starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

4歳女児、毛髪から向精神薬成分検出 不凍液など薬物繰り返し摂取か


 東京都台東区の自宅で次女を殺害したとして両親が逮捕された事件で、死亡した細谷美輝(よしき)ちゃん(当時4歳)の毛髪から向精神薬「オランザピン」の成分が検出されていたことが、捜査関係者への取材で判明した。毛髪に成分が蓄積された状況から、ある程度の期間にわたって繰り返し薬物を摂取したとみられる。警視庁捜査1課は、偶発的に薬物を服用したとは考えづらいとして、両親が計画的に美輝ちゃんを殺害した疑いがあるとみている。

 捜査1課は14日、いずれも会社役員で父親の健一(43)と母親の志保(37)の両容疑者=台東区今戸1=を殺人容疑で逮捕した。2人は2023年3月12~13日ごろ、自宅で美輝ちゃんに向精神薬と自動車のエンジン冷却などに使う不凍液を摂取させ、殺害したとされる。美輝ちゃんは13日朝に意識不明の状態で病院に救急搬送され、間もなく中毒死した。

 健一容疑者は「関与していません」と否認し、志保容疑者は黙秘しているという。

 捜査関係者によると、警視庁が美輝ちゃんの毛髪を鑑定した結果、長期の摂取が疑われる濃度で、オランザピンの成分が検出されたという。また、司法解剖では、美輝ちゃんに重度の腎不全の症状が出ていたことも判明したとされる。不凍液の成分「エチレングリコール」には腎不全を引き起こす毒性があり、捜査1課は不凍液についても一定期間、摂取していたとみている。

 両容疑者のスマートフォンやパソコンなどには、美輝ちゃんが死亡する約1年前から、インターネットの通販サイトでオランザピンや不凍液を購入した履歴が残っていたとされる。

 事件を巡っては、18年4月に40代で死亡した健一容疑者の姉の死因にも、不審な点があることが判明している。美輝ちゃんの死後、警視庁が姉の遺体の一部を調べたところ、エチレングリコールの成分が検出された。姉の死亡前にも、両容疑者が通販サイトで不凍液を購入していた履歴が確認されているという。【木原真希、岩崎歩、菅健吾】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.