの追悼コーナーを設ける。

 この日、図書館を訪れた地元に住む木村龍ノ介さん(18)は「最初に読んだ漫画がドラゴンボールで、漫画にはまったきっかけだった。日本が誇る数多くの作品を残してくれてありがたい。これまで忙しかったと思うので安らかに眠ってほしい」と話した。【川瀬慎一朗】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.