starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

公園での水着撮影会 検討会の提言、パブコメで1カ所修正し公表


 埼玉県公園緑地協会は2月28日、県営水上公園での水着撮影会のあり方について、有識者による検討会がパブリックコメントの実施結果を反映してまとめた提言を公表した。提言の素案段階から修正されたのは1カ所のみだった。提言を受け、協会は撮影会を開催するための許可条件を3月中にも定める予定。

 有識者による検討は2023年9月に始まり、24年1月に提言の素案を公表。その後、2月6日まで素案に対するパブリックコメントを実施していた。171人・団体から計226件の意見が集まり、水着撮影会に対し、「公序良俗に反する(31件)」との声があった一方、「法的根拠のない制限に反対(15件)」との声も寄せられた。

 提言に反映し、素案を修正したのは1カ所。「モデル撮影が『有害役務営業』に該当するおそれがあるとしたのは行き過ぎ」との意見(6件)を受け、検討会は「誤解を招く表現だった」として該当する表記を削除した。

 反映できなかったのは115件で、「水着撮影会は県営公園で開催する必要はない。他の場所でも開催できるはず」(26件)、「水着の種類に対して制限を掛け過ぎるのは、女性の権利を損ねる行為」(8件)など、規制への反対も、撮影会への反対も両方あった。残りの意見は、既に対応済みか実施段階で参考にするとした。

 提言は、水着やポーズについて、「少なくとも乳首、性器が露出する可能性がある水着やポーズは不許可とすべき」とした点、モデル・撮影者とも「18歳未満は禁止すべき」とした点は、素案から変更しなかった。【岡礼子】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.